2018年07月12日 (木)ラーメンが 頑張るパワーの 源に @平川沙英


こんにちは!

 

9日(月)の昼ごはん

0712-1.jpg

10日(火)の昼ごはん

0712-2.jpg

11日(水)の昼ごはん

0712-3.jpg

 

9日から11日まで3日間、

福島駅西口の「コラッセふくしま」で行われていた「冷やしラーメンフェア」に通いつめた、

キャスター平川です(^^)/(笑)

0712-4.jpg

このラーメンが、本当においしくて大好きです。

やっぱり、暑い日はさっぱりしたものが食べたくなります~。

 

そんな暑い中でも元気なのが、こちら。

0712-5.jpg

矢吹町のマスコットキャラクター「やぶきじくん」!

先週放送する予定だった「ここに福あり~fmap~」ですが、

都合により、きょうお伝えしました。

 

動画はこちらから。
http://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/

0712-6.jpg

会うや否や、突撃してきた「やぶきじくん」ですが、

本当は、すごく矢吹思いの優しい子です。

でも、ゆるキャラ界の“暴君”を目指しているんだとか・・・!

 

今回は、その「やぶきじくん」を生み出したり、町の観光案内所を作ったりと、

矢吹町のためにさまざまな活動を行っている、

おもちゃ屋の店主・上田貴規さんを訪ねました。

0712-7.jpg

上田さんは、幼いころからタイガーマスクが大好きで

プロレスマスクなど、さまざまなグッズを集め、

ついには、ディスプレイ用のタイガーマスクを制作するほどに!!

 

「その頑張るパワーは、どこからくるんですか?」と伺うと、

「大好きなラーメン屋さんかな」と、とびっきりの笑顔で答える上田さん(*^^*)

そんな姿もステキです。

 

大人になっても、遊び心を忘れず生き生きとしている姿を見て

私も「こんな大人になりたいな」と強く思いました。

ありがとうございました!

0712-8.jpg

3連休は、「持ち帰り用の冷やしラーメン」を食べて、充電しようかなぁ・・・(^^♪

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:19:55 | 固定リンク


2018年07月11日 (水)30分 早起き頑張り 空を見る♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


暑い日が続いていますね。

きのうの福島市は、夕方に強い雨が降りました。

熱中症はもちろん、天気の急変にもお気をつけください。


けさは、再び「おはよう福島」で「天カメリレー」を担当しました。
1.180711.jpg

天気は刻一刻と変わるため、空の様子を確認したり、

本番直前で、コメントを変更したりと気が抜けません。

そのため、「天カメリレー」を担当する日は、

30分早く起きて、出勤するようにしています。

 

山田賢治アナウンサーや本田俊介アナウンサーに

「なるべく体感をコメントに込める」ようアドバイスをいただき、意識していますが、

自分以外に伝わらない=難解な表現にならないように注意しています。

 

まだまだ難しいですが、キャスターとして原稿を読むだけでなく、

言葉の表現を磨く、とても良い機会を与えていただいていると感じます。

頑張ります!


さて、先日、ラベンダーとあじさいがきれいな場所に行ってきました♪
2.180711.jpg

3.180711.jpg

ヒントは、私のプロフィールに書いた、

「福島でこれから行ってみたいところ」の1つです!

4.180711.jpg
どこに行ったのか?

来週のブログに書きます!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:26 | 固定リンク


2018年07月10日 (火)我が家の癒やしと福桃ちゃん @後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です。


「果物王国・福島」も、そろそろ、桃の時期に入りますね!!

ありがたいことに、親戚にも近所の方にも、毎年桃をいただき、食べ切れないほど…。


ことしも早く桃を食べたいなあ。

皆さんは、「かたい桃」と「やわらかい桃」、どちらが好きですか?

私は、断然「かたい桃」!!!

「かたい桃」が食べられるのは、産地の特権だと思っています(^^♪


さて、我が家の癒やし、愛犬の「なな(柴犬)」には、最近のお気に入りがあるんです(*^^*)

それが福桃ちゃん!

07101.jpg

以前「はまなかあいづToday」でもご紹介しましたが、

「原発事故後も、桃の購入を続けてくれているお客さんに

感謝の気持ちを伝えたい」ということで、桑折町で作られている「こけし」です。

福桃ちゃんの表情にも癒やされます。

 

さて、あす・11日(水)は、NHK仙台放送局で、東北6県向けに、

平日の午前11時30分から放送している「もりすた!」という番組に出演します(*^^*)

 

以前「はまなかあいづTODAY」の「ここに福あり~fmap~」のコーナーで紹介した

「コーラスふたば」の皆さんをご紹介します。

ぜひご覧ください!(^^)!

 

仙台放送局の「杜のスタジオ」は、全面ガラス張りで、生放送を間近で見ることができます。

お時間のある方は、ぜひ、仙台まで遊びに来て、生放送をご覧ください!!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:17:46 | 固定リンク


2018年07月09日 (月)選べない!日本一の酒 飲み比べ @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

 

暑かったり寒かったり、みなさん体調崩していませんか?

今週は、会津と中通りを中心に、連日30度を超える予報ですから、

熱中症などには、十分にお気をつけくださいね。


さて、福島県、前人未到の6連覇から、はや1か月半…。

そう、全国新酒鑑評会の金賞受賞数日本一です!!

あの感動をもう一度…ということで行ってきました!

0709-01.jpeg

「ふくしまの酒 飲み比べフェア」!

福島市の県観光物産館で毎年行われている催し、

丹野キャスターと、さっそく初日に行ってきましたよ~♪


しかもしかも!

ことしは、金賞受賞酒全19銘柄から、3銘柄を選んで飲み比べることができるんです!

(これまでは、たしか、飲める日本酒が日替わりで変わっていたような気がします…)

 

となると、物産館に入って待ち受けるのは…

0709-02.jpeg

ずらっと並んだ酒瓶!選びきれない~!!!

しかも!限定酒もあるので、なかなか酒蔵に並ばない酒もここで飲むことができる!

すばらしい!

 

3銘柄1セットということは、19銘柄すべて飲むには、7セット頑張るしかないのか…。


いや、それは、時間も体力もなかなか難しいので、

なんとか3つ選んで、福島のおつまみとセットでお願いしました。

0709-03.jpeg

日本酒はもちろん、おつまみもおいしそう!

0709-04.jpeg

会津の郷土料理店も出店していて、

会津の料理で会津の酒を味わう…と、地元で飲むような環境で酒を楽しむことができます!

 

期間の後半は、いわき市の店も出店するそうですよ♪

「飲み比べフェア」は、16日(月・祝)まで。

 

限定酒は、なくなりしだい終了だそうで、全銘柄があるうちに、ぜひもう1度行きたいです…。

やっぱり、福島の日本酒は最高です~!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:12:11 | 固定リンク


2018年07月07日 (土)白球の 100年語る 17字 @五七GO!


夏の全国高校野球は、100回の記念大会を迎えます。

そこで今週から、高校野球の思い出を詠んだ五七GO!を募集しています。

皆さんの記憶が頼りです。是非、エピソードをお寄せ下さい。古い写真があると最高です!

 

2日(月)「7月です!夏です!の2句」

s-180702575-1.jpg  s-180702575-2.jpg

福島市の古山さんは桃農家。畑に植えたヒマワリの開花を伝えてくれました!

雨不足が心配な桃に対し、ヒマワリは強いですね~(吾妻)

いわき市のチーバーさんは同じ高校の野球部に所属するお孫さん2人を応援します。

私もいつか自分の孫の応援をしたい・・・(平川)

 

3日(火)「思わず見入ってしまいました!の2句」

s-180703575-1.jpg  s-180703575-2.jpg

福島市の文月りのあさんは、桑折町の半田沼の翡翠色に見入って一句。

夏の空も、水面に映れば涼しく感じますね~。(吾妻)

福島市のシズちゃんは、昭和46年の甲子園決勝、桐蔭学園に敗れ準優勝した磐城の句。

みんなが温泉に入らずテレビを見ているという盛り上がりの様子が伝わってきます。(平川)

 

4日(水)「“勢い”のある2句」

s-180704575-1.jpg  s-180704575-2.jpg

福島市のはいでぃさんは、急成長で葉を突き破るハスのつぼみを表現。

夏の陽射しを受けて一気に伸びた様子がわかります!!(吾妻)

いわき市の野木さんは、福島商業が甲子園出場を決めた直後の写真を撮っていました!

18年前の出来事です。以降、福商の優勝はありません。さあ、今年は!!

ホッとした選手の表情がとってもいいですね!!(平川)

 

5日(木)「ユニークな花の句2つ」

s-180705575-1.jpg  s-180705575-2.jpg

郡山市のパーさんは庭に咲いたお気に入りの花を。でも名前がわかりません。

私がインターネットで調べた限りではオウゴンヤグルマギクかと。面白い花ですね(吾妻)

同じく郡山市の渡辺茶寛さんは、食用のゆりねを植えてみました。

あの百合根からこんな花が咲くとは・・・!知りませんでした。(平川)

 

6日(金)「さあ始まります!の2句」

s-180706575-1.jpg  s-180706575-2.jpg

お馴染みのイラストは渡部義勝さん。手がかかるのに週に5~6通も送ってくださいます。

躍動感が最高です!劇的なシーン、待ってますよ!!(吾妻)

さすが義勝さん!というイラスト。100回の記念大会に向けて楽しみな様子が伝わってきました。(平川)

投稿者:ふくしま五七GO! | 投稿時間:09:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲