スタッフブログ

FMシアター「老婆の休日」脚本家の伴一彦さんからメッセージをいただきました!

FMシアター『老婆の休日』 NHKFMで7月6日(土) 午後10時から放送。

NHKネットラジオらじる☆らじる での同時配信、

「聴き逃し」サービスの配信(7月8日正午から一週間)でもお聴きいただけます。

演出の小見山です。7月6日(土)のFMシアターは、ローマの休日ならぬ、『老婆の休日』です。お話は、老舗鰻屋の跡取り問題を巡って、右往左往する家族をコミカルに描いたものです。作者の伴一彦さんからメッセージをいただきました。

  

 脚本を書いた伴一彦です。

 

 『老婆の休日』というタイトル、「ローマの休日」をもじってるのか? 

ふざけるにも程がある!

とお怒りの方もいらっしゃるでしょうね。

でも、コメディなのでしかたありません。

 asano.jpg

鰻屋の女将・正美を演じる 浅野ゆう子さん

 

このドラマは、

次の二つのものを用意していただくとより楽しめます。

一つは映画『ローマの休日』。レンタルビデオや配信で構いません。

 もう一つは鰻料理。

 もちろん、

オンエア前に二つを味わっていただいてもかまいません。

聞き終わると、

鰻料理を食べながら映画『ローマの休日』を見直したくなるのは確実です。

 watanabe.jpg

左から大女将・正子役の渡辺美佐子さん 娘・杏役の谷村美月さん 浅野ゆう子さん

 

そして、祖母、母、娘が鰻のタレについて語る最後のセリフを

思い出していただけると嬉しいです

  

さてさて、老舗鰻屋の女三代が繰り広げるコミカルな物語。どんな展開が待ち受けているか? どうぞお楽しみに!

 

FMシアター「老婆の休日

 

あなたは「真実の口」に手を入れる勇気がありますか? 

 

2019年7月6日 午後10時~午後10時50分(全1回)

※配信は、7月8日(月)正午~7月15日(月)正午まで

【出演者】 浅野ゆう子 渡辺美佐子 谷村美月 篠田三郎 松田洋治 吉見一豊
      大浦千佳 山縣美礼 ほか

【作】 伴一彦

【音楽】 山下康介

【スタッフ】

 演出: 小見山佳典
 技術: 大友美有紀
 効果: 石川恭男

【あらすじ】

そうだ、女三人でローマに行こう!
老舗鰻屋の大女将(渡辺美佐子)は、人生の最後にローマを旅したいと言う。祖母の提案に驚く娘の正美(浅野ゆう子)と孫の杏(谷村美月)だが、三人とも映画「ローマの休日」が好きで、ローマに一度行きたいと思っていた。
現女将の正美は、この旅で、娘の杏と鰻職人・健吾(松田洋治)を結婚させようと思い、内緒で健吾をローマに連れてきた。ところが、思わぬ展開に…。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13:35 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ