シュトボー
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. シュトボー
  4. 線状降水帯とは?顕著な大雨に関する情報って何?急激に状況悪化も

線状降水帯とは?顕著な大雨に関する情報って何?急激に状況悪化も

  • 2022年7月5日

台風4号は温帯低気圧に変わりましたが、6日にかけて関東地方でも大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要です。
5日、高知県では、発達した雨雲が次々と連なる「線状降水帯」が確認され、須崎市では12時間に降った雨の量が350ミリを超え、観測史上最も多くなりました。
線状降水帯とは、どういったものか、知っておきたい情報をまとめました。

高知県で「線状降水帯」確認

気象庁によりますと、台風4号は5日朝、長崎県佐世保市付近に上陸し、午前9時に九州で温帯低気圧に変わりました。

5日朝は、九州に発達した雨雲が流れ込み、長崎県や福岡県、それに熊本県ではところによって1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられます。

高知県では4日夜から5日未明にかけて発達した雨雲がかかり続け、気象庁は、帯状に発達した雨雲が連なる「線状降水帯」が確認されたとして「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。
高知県須崎市では午前2時前までの12時間に降った雨の量が350ミリを超え、観測史上最も多くなりました。

「線状降水帯」「顕著な大雨に関する情報」とは

「顕著な大雨に関する情報」は、発達した積乱雲が帯状に連なる「線状降水帯」が発生し、非常に激しい雨が同じ場所に降り続いて土砂災害や洪水の危険性が急激に高まったときに発表されます。

線状降水帯のレーダー画像 (2020年7月4日)

「線状降水帯」は、おととしの7月豪雨や平成30年の西日本豪雨など、これまでの豪雨災害で繰り返し確認され、予報を上回って、短い時間で状況が悪化する危険性があります。

この情報が出た際は、自治体からの避難の情報に基づき、周囲の状況を確かめて早めの避難をするほか、すでに避難場所までの移動が危険な場合は、崖や沢から離れた近くの頑丈な建物に移動したり建物の2階以上など浸水しにくい高い場所に移動したりするなど、身の安全を確保することが重要です。

情報が発表される基準は、3時間の解析雨量が100ミリ以上になっている範囲が500平方キロメートル以上あることや、その領域の形状が「線状」であることなどと決められています。

ただ、台風本体の雨雲が近づいた時など、「線状降水帯」とは言えない状況でも発表されることがあります。

間に合わないケースも

注意が必要なのは、この情報が発表された際、すでに外に出ることすら危険になっているおそれもあることです。

気象庁が過去の災害事例で検証したところ「顕著な大雨に関する情報」を発表する基準に達していない段階でも大きな被害が出ていた事例があるということです。

また、情報が出ていない地域でも今後、雨雲が移動し、急激に状況が悪化するおそれもあります。

このため気象庁は、避難情報に直結はせず、危機感を高めてもらうための情報だとし、5段階で運用されている大雨警戒レベルでは「レベル4“相当以上”」だとしています。
そのうえで、情報を待つことなく、気象庁のホームページで確認できる危険度分布や、河川の水位情報などをもとに早めの避難を心がけてほしいと呼びかけています。

線状降水帯の予測 6月から開始

発達した積乱雲が次々と連なって大雨をもたらす「線状降水帯」が発生するおそれのある場合、気象庁は、半日から6時間前までに気象情報の中で伝える取り組みを、6月1日から始めました。

呼びかけは「関東甲信」や「九州北部」など全国11の地方ごとに行われ、地方や府県ごとに出される「気象情報」の中で“線状降水帯が発生する可能性がある”という文言が盛り込まれます。

ただ、過去の事例からみると、情報が出ない中で線状降水帯が発生するいわゆる“見逃し”は3回に2回程度あり、“的中率”も全国で2回に1回程度、地方単位では4回に1回程度にとどまるとしています。

気象庁
「現状で正確な予測は難しいが、呼びかけをするときには大雨になって状況が急激に悪化する可能性は高いと考えている。情報が出されたら危機感を高めてもらい、ハザードマップや避難場所、避難経路を確認するなどして、災害に備えてもらいたい」

専門家『出ていないから安全』ではない

気象のメカニズムに詳しい名古屋大学の坪木和久教授は、現状の科学技術レベルでは線状降水帯の予測は非常に難しく、見逃しが多いなど、課題は多いと指摘しています。

名古屋大 坪木和久教授
「情報が出ていないからといって安全・安心ではないという認識が必要だ。また、情報が出るときは大気の状態が不安定で、非常に危険な状態にあると認識してもらい、ほかの気象情報や気象庁の危険度分布などをもとに適切なタイミングで避難につなげることが重要だ」

ページトップに戻る