1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. おうちで簡単 カフェ気分!クリームソーダで涼を感じよう

おうちで簡単 カフェ気分!クリームソーダで涼を感じよう

  • 2023年6月30日

純白のアイスクリームに鮮やかな色のソーダ。
のどごしがさわやかで、涼を運んでくれるドリンク「クリームソーダ」。
ここ数年、緑色の定番のクリームソーダだけではなく、喫茶店やカフェでは新たなクリームソーダが作られ、その楽しみが広がっています。
そんなクリームソーダを、おうちで簡単に!気分が上がるクリームソーダをご紹介します。

人気喫茶店店長に聞く! クリームソーダ作りの極意

今回教えてくれたのは、みずからが営む喫茶店で、季節に合ったクリームソーダを提供している玉置直樹さん。
そのクリームソーダの種類は豊富で、お店では常時7種類を用意しています。

玉置さん

クリームソーダにはノスタルジーを感じたりしますよね。ちょっとワクワクするけれど、どこか懐かしいような、素朴なクリームソーダを目指しています。それには、ソーダの色を美しく出すこと、アイスクリームを真ん丸にして乗せること。これを目指していきましょう!

“青空クリームソーダ”に挑戦!

上村

なんて美しい…よく見ると、下から上にかけて色がグラデーションになっていますね。自然の空は1色じゃないですもんね。本当に青空みたいです!

夏の空をイメージした青色です。この色は、かき氷シロップで作っているんです。
1色ではなく、青と透明の2色のシロップで作るのがポイント。この2色を使わないと、きれいなグラデーションにならないんです。

<材料 1杯分> 
●青色ソーダ
青色シロップ 20ml
炭酸水          30ml

●透明ソーダ
透明シロップ  20ml
炭酸水         130ml
レモン汁     小さじ1

氷       適量(グラス上部までぎっしり入れる)
アイスクリーム  適量
サクランボ        1個

<作り方>
(1)青空ソーダ、透明ソーダの材料をそれぞれ別の計量カップに入れてそっと混ぜておく
(2)グラスに(1)で作った青色ソーダを注ぐ
(3)氷をそっとグラスの上まで入れる
(4)透明ソーダをそっと注ぐ(上から1センチあけておく)
(5)境目をなじませるようにゆっくりグラスを揺らすとグラデーションになる
(6)ディッシャー(アイスクリームをすくうスプーン)を濡らしてから
アイスクリームをディッシャーにしっかり詰め、氷の上にアイスクリームをのせる
(7)サクランボを飾る
(8)グラスの上まで透明ソーダを追加して、グラスを満杯にする

グラデ―ションをきれいに作るコツ

●先に青いソーダを入れてから氷を入れる。
氷を先に入れてしまうと、氷の上に青のシロップがついてしまい、上手にグラデーションができません。

●青ソーダを入れたら、氷と青ソーダを少しなじませてから透明ソーダを入れる。
その後、グラスをゆっくり回して境目をなじませ、さらにグラデーションをつくります。

氷は、できればロックアイスを使ってください。透明感があり美しく仕上がりますし、形がいろいろあるのでグラスにフィットしやすいです。
アイスクリームは、ディッシャーを使うと丸く仕上がります。しっかりとディッシャーを濡らしてから、アイスクリームをすくいます。容器に押し付けながらアイスクリームをぎっしり詰めると丸く仕上がりますよ。

グラデーションができて感激!ただアイスクリームを丸くするには何度か練習が必要になりますね。

シロップはさまざまなものが市販されていてますので、好きな色を使って、思い思いの色でクリームソーダをご自宅で作っていただけたらうれしいです。

ページトップに戻る