かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ささ身フライのヘルシータルタルソース添え

ささ身フライのヘルシータルタルソース添え

  • 2021年11月26日
ささ身フライのヘルシータルタルソース添え

鶏ささ身のフライを漬物を使ったタルタルソースでいただきます!ささ身は低い温度でじわじわ火を通し、二度揚げするのがポイント。衣はサクッ!中はやわらかい食感が楽めますよ♪


料理研究家・栄養士
浜田陽子さん

材料2人分

鶏ささ身
4本(280g)
塩・こしょう
各適量
小麦粉
50g
70ml
パン粉
30g
米油
適量

<タルタルソース>

しば漬け(市販)
10g
らっきょうの甘酢漬け(市販)
2個
マヨネーズ
20g
プレーンヨーグルト(無糖)
20g
  1. 1.タルタルソースをつくる。しば漬けとらっきょうの甘酢漬けをみじん切りにしてボウルに入れ、マヨネーズとプレーンヨーグルトを加えて混ぜる。

    マヨネーズに同量のプレーンヨーグルトを合わせると、カロリー・脂質を抑えられる。

    漬物は、たくあん、いぶりがっこなどお好みで。

  2. 2.鶏ささ身の両面に塩・こしょうをまぶす。

    鶏ささ身は低脂肪、高たんぱく。生活習慣病予防に効果が期待でき、成長期の子どもにもおすすめ。

  3. 3.バットに小麦粉と水を混ぜて、(2)の鶏ささ身の両面につけ、パン粉をまぶす。

    小麦粉と水でつくる衣(卵無し)は、やわらかい肉や魚に向いている。

  4. 4.フライパンに米油を肉の高さくらい入れ、火にかけて120℃に温め、(3)の鶏ささ身を入れる。肉の全体から泡が出てきたら弱火にして3分間揚げ、裏面も同様に3分間揚げてバットにあげる。

    米粉の代わりに、お好みの植物油でもOK。

    低い温度でじわじわ揚げると、やわらかい食感に。

  5. 5.揚げ油の温度を180~190℃に上げて、再び(4)の鶏ささ身を入れ、衣がきつね色になるまで30秒~1分間ほど揚げたらできあがり。(1)のタルタルソースは、ディップとして添えても、かけてもOK。

ページトップに戻る