技研公開について

ごあいさつ

この「技研公開」は、NHK放送技術研究所(技研)の最新の研究成果を、視聴者の皆様に広くご紹介することを目的に、1947年の初回以来、毎年、開所記念日6月1日の前後に世田谷区砧で実施しているオープンハウスイベントです。ご来所いただいたお客様からは、普段なじみのない“放送技術の研究”を身近に感じることができたなど、幅広いご意見・ご感想をいただいてきました。

今年の「技研公開2021」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新しい試みとしてオンラインでのイベントとさせていただくこととなりました。本特設サイトには、多くの動画や体験コンテンツをご用意しております。

今回のテーマは、「究める技術、高まる体感」です。私たちは、視聴者の皆様に新たな体験・感動を届けるべく、日々放送技術の研究に取り組んでいます。そうした最新の研究内容をできるだけわかりやすくお伝えできるよう、担当の研究員が工夫を凝らして、各展示項目の紹介ページを作成いたしました。本サイトを通じて、放送技術の最新の研究成果を、ぜひご体感ください。

Future Vision 2030-2040

本サイトのトップページでも、上記のテーマが記載されたボタンを押下していただくと、該当する研究が表示されます。

* 研究紹介動画の撮影に際しては、換気や消毒を徹底し、スタッフや出演者間でも十分に距離をとる、アクリル板などで遮蔽するなどの感染対策を行っています。