発掘ニュース

No.205

2018.08.24

音楽

やっと、また『ステージ101』に会えた!(前編)

2018年7月28日、台風が近づく中、『ステージ101』スペシャル上映会が時間を大幅に短縮して午後3時までの2時間半おこなわれました。

お越しいただけなかった方、参加を見合わせられた皆さまには本当に申し訳ございませんでした。今回の発掘ニュースは、イベントの様子をご報告いたします。

午前中は時おり雨がぱらつくお天気の中、開場前からたくさんの皆さんが来てくださいました。北は北海道から南は鹿児島まで、211人の方に参加いただきました。そのうち関東以外からお越しになったのは35人!そして一番乗りはこちらの方…

長崎県佐世保市からお越しになった古賀正義さん、なんと7時25分に到着!59歳の古賀さんは中学生のころに『ステージ101』に夢中になりました。ヤング101の中では、高橋キヨシさん青木マスミさんのファンだったそうです。

姉妹で“101グッズ”を見せてくれたのは谷津さとみさん(姉・右)と小此木ひろみさん(妹・左)。ワカとヒロが大好きでカセットテープに音だけを毎回録音していました。妹のひろみさんは中学1年の時に「どうしてこんなに素晴らしい番組を終了するのか?」とNHKに抗議の手紙を書いたといいます。

こちらの皆さんは谷山浩子さんのファン。長野、千葉、神奈川、東京など住んでいる場所はバラバラですが谷山さんの“101時代の映像を見たい!”と集結しました。
『ステージ101』を実際に見たことがあるのは左から3番目の男性だけだそうです。

ご夫婦で『ステージ101』ファンというマキさん夫妻。ご主人は中学から高校にかけてがオンエアの世代で、ニックこと西玲子さんのファン。奥さまは“復活コンサート”ヤング101の歌の上手さに魅かれて好きになったそうです。

「私たちは後追いです」という仲良しご夫婦。ご自身も音楽活動をしているというご主人は、「人生すばらしきドラマ」「若い旅」をカバーして歌うことも。お二人とも初めて映像を見る『ステージ101』を楽しみに来たそうです!

ロビーも見どころ満載!

今回の上映会、発掘映像はもちろんですが、そのほかにも皆さんに楽しんでいただく仕掛けがありました。

まずは「オープニング映像集」!会場に入ると真っ先に目に飛び込んでくるテレビモニター。映し出されているのは『ステージ101』のオープニング!

なんと9回分のオープニングが合わせて12分、繰り返し流れるので離れられない方も…。

番組の印象的なシーンを写真にして展示。動く“101”がはやく見たいですよね~。

台本や録音テープ。『ステージ101』ではコーラスを先に収録、その歌にあわせてダンスを披露していました。テープには当時のコーラスが録音されています。

発掘ニュースでも先日ご紹介した『ステージ101』私の大切なモノ。投稿いただいた方の中から何人かの皆さんに送っていただきました。101への長年の思いが伝わってきます!

こんな冊子も!101ファンの方々にご協力いただき作りました。

こちらは『ステージ101』のレコードです。懐かしいLP盤、こんなにたくさんリリースされていたんですね!

同じくレコードですが…

EP盤も展示されていました。こちらは、今回上映会のために集ってくれた「ヤング101」のメンバーに関係するレコードです。どなたが来てくれたのか、客席をのぞいてみると…

あっ!あの人が…。懐かしい顔も会場にそろって、いよいよ開演です!
ここから先は、また来週、お楽しみに!

思い出・コメントはこちら

ページTOP