1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. 傘のはっ水効果復活!“お洗濯マイスター”が簡単お手入れ法を伝授

傘のはっ水効果復活!“お洗濯マイスター”が簡単お手入れ法を伝授

  • 2023年6月16日

梅雨時期に大活躍する「雨傘」。みなさんはお手入れしていますか?
特に、持ち歩く頻度の高い折り畳み傘は、ぬれたまま畳んでそのままにしておくことも多いのでは?
今回は、愛用歴1年の上村リポーターの傘と、愛用歴5年の寺門アナウンサーの傘、そして、10年以上愛用している気象予報士・南さんの傘を比べながら、“お洗濯マイスター”の大貫和泉さんがお手入れの方法を教えてくれました。

お手入れで傘が長持ち!“お洗濯マイスター”大貫和泉さんに聞く

教えてくれるのは、衣類などのお洗濯やお手入れを研究する「お洗濯マイスター」の大貫和泉さん。
大貫さんによると、傘の寿命は、使用頻度にもよりますが、雨傘で3~4年、晴雨兼用傘で2~3年と言われているそう。きちんとお手入れをすることが長持ちの秘訣だといいます。

お手入れの目安は 傘が水をはじくかどうかで判断!

傘に雨水がしみ込み、水をはじきにくくなっていたら、お手入れしてくださいね!
まずは、3つの傘に水をかけて検証してみます!

 ●上村リポーターの傘 (愛用歴1年)

使い始めて1年しかたっていないので、水をよくはじいています。問題ないです!

 ●寺門アナウンサーの傘 (愛用歴5年)

だいたい水をはじきますが、折り目の部分が少しはじきにくくなっています。
そろそろお手入れした方がいいですね!

 ●気象予報士・南さんの傘 (愛用歴10年以上)

だいぶ水がしみ込んでいますね。お手入れが必要です!復活させましょう。

10年愛用している南さんの傘を復活!お手入れ法をご紹介

えっ!私の傘を復活させてくれるんですか!よろしくお願いします!

(1)傘の表と裏についた汚れを軽く落とす

2リットルの水に、おしゃれ着用洗剤5ミリリットルを溶かし、スポンジやタオルで落としていきます。
生地が傷まないよう、優しくたたく程度でOKです。

(2)洗剤を水で流してしっかり乾かす

(3)はっ水スプレーを、傘がしっとりぬれるまでまんべんなく吹きつける
※スプレーをするときは、屋外で行ってください

(4)日陰で数時間から半日程度しっかり乾かして終了!

お手入れ後に水をかけて検証してみると…

ちゃんと水をはじいて、復活しましたね!これでまた長もちしますね!!

よかったです!
はっ水スプレーは、スニーカーなどの靴や衣類にも使用することができます。雨の日を少しでも快適に過ごすため、参考にしてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました!また大切に使います!

ページトップに戻る