かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ナムプラーでラオス風!えびと豚肉のスープ

ナムプラーでラオス風!えびと豚肉のスープ

  • 2022年6月13日
ナムプラーでラオス風!えびと豚肉のスープ

えびのうま味たっぷりのスープをナムプラーでラオス風に仕立てます!麺類やごはんを入れて食べるとおいしいですよ。豚肉はひき肉でもいいですが、こま切れ肉をたたいて使うと、粘り気がでるのでおすすめです。


料理研究家
サカイ優佳子さん

材料2人分

干しえび
6匹
豚こま切れ肉
120g
えび(殻付き)
8匹(180g)
米油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ分
シャンツァイの根(みじん切り)
適量(あれば)
鶏ガラスープ
400ml
ナムプラー
大さじ1と1/2
シャンツァイなど
適量
  1. 1.干しえびは、ひたひたの水(分量外)に10分間ほどつけておく。

    戻し汁も使うので捨てない。

  2. 2.豚こま切れ肉は、包丁でたたいて細かくする。

  3. 3.えびは殻をむく。

    殻も使うので捨てない。

  4. 4.鍋を弱火にかけ、米油(お好みの植物油でOK)を入れ、にんにくのみじん切り、シャンツァイの根のみじん切りを加えて香りをうつす。

  5. 5.(1)の干しえび、(3)のえびを入れてから、中火にして炒める。えびは、色がある程度赤く変わったら一度取り出す。

  6. 6.(5)に(2)の豚こま切れ肉を入れて、ほぐすようにして炒め、色が変わってきたら鶏ガラスープを入れる。(3)のえびの殻をみそこしなどに入れて鍋の中に入れ、うま味を汁に出す。(1)の戻し汁も加えて、弱火で約10分間煮る。

  7. 7.えびの殻を取り出し、(5)で一度出したえびを戻して、中火にする。

  8. 8.えびが完全に色が変わり火が通ったら、ナンプラーを加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。盛り付けたらお好みでシャンツァイなど飾る。

    ラオスの麺料理「フー」のスープをイメージした料理。麺類やごはんをいれて食べるとおいしい。

    ナムプラーはラオスでは「ナンパー」と呼ばれる、一般的な調味料。加えることで独特の風味とコクが加わる。

ページトップに戻る