かんたんごはん

  • 2021年2月10日

トマトすき焼き

キーワード:
トマトすき焼き

いつものすき焼きにひと手間加えて免疫力アップ!トマトは加熱することで甘みと栄養価が増し、甘辛いすき焼きとの相性も抜群です。


料理研究家・栄養士
今泉久美さん

材料2人分

ねぎ

2本

まいたけ

1パック(100g)

トマト

1個(約150g)

山芋(長芋など)

適量

牛薄切り肉(赤身)

200g

大さじ1

<牛肉の下味用>

砂糖

大さじ1/2

大さじ1

<割り下>

カップ1/2

しょうゆ・酒

各大さじ2

みりん

大さじ1

砂糖

大さじ1/2

つくり方

1.ねぎは斜め1cmほどの厚さに切り葉の部分もやわらかいところを使う。まいたけは食べやすい大きさにほぐしておく。トマトはへたを取って、くし切りにする。

まいたけは、腸内環境改善を促す。

トマトのリコピンは抗酸化力が強く、免疫力UPが期待できる。

2.山芋(長芋など)は、すりおろしておく。

山芋の消化酵素が、たんぱく質の吸収を促進してくれる。

3.牛薄切り肉(赤身)に、砂糖と酒を加え下味をつける。

下味をつけることで、脂身が少ない赤身肉もしっとりとおいしく食べることができる。

4.割り下をつくる。水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を軽く混ぜ合わせておく。

トマトの水分も加わるので、一般的なすき焼きの割り下よりも、しょうゆや砂糖の分量を控えめにしている。

5.鍋に油をなじませて中火にかける。油が全体になじんだら、(1)のねぎを焼く。ねぎに焼き色がついたら、(1)のまいたけを加える。まいたけの香りが立ってきたら具を片側に寄せて、(3)の牛肉を、鍋底に直接あたるように加える。牛肉に半分ほど火が通ったところで、トマトを加える。

トマトのリコピンは、加熱することでさらにパワーアップする。

6.トマトに熱が通ったら、(4)の割り下を加え、中火で煮込む。

7.牛肉に火が通り、野菜がとろっとするまで煮込んだらできあがり。(2)の山芋のすりおろしをからめて食べる。

おすすめレシピ

ページトップに戻る