2019年05月09日 (木)いわき支局のスタジオに感動♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

 

大型連休明けも、私はリポーターとして、県内各地を動き回っています!

8日(水)の「はまなかあいづTODAY」では、

初競りを迎えた、いわき市の「ウニの貝焼き」を取材しました!

1.190509.jpg

「ウニの貝焼き」は、いわき地方に明治時代から伝わる料理で、

ホッキ貝にウニを盛り付け、蒸し焼きにしたものです。

いわきの方々にとって「誕生日など、特別な日に食べる」貴重な食べ物だそうですよ。

2.190509.jpg

午後1時50分ごろに、およそ70個の貝焼きが漁港に並べられ、2時から入札。

しかし、2時10分には、仲買人の方々が撤収!というスピード感!!

 

入札のスピードがあまりにも速く、私が出演しての現場リポートが撮影できなかったため、

声だけで、その状況をお伝えしました。

 

余談ですが、ニュースでよく見かける「報告 ○○」という字幕スーパー。

ちょっと憧れていたのですが、今回かないました(笑)。 

3.190509.jpg

最高落札額は、過去最高の「5050円」!!貝焼き1つの落札額ですよ~!

落札された瞬間、仲買人の方々からも「おお~!」という驚きの声があがっていました。

 

その5050円の貝焼きは、店頭では、なんと「4000円(税別)」で販売!!

完全に赤字ですよね…??

4.190509.jpg

それでも「少しでも、多くの方に食べてもらいたい!」という気持ちから、

赤字覚悟で販売するそうです!

5.190509.jpg

私は、いわき支局から「はまなかあいづTODAY」に出演しました♪

6.190509.jpg

この春から「はまなかあいづTODAY」のスタジオのモニターが大きくなったため、

想像していた以上に、自分の姿が大きく映って、ビックリしました(笑)。

 

買ってきた、1つ4000円の貝焼きを試食♪

7.190509.jpg

海の磯の香りがして、表面は弾力があり、中は柔らかく、生のウニより歯ごたえあり!

少し塩味が強く、そして、口の中でも磯の香りが広がり、おいしかったです!!


今回、私は初めていわき支局を訪れました。

いわき支局のスタジオは、記者の方々が座っているすぐ横の、小さなスペースを使っています。

 

業務用の一般的な机に、イヤホンとマイクとカメラがあるだけ。

パッと見ただけでは「事務所の一角」にしか見えない、簡易的な小さな空間です。

 

しかし、カメラマンや記者など、いわき支局のスタッフが総出でサポートしてくれて、

無事に放送することができました!その一体感がすごかったです!!

 

よく見る「○○支局からお伝えします」という放送は、こうやって出ているのか~!と、感動しました。(笑)

なかなか経験できない「支局のスタジオ」からお伝えできて、うれしかったです♪

県内には、郡山・白河・会津若松・南相馬にも、支局があります。「完全制覇」を目指します?!

 

お伝えした内容は、下記のリンク先から、14日(火)ごろまで見られます!ぜひ、ご覧ください♪

 【ウニの貝焼き きょう初競り】https://movie-a.nhk.or.jp/sns/qGg/u8ov53zv.html

【いわき支局から貝焼きを食リポ!】https://movie-a.nhk.or.jp/sns/qGg/ey67fd70.html

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:28 | 固定リンク


2019年05月09日 (木)変わってほしいこと、ほしくないこと @山田賢治


4階のベランダから眺める、真夜中のピッチ。

雨で濡れた芝を、ナイター照明がこうこうと照らし、

じっと見ていると、なぜだか、プレーしているサッカー選手の姿や声が聞こえてくるように錯覚する。

ピッチに降り、腰をおろして天然芝に触れると、想像以上に、芝はやわらかい。

 jvillage1.jpg

闇夜に浮かぶピッチ。この3番ピッチは、サッカー日本代表が優先して使う。

常に最高のコンディションに整えられている。

 

楢葉町と広野町の境にある、サッカーのナショナルトレーニングセンター「Jヴィレッジ」。

震災後、芝の上には砂利が敷かれ、原発事故の収束作業の拠点として、作業員の駐車場に使われた。

 

しかし、その役割を終え、芝を根付かせるスタッフの懸命な手入れがあり、先月20日に“完全復活”。

平成に起きた甚大な災害から、平成のうちに、本格的な再スタートにこぎ着けた。

 

4月30日から5月1日にかけての“時代またぎ”。私は、Jヴィレッジからの中継を担当した。

Jヴィレッジの再オープンは、復興を進める上で、明るい光を与える喜ばしいもの。

 

一方で、双葉郡には、帰還できずに、つらさを抱えている人が多くいる。

時代は変わっても、解決したわけでは当然ない。忘れないよう、記憶の風化には抗わなければならない。

そのメッセージも、中継でのコメントに託した。

jvillage2.jpg

Jヴィレッジ副社長で、なでしこジャパン監督も務めた上田栄治さんと

 

jvillage3.jpg

中継前の準備風景。雨のため、センター棟4階からの中継となった

 

東京五輪のサッカー男女日本代表の合宿、さらには、聖火リレーのスタート地点にもなる。

Jヴィレッジを訪れる人たちで、浜通りの交流人口が増え、周辺でもにぎわいを作る“変化”が起こってほしい。

浜通りの他の施設や組織との連携を図って、

Jヴィレッジを中心とした人の流れを作り、今の福島を多くの人に見てほしい。

 

さまざまな期待のかかるJヴィレッジ。

令和の時代、キックオフされたばかりだ。

投稿者:山田 賢治 | 投稿時間:13:55 | 固定リンク


2019年05月07日 (火)今週末は福島のサッカーで一番熱い日!@後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

10連休の方もいたかと思いますが、

この連休中は皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

私は、5月5日(日)に「いわきFCパーク」で行われた、

サッカー天皇杯福島県代表決定戦の準決勝を取材してきました。

 

goto.jpg

 

こどもの日ということで、パーク内には、

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 koinobori.jpg

 

 

準決勝は、

いわきFC対東日本国際大学サッカー部。

いわきFCは序盤から、持ち前のフィジカルの強さで、前へ前へ攻める

サッカーで得点を重ね、結果は8対0の完勝。

 

game.jpg

 

この日は、青森山田高校出身で、

今年の全国高校サッカー選手権大会の優勝メンバー、

バスケス・バイロン選手が初先発で、ゴールを決めました!

会場にも「バスケス」コールが響いていました(^^)

 

bairon.jpg

 

勝利したいわきFCは5月12日(日)13時から、

「とうほう・みんなスタジアム」で行われる決勝戦で

福島ユナイテッドと対戦します。

 

 

福島ユナイテッドが意地を見せ3度目の正直となるのか、

それともいわきFCの3連覇となるのか、

福島のサッカーで一番熱い一日になりそうです!

 

NHKでは、

総合テレビで試合を生中継します!

私はピッチサイドリポートを担当します。

 

ピッチのすぐそばで、

選手や監督の表情や指示、聞こえてくる声、選手交代など、

実況席からではわからない、ピッチの様子をお伝えします!!

 

ぜひ、ご覧ください(^^♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:15:55 | 固定リンク


2019年05月01日 (水)令和元年、新しい人生が始まる気分♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

きょうから「令和元年」ですね♪♪

 

ブログを毎週水曜日に更新していますが(←更新することを“目標”に、がんばっています!)

きょう、5月1日がちょうど水曜日ということで、連休中ですが更新します!


私にとって、「平成最後」の仕事は、4月28日(日)の「ニュース645」でした。

「平成も残り3日」という日に、ニュースを担当できたのは光栄なことでした。

1.190501.jpg

「この連休中も仕事」という方も、いらっしゃると思います。お互い、乗り切っていきましょう!!

 

余談ですが、ニュースの最後に横から映るこのショット。とても好きです(笑)

2.190501.jpg

 

ところで、このブログを読んでくださっている方々の多くが、

「キャスターは、ふだん、どんな仕事をしているのか?」と気になっていると思います。

 

「テレビに映っている時間以外は、何しているんだろう?」と、

私も、キャスターとして仕事を始める前は、疑問に思っていました。

 

そこで、きょうは「キャスターの業務」について書きます。

とはいえ、キャスターごとに業務が異なるので、私の担当業務についての話です。


まず、大事な仕事の1つが「運行業務」です。

※毎日決まった時間にある放送のことを『運行業務』と、私たちは呼んでいます。

 

平日は、午後2時55分~午後3時、

土日祝日は、それに加えて、午後5時55分~午後6時、午後7時15分~20分に

主に、ラジオ第一放送で、ニュースや気象情報などを読んでいます。

 

映像のない中でニュースを的確に伝えるのは難しいですが、

私は、このラジオのニュースの時間がとても好きです。

3.190501.jpg

 

そのほか、毎日、午前11時57分から正午に、

総合テレビで放送されている福島県内の気象情報も、不定期で担当しています。

テレビの業務ではありますが、顔は映らず、声だけでお伝えしています。

4.190501.jpg

 

こうしたアナウンスの業務以外の時間では、

月曜日から金曜日の午後6時10分から、総合テレビで放送している

「はまなかあいづTODAY」でお伝えする情報の取材をしています。

 

ことしから始まった“リポーター業務”でお伝えする内容はもちろん、

「ココに福あり~fMAP~」や中継など、常に県内の話題を探しています。

 

話題探しについては、ついつい、家に帰宅しても取り組んでしまいます。

「これをお伝えしたい!」という話題を見つけると、つい熱中して取材してしまうんですよね。

 

この連休中にも「次はこれをお伝えしたい!」という話題をいくつか見つけ、

連休明けに提案できたら!と、今から意気込んでいます(笑)

5.190501.jpg

(手前のぼかしを入れているのは「取材ノート」です。びっしり書いています!)

 

キャスターの仕事を始めてから感じたのは、

「アナウンスの業務はもちろん、取材をしたり、番組構成を練る時間も多い」ということです。

記者やディレクターと同じように取材し、同じように提案し、伝えるチャンスをいただける。

これは、とても幸せなことだと感じています。


令和元年5月1日を迎えて、いよいよ、きょうから令和の時代♪

私自身も新しい人生が始まるようで、とてもすがすがしい気持ちです♪♪

 

私は、よく後悔してしまう性格なので…

令和からは後悔しないようにしたいと、平成最後に強く強く思いました。

「後悔せずに、日々を楽しむ!」これからもよろしくお願いします!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク


2019年04月25日 (木)やった~♪ @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

 

見て見て!まずは、こちらの写真!!!

s-DSC_0779.jpg

からの~

↓↓↓↓↓↓↓

s-DSC_0780.jpg

ほら、緑色の芽が、ちょっと頭を出している♪

これ、けさの様子です。(※自室のベランダで管理)

 

何の植物かといいますと、「いいたてオリンピア」。

夏に大輪の花を咲かせる、飯舘村オリジナル品種の花です。

福島のみなさんは、よくご存じかもしれませんね!

 

※どんな花を咲かせるのか?

詳しくは、2018年7月の吾妻謙アナウンサーのブログをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2018/07/

 

去年、飯舘村に取材に行ったカメラマンから預かり、

花が終わった後にせんていをして、冬越しの管理をして・・・。

 

その後、4月に入っても、まったく芽吹きの気配がなかったので、

内心「枯らしてしまったかな・・・涙」と、あきらめかけていたところでした。

 

これから、このブログで、成長の様子をお伝えしていきますね♪

 

さて、ラジオ番組「こでらんに5」では、

放送がある日に、毎回「隊員日誌」と題したブログを更新しています。

ぜひ、そちらもご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/fukushima-blog/150/

 

といいますか、このブログを読んだ方、ぜひ「こでらんに5」をお聞きください!

午後5時から、福島県内向けに放送していますので♪♪(大相撲期間などをのぞいて)

みなさんからのおたよりをお待ちしています。今週のテーマは「なにする?大型連休」です。

 

 

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:19:13 | 固定リンク


ページの一番上へ▲