2018年12月17日 (月)福島の選手大活躍!日本ボッチャ選手権!@安藤結衣


今月初旬、福島市で行われたボッチャの日本選手権を取材しました!

 はまなかあいづTODAYの中継や企画でもお伝えしましたが、ボッチャは、障害のあるなしに関わらずプレーできる“ユニバーサルスポーツ”として、最近注目されているパラリンピック競技。

赤と青のボールを、的となる白いボールにいかに近づけるかを競います。

ando1217no1.png

【大会前日には会場から中継!】

 

今回取材した日本ボッチャ選手権は、国内最高峰の大会。リオパラリンピックの銀メダリストをはじめ、全国から有力選手が集まりました。

 

福島からは予選を勝ち抜いた2人の選手が出場!

遠藤裕美選手と菅野真樹選手です。

勝ち進んだ2人は、全国ベスト4に入り、なんと三位決定戦で直接対決も!これはどちらも応援してしまう…。

ando1217no2.jpg

【三位決定戦、遠藤選手(左)対菅野選手(右)。手の内はわかっているだけに、お互い「やりにくい」とも】

 

結局この試合は遠藤選手が勝ち、遠藤選手は3位、菅野選手は4位に輝きました!

 

菅野選手とご家族には、大会前から何度も取材させていただきました。

ando1217no3.png

【先日リポートでお伝えしました】

 

菅野選手は三兄弟の真ん中。姉の莉沙さんは、菅野選手の障害がきっかけで介護福祉士の資格を取り、福祉の道に進みました。弟の龍政さんは、菅野選手に憧れてボッチャに励んでいます。きょうだいで一緒に大会に臨む姿が印象的でした。

 

ando1217no4.png

【渾身の投球!このあと投げた一投で勝利を引き寄せました!】

 

ando1217no5.JPG

【当日は家族全員が応援!】

 

去年10-0で負けた相手に、タイブレークで競り勝つ感動的な場面もありましたよ!

ando1217no6.jpg

【試合後の菅野選手と】

 

ボッチャは、ボールにピタッとくっつける、その瞬間がかっこいい!

福島の選手たち、これからも応援しています!!

投稿者:安藤 結衣 | 投稿時間:19:36 | 固定リンク


2018年12月12日 (水)冬支度 急な寒さに 追いつけない... @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

急に寒くなりましたね~。

私は福島に来てから初めて、雪の積もった福島市を見ました!!

1.181212.jpg

雪国育ちではないので、雪を見るとはしゃいでしまいます!

しかし、事故のないよう、皆さまお気をつけください。

 

福島生活1年目の私は、まだ、部屋の冬支度が追いついていません!

ヒーターとカーペットを買おう買おう…と思っているうちに

あっという間に寒くなってしまいました。

 

でも、きのうから、手袋を使い始めましたよ♪

2.181212.jpg

さて、きのうの「はまなかあいづTODAY」で、

「急な冷え込みによって、冬物の売れ行きが伸びている」

というニュースのリポーターを担当しました!

3.181212.jpg

百貨店の方に伺ったところ、

女性は「防寒機能より、おしゃれを重視して購入する傾向」が、

男性は「防水加工など、機能性で購入する傾向」があるそうです。

 

また、女性は、雪が降る前から冬物を準備しておくのに対し、

男性は、雪が降ってから購入する傾向があるとのことでした。

4.181212.jpg

5.181212.jpg

外に出て、直接、話することでしか得られない情報があることを

改めて実感した取材でした。

 

これまで、こういったリポートを担当することは少なかったのですが、

これからはどんどん外に出て、福島の知られざる情報を発見し、伝えていきたいです!

 

さて、あさって・14日(金)放送予定の「ココに福あり~fMAP~」を担当します。

いま、その制作に追われています。。。昭和村で活動する男性たちを取材しました。

「はまなかあいづTODAY」、ぜひご覧ください。

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:11:35 | 固定リンク


2018年12月11日 (火)福島を飛び出して @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

最近は、一気に冷え込んで、冬が来たなと感じます。

 

今夜からは、雪が降るようですね。

スノーボードする私にとっては、雪が待ち遠しいですが、皆さんはいかがですか??

 

さて、先週、NHK仙台放送局から東北6県向けに放送している

昼前の情報番組「もりすた!」に出演してきました。

121101.jpg

 

今回紹介したのは、「はまなかあいづTODAY」で放送している

「ココに福あり~fMAP~」のコーナで紹介した

「鮫川村で、羊で村おこし」をしようと頑張る男性の話題。

121102.png 

この日は、羊を育てている根本さんが、仙台のスタジオまで来てくださいました(^^♪

 

根本さんの「羊で村に恩返しをしたい」という思い、

そして、根本さんの優しい人柄が、

番組を通して、皆さんに伝ったのではないかと思います(^^♪

 

おいしい羊の肉を持ってきていただき、森下アナも、おいしいと満足してくれました!

121104.png

根本さんにも出演していただき、楽しい放送になりました(^^♪

121103.jpg

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:21:53 | 固定リンク


2018年12月05日 (水)楽しくて すっかり写真を 撮り忘れ... @淺川理沙


こんにちは!

キャスターの淺川理沙です。


けさの「おはよう福島」では、

初めて、いわき市小名浜のカメラを通して、気象情報をお伝えしました。

1.181205.jpg

郡山市や会津若松市など、県内数か所にNHKのカメラがありますが、

私は福島市内のカメラでしか、天気の描写をしたことがありませんでした。

 

でも、県内を少しずつ旅したことで、

「もっといろいろな福島県の朝の表情を、東北の皆さんにお伝えしたい!」と思い、

けさは、いわき市小名浜のカメラに挑戦してみました!


ところで、吾妻アナウンサーが、11月30日(金)のブログに書いていましたが、

パラリンピックの公式競技「ボッチャ」のメディア向け体験会に、私も参加してきました♪

2.181205.jpg

8月29日(水)のブログに書いた

「パラスポーツ体験イベント」に続いて、2回目のボッチャ体験です!

 

しかし、ボッチャに夢中するあまり、「体験中の写真」を撮っていなかったことに気づき…

帰り際、ボッチャのボールを入れるケースだけ撮影しました(苦笑)

3.181205.jpg

ボッチャのボールには、さまざまな素材があり、

試合の戦略によって、使い分けることもできるそうです。

私は、フェルトのような素材のボールが投げやすく、お気に入りでした♪

 

ふだん、あまりスポーツをしない私ですが、

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、もっといろいろな競技を体験したいです!

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:22 | 固定リンク


2018年11月28日 (水)小名浜で 海のきらめきに 癒されて♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

福島市から、車で片道3時間。

先日、いわき市小名浜に初めて行ってきました♪


以前ニュースでお伝えした「蛇の目ビーチ」も、

1.181128.jpg

「大漁旗アート」も、やっと実際に見ることができました!

2.181128.jpg

「アクアマリンふくしま」は想像以上に大きく、3時間かけてゆっくり見ました。

館内は、光が差し込んでいて明るく、とても癒される時間でした♪

3.181128.jpg

4.181128.jpg

5.181128.jpg

45分間のバックヤードツアーにも参加!

ふだん見られない、水族館の裏側だけでなく、

東日本大震災で地盤沈下したブロック塀も見ました。

6.181128.jpg

(奥にある左側のブロック塀が右側より下がっています。)


昼ごはんは「いわき・ら・ら・ミュウ」で海鮮丼!

7.181128.jpg

8.181128.jpg

小名浜の海は、とてもキラキラしていて温暖で、

どことなく、地元の千葉県の海と雰囲気が似ていました♪

9.181128.jpg

先週は、奥会津の山々の深さに圧倒されましたが、

改めて福島県は広くて、さまざまな表情のある地域だと感じました。

いつか、取材でもいわき市を再訪できたらいいなと思っています。

10.181128.jpg

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:16 | 固定リンク


ページの一番上へ▲