トップページ > ニュースザウルスふくい > 食探いろどりレシピ > 2015年8月3日(月)

 2015年8月3日(月)
 出演者:食探料理人 野路直美さん/食探案内人 羽生ちひろキャスター


「たこのから揚げ〜トマトソース仕立て〜」

福井県高浜町「たこ」
ほぼ1年を通して取れるたこですが、この時期は秋の産卵を前に歯ごたえのあるたこがたくさんあがります。地元高浜町で魚屋を営む傍ら、漁師をしている福井啓道さんは、港からわずか5分程の場所に15個のかごを仕掛けています。
ロケ当日、3日前に仕掛けたかごを半分ほど引き上げても、なかなかたこは姿を見せません。あきらめていたその時…重さ1キロほどの大きなたこが仕掛けの中に入っていました。結局、この日捕れたたこは大小あわせて4匹。多い時には15匹ほど捕れることもあるのだそうです。
捕れたたこはすぐに1匹ずつネットに入れます。たこ同士が喧嘩をして傷つかないようにするためです。
福井さんは「高浜のたこは明石にも負けないくらいおいしい」と話していました。


 



「たこのから揚げ〜トマトソース仕立て〜」

 

 


衣をたこ焼き風味にしており、紅しょうがが効いておつまみにもおすすめです。
揚げものですがトマトソースでさっぱりと食べることができます。

 


 

 

<材料2人分

 
たこ 250g
大さじ1
しょうが汁 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
1個
カップ1/3
小麦粉 カップ1/2
片栗粉 大さじ1
おから 30g
紅しょうが 大さじ1
青のり 大さじ1
ゴマ 大さじ1
なす お好みで
ししとう お好みで

トマトソース
トマト缶 200g
たまねぎ 200g
にんにく 1かけ
小麦粉 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
ワイン(白or赤) カップ1/4
ケチャップ 大さじ2
顆粒チキンスープの素 小さじ1+水(カップ1)
適量
こしょう 適量

 

 

 

【トマトソース】
・厚手鍋にオリーブ油を温めてにんにくをゆっくり炒める。
・みじん切りにしたたまねぎを加えてしんなりしたらトマト缶、小麦粉、ワイン、ケチャップ、顆粒チキンスープの素、塩、こしょうを入れ、20分煮込む。

【たこのから揚げ】
・たこは塩水で洗って麺棒で軽くたたき、ぶつ切りにする。
 ※この時ギザギザと切れ目を入れると味が染み込みやすくなる。
・ボウルにたこ、酒、しょうが汁、しょうゆ、を入れ下味をつけたら、小麦粉(半分)をまぶす。
・別のボウルで衣を作る。卵、水、おからを混ぜたら、紅しょうが、青のり、ゴマ、片栗粉、残りの小麦粉を入れてたこ焼き風味にする。
・下味をつけたたこに衣をつけて油で揚げる。

【トッピング】
・なすは乱切り、ししとうはそのまま素揚げする。

・たこと野菜を盛りつけてトマトソースをかければ完成。

 

 

■食探いろどりレシピ トップページへ■