かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. たらのエスカベーシュ/チキンとアスパラガスのマリネ

たらのエスカベーシュ/チキンとアスパラガスのマリネ

  • 2022年4月28日
たらのエスカベーシュ/チキンとアスパラガスのマリネ

レモンの酸味がさっぱりおいしい「マリネ液」!メインの食材をアレンジして作り置きもオススメ。基本のマリネ液は冷蔵庫で3週間保存可能です。


料理研究家
川上文代さん

材料 つくりやすい分量

<基本のマリネ液>

オリーブ油
大さじ5
レモン汁
大さじ5
小さじ1
こしょう
少々

<たらのエスカベーシュ>

生だら(切り身)
4切れ
にんじん
1/2本
たまねぎ
1/2個
塩・こしょう
各少々
薄力粉
大さじ1
米油
大さじ4
マリネ液
大さじ5

<チキンとアスパラガスのマリネ>

サラダチキン(市販)
2枚(220g)
アスパラガス
4本
ミニトマト
8個
マリネ液
大さじ5
ひとつまみ
  1. 1. マリネ液を作る。ボウルに、オリーブ油、レモン汁、塩、こしょうを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

    オリーブ油は、レモン汁などの酸味とよく合う。

    基本の配合は油分1:酸味1、塩分3%。冷蔵庫で3週間保存可能。

  2. 2. (1)のマリネ液を使い「たらのエスカベーシュ」を作る。たまねぎをうす切り、にんじんをせん切りにする。

  3. 3. (2)のにんじん、たまねぎを、(1)のマリネ液に漬けておく。

  4. 4. たらは4等分に切り、塩・こしょうをまぶし薄力粉をはたく。

    いか、たこ、ほたて貝でもおいしい。

  5. 5. フライパンで油を熱し、たらを揚げ焼きにする。皮目に焼き色がついたら取り出し油を切る。

    割れやすいので、底から返す。

  6. 6. たらを、にんじん、たまねぎを漬け込んだマリネ液に入れ、時々上下を返しながら30分間漬け込む。

    熱々のまま漬けるとマリネ液がしみ込みやすい。冷蔵庫で3日間保存可。

  7. 7. 同じ(1)のマリネ液で、もう一品「チキンとアスパラガスのマリネ」を作る。

  8. 8. サラダチキンを、1cm角の棒状に切る。

    サラダチキンを使うことで時短に!

  9. 9. アスパラガスはうす皮をそぎ、斜め4cmの長さに切る。塩ゆでし、ざるに取り、水分をきっておく。

  10. 10.ミニトマトはへたを取り半分に切る。ボウルに、マリネ液とサラダチキン、アスパラガスを入れ混ぜ合わせる。

    しみにくい食材から漬ける。トマトは最後に。

  11. 11.マリネ液に30分ほど漬けたら、完成。

    冷蔵庫で2日間保存可能。

ページトップに戻る