ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2021年12月23日(木)

食探いろどりレシピ

2021年12月23日(木)
出演者:出倉弘子さん(料理研究家) / 北川玲子 キャスター

「若狭のかき」

訪ねたのは、小浜市にある仏谷地区。小浜湾沿いでも波が穏やかで、周囲の山々から豊富な栄養素が流れ込むことから、かきの養殖が90年ほど前から続けられています。
父の代からカキ養殖を営む、川端嘉幸(よしゆき)さんの養殖筏では、水揚げの最盛期を迎えていました。
栄養素が豊富で、波が穏やかなことから、かきが大きく成長するといいます。
水揚げされたかきは、手作業で殻についた他の貝や海藻を取り除き、「若狭かき」として全国に出荷されています。川端さんの奥さんは、暖をとるための薪ストーブでかきを焼いて食べる方法がお気に入り。塩味がほどよく、うまみがジュワッと広がる、漁師メシでした。
料理研究家・出倉弘子さんが紹介してくれたのは、カキオムレツ。
たまごでかきのうまみを閉じ込めた絶品です。

若狭のかき

今日の料理

『カキオムレツ』


カキオムレツ

「うまみ凝縮 若狭かきオムレツ」の材料(4人分)

「かき」…
100g
にんにく…
1かけ
ごま油…
大さじ1
ねぎ…
300g
片栗粉…
大さじ2
水…
大さじ6
卵…
1個
酢…
小さじ1
しょうゆ…
小さじ1
ケチャップ…
小さじ2〜3

<作り方>

殻付きのかきを魚焼きグリルに入れ、貝が開くのを目安に5分ほど焼きます。
ポイントは、殻の膨らんでいる方を下にして焼き、焼いた際に出る汁をこぼさないようにします。
開いた「かき」を取り出し、身はフライパンへ、汁はカップにとりわけます。
フライパンに「かき」、潰したにんにく・ごま油を入れ、「かき」がぷっくりするまで中火にかけます。
「かき」に火が通ったらネギを入れて、ひと混ぜし、水溶き片栗粉・溶き卵を加えます。
半熟になったらひっくり返します。
ソースを作るために、「かき」を焼いた時にでた汁・酢・醤油・ケチャップをまぜ、水分の量が半分になる程度に煮詰め、オムレツにかけます。

>