かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 彩り蒸し野菜&鮭(さけ)のピリ辛蒸し

彩り蒸し野菜&鮭(さけ)のピリ辛蒸し

  • 2022年5月16日
彩り蒸し野菜&鮭(さけ)のピリ辛蒸し

フライパンで簡単にできる蒸し野菜と、蒸し野菜を使った鮭のピリ辛蒸しです。鮭の代わりに、たらやカジキマグロを入れてもおいしいですよ。


管理栄養士 医学博士
本多京子さん

材料 つくりやすい分量

<彩り蒸し野菜>

白菜
150g
にんじん
80g
ねぎ
80g
チンゲンサイ
100g
しめじ
100g
にんにく(うす切り)
1かけ分
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中華風)
大さじ1/2
大さじ3

<鮭のピリ辛蒸し>

蒸し野菜
1/2量
生ざけ(切り身)
2切れ
大さじ2

 【タレ】

ごま油
小さじ1
ポン酢しょうゆ
小さじ2
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1/4
  1. 1.野菜を切っていきます。白菜は3cm大のざく切り、ねぎは斜めうす切り、にんじんは3cm長さの短冊切りの、うす切りにする。チンゲンサイはざく切り。しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

    きのこは、しめじ以外でもOK!

  2. 2.フライパンに白菜、にんじん、しめじ、ねぎ、チンゲンサイを重ねる。

    水分が出やすい野菜で、火が通りにくい野菜やきのこを挟んで蒸すとやわらかく蒸しあがる。

  3. 3.その上に にんにくを散らし、顆粒チキンスープの素、酒をふりかけふたをする。

    酒をかけてうまみをプラス。
    後でアレンジできるよう味付けはシンプルに。

  4. 4.ふたをして、中火にかけ湯気が出るまで待つ。

  5. 5.湯気が出てきたら弱火にして約10分間、蒸す。野菜がしんなりしたら、火を止め、全体をさっと混ぜる。蒸し野菜は完成!

  6. 6.この蒸し野菜を「中華風の鮭のピリ辛蒸し」にアレンジする。

  7. 7.鮭に、酒をふって5分ほどおいて下味をつける。

  8. 8.(5)の蒸し野菜1/2量をフライパンに敷き、その上に鮭を浸した酒も一緒にのせる。ふたをして蒸す。最初は中火、湯気が立ったら弱火にして約5分間蒸す。

    鮭の他に、たら・カジキマグロなどでもおいしくできます。

  9. 9.蒸している間にタレを作る。豆板醤にごま油、ポン酢しょうゆを入れ混ぜ合わせる。

  10. 10.鮭に火が通ったら、タレをかけ、完成。

ページトップに戻る