2019年09月06日 (金)ココに福あり~fMAP~ 新シリーズはじめました♪ @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

夏が終わり、すっかり秋ですね。

 

初めて福島で過ごした夏。いろいろなところへ出かけて、思い出がたくさんできました!

楽しかった夏の振り返りもしたいのですが…。

きょうは、その前に、先日放送した「ココに福あり~fMAP~」について書きます。

2019-0906-01.png 

県内の市町村を、面積の小さい順にめぐって、知られざる魅力を紹介してきた「ココに福あり~fMAP~」。

59市町村を回って、1巡目の旅が終わりました。

今月からは、新シリーズとして、テーマごとに福を探す旅が始まりました。

 

私はその1回目の取材を担当しました。テーマは「海と生きる」。

震災と原発事故から8年、福島の海と向き合う人たちを紹介します。

私が出会ったのは、いわき市のサーファー、大垣竜一郎さん。

2019-0906-02.png

いわきの海で、水の事故が起こった際に、救える命を1つでも増やそうと、仲間のサーファー達に救助技術を教える活動をしています。

「1年中海にいて、どんなときでも駆けつけられる。

そして、波の形や潮の流れを知り尽くしているサーファーだからこそ、救える命がある」と大垣さんは話します。

2019-0906-03.png

「震災で傷ついたいわきの海を、安全で楽しい海にしたい…」と、熱く語ってくださった大垣さん。

その思いが放送を通じて、少しでもお伝えできていたらいいなと思います。

 そして、何よりもサーフィン姿がかっこいい!海風を感じて、福島の夏を満喫できた取材でした。

2019-0906-04.png

 

そして、「ココに福あり~fMAP~」の放送と前後して、4月からの「はまなかあいづTODAY」の放送が、100回に達しました。

怒とうのように過ぎた5か月で、正直「もう100回か!」と信じられない気持ちです。

放送後、芳賀キャスターと、局でケーキを食べて、ひっそりお祝いしました♪

 

いつも見てくださっているみなさん、取材に協力してくださる皆さんに改めて感謝したいです。いつも、ありがとうございます!

200回目が来る頃には、今よりも、もっと成長できているように頑張っていきたいです。

 

週末は、真夏のような暑さになるようですね。みなさん、お身体に気をつけてお過ごしください♪

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲