かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ハワイアン風バーベキューハンバーグ

ハワイアン風バーベキューハンバーグ

  • 2023年4月20日
ハワイアン風バーベキューハンバーグ

お弁当用に作るハンバーグ!定番の味付けとは一味違うハワイアン風のソースで仕上げます。 お肉は豚ひき肉でもおいしいですよ。 家でいただくときは大きめに作り、溶き卵を加えるとふっくらとおいしく作れます。


料理研究家
上島亜紀さん

材料1人分

合いびき肉(牛・豚)
100g
パン粉
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
たまねぎ(みじん切り)
30g
少々
黒こしょう(粗びき)
少々
しょうゆ
大さじ1/2
はちみつ
大さじ1
にんにく(すりおろし)
少々
大さじ1
小麦粉
小さじ1
サラダ油
小さじ1
  1. 1.たまねぎをみじん切りにする。

    少量の時は薄切りにし、倒してからみじん切りにするときれいに仕上がる。

  2. 2.ボウルに(1)のたまねぎ、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜる。

    塩でつぶしながらたまねぎの水分を出すことで、炒めたような状態にする。

  3. 3.(2)のたまねぎが透き通って水分が出たら、合いびき肉、パン粉、ケチャップを加えてよくこねる。

    ケチャップを加えることで、合いびき肉がやわらかく仕上がる。

  4. 4.(3)を3等分にし、1cm厚さの平たい丸型に形づけ、小麦粉を薄くまぶす。

    厚さを薄くすることで、火が通りやすくなる。

    小麦粉をまぶすことで、肉のうまみを逃がさずに仕上げられる。

  5. 5.フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)を入れ、片面に焼き色がつくまで中火で焼く。

    形が崩れないよう、片面によく焼き目がつくまでさわらずに焼く。

  6. 6.片面に焼き色がついたらひっくり返してふたをし、弱火で3分焼く。

    ふたをして弱火で蒸し焼きにすることで、中までしっかり火が通る。

  7. 7.中心がふっくらと膨らんだら、フライパンの油をふき取り、しょうゆ、はちみつ、にんにく、水大さじ1を加えて中火で煮詰める。

    油をふきとることで、さっぱりと仕上がる。

    はちみつを加えることで甘みと酸味が加わり、ハワイアン風に仕上がる。

ページトップに戻る