かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 彩り蒸し野菜&イタリアンスープ

彩り蒸し野菜&イタリアンスープ

  • 2022年3月15日
彩り蒸し野菜&イタリアンスープ

フライパンでつくる蒸し野菜とアレンジレシピです。ブロッコリーの代わりに、かぼちゃを入れてもおいしいですよ。


管理栄養士 医学博士
本多京子さん

材料 つくりやすい分量

<彩り蒸し野菜>

たまねぎ
100g
キャベツ
150g
ブロッコリー
70g
にんじん
100g
じゃがいも
100g
ベーコン
30g
白ワイン
大さじ3
大さじ3
ローリエ
1枚
固形スープの素(もと)
1個

 <イタリアンスープ>

蒸し野菜
1/4量
2カップ
固形スープの素(もと)
1/2個
1個
パン粉
大さじ1
粉チーズ
大さじ
  1. 1. 野菜を切る。たまねぎはうす切り、キャベツは2cm大のザク切り、ブロッコリーは小房に分け5~6mm厚さに切る。にんじんは薄い半月切り、じゃがいもは皮をむいて半分にしてから5mm厚さに切る。

    野菜の栄養、淡色野菜・緑黄色野菜・芋を組み合わせることで摂取できる栄養のバランスがよくなる。

  2. 2.フライパンに、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツの順にのせる。

    水分量の多い野菜で火が通りにくい野菜を挟んで蒸すと全体が軟らかく蒸しあがる。

  3. 3.その上に、5mm幅に切ったベーコン、ローリエ、固型スープの素を砕いて散らす。

  4. 4.白ワイン(無ければ料理酒でOK)と水を回しかける。

    白ワインを加えることで、うま味をプラス。呼び水にもなる。

  5. 5.フライパンにふたをして、中火にかけ湯気が出てきたら弱火にして約10分間蒸す。

  6. 6.じゃがいもに火が通ったら、蒸し野菜は完成!

  7. 7.この蒸し野菜を「イタリアンスープ」にアレンジする。完成した蒸し野菜の1/4量をフライパンに入れ、水、固形スープの素を砕いたものを加え、中火にかける。

  8. 8.溶き卵の中に粉チーズとパン粉を加え、混ぜ合わせたものを(7)に流しこむ。

    粉チーズを加えることでコクが出て、パン粉を入れることで、かきたまがふんわり仕上る。

  9. 9.火を弱め、卵がフワフワに固まったら完成!

ページトップに戻る