1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. 横須賀のお宝食材“よこすか水なす” 浜内千波さんレシピ伝授!

横須賀のお宝食材“よこすか水なす” 浜内千波さんレシピ伝授!

  • 2022年8月12日

地域の知られざるお宝食材を発掘し、おいしい食べ方を紹介!今回の主役は、神奈川県横須賀市で栽培されている“よこすか水なす”。
“よこすか水なす”は、みずみずしくて甘みがあり、あく抜きをしなくても生で食べられるのが特徴。サラダでも食べられる新感覚のなすとして開発され、横須賀の特産として生産に力を入れているのですが…新しい野菜だけに、あまり知られていないのが現実。

そこで、“よこすか水なす”の魅力を発信すべく、料理研究家の浜内千波さんにレシピを考案していただきました!

生で食べられる!?横須賀市の特産品“よこすか水なす”

神奈川県南東部の三浦半島に位置する横須賀市。
市内の直売所には、色とりどりの野菜や形の変わった珍しい野菜など、毎日100種類以上が並ぶ、農業が盛んな地域。ここで、13年前に誕生したのが“よこすか水なす”。
加熱しなくても生で食べられる、新感覚のなすを作ろうと、県の農業技術センターや種苗会社などが共同で開発しました。

“よこすか水なす”は、水分量が90%以上でみずみずしく、特有のえぐみや苦みがほとんどありません。その上、リンゴのようなほのかな甘みと、サクサクした食感が特徴。
この“よこすか水なす”の特徴を最大限にいかす食べ方とは…?

フルーツサンドを超える!?『水なすサンドイッチ』

浜内千波さん

“よこすか水なす”は、みずみずしさと甘さに加え、他の水なすにはあまりない、サクサクとした食感が特徴!
この食感をいかして、フルーツにも負けない、サンドイッチに挑戦しますわよ!

【よこすか水なすのサンドイッチ】
<材料>(2人分)
・水なす       1コ
・食パン(8枚切り) 4枚
・クリームチーズ   60g
・ハム         4枚
・みそ      大さじ1弱

<作り方>
(1)水なすを1cm強の輪切りにする
(2)食パン2枚にクリームチーズを塗り、残りの2枚にみそを塗る
(3)クリームチーズの上に水なすを並べ、ハムを2枚ずつ乗せる
(4)パンを重ねて食べやすい大きさに切る

上村
リポーター

水なすがみずみずしくて甘い!サクサクした食感も残っていて、とってもおいしい!
隠し味のみそが、なすの甘みをさらに引き立てていますね!クリームチーズともよく合って驚きました!

 

なすに直接みそを塗ると水分が出てしまうので、気をつけてくださいね!
横須賀のカフェのメニューに加えていただけたらうれしいわ!

なす汁と肉汁のハーモニーが奏でる『水なすギョーザ』

 

洋風の次は中華!“よこすか水なす”は、火を通してもすごく存在感があるんです。
水分をたっぷり含んだ“よこすか水なす”ならではの一品ですよ!

【水なすギョーザ】
<材料>(2人分)
・水なす    1コ
・豚ひき肉  160g
・ギョーザの皮 20枚
・塩  小さじ1/2強
・こしょう   少々
・片栗粉    適量
・サラダ油   適量
・ごま油   小さじ2
・しょうが(すりおろす) 適量
・酢じょうゆ  適量

<作り方>
(1)水なすを1・5cm角くらいに切る
(2)ボウルに、ひき肉と塩とこしょうを入れ、粘りが出るまで混ぜる
(3)(2)に水なすを加え、しっかり握るようにして混ぜる
(4)(3)をギョーザの皮に乗せ、水をつけて包む
(5)フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れたら(4)のギョーザを並べる
(6)熱湯100mlを周りから入れてふたをし、水気がなくなるまで加熱する
(7)水がなくなったら、ごま油をギョーザにかけ、ふたをして1分ほど加熱し、
   焼き色がついたらできあがり。酢じょうゆとすりおろしたしょうがでいただく

 

かんだ瞬間、なす汁がじゅわ~っと口に広がります!
なすの食感も残っていて、“よこすか水なす”ならではのギョーザですね。

 

“よこすか水ナス”は加熱しても溶けずに歯ごたえがしっかり残ります。
肉汁に負けないくらいジューシーでうま味のあるなす汁を、思う存分楽しんでくださいね!

アウトドアにもぴったり!『水なすのホイル蒸し』

【水なすのホイル蒸し】
<材料>(2人分)
・水なす         1コ
・ベーコン      1枚
・酒       大さじ2
・うす口しょうゆ 小さじ2
・粉チーズ       適量

<作り方>
(1)水なすを縦半分に切り、実に切り込みを入れる
(2)ベーコンを細切りにする
(3)アルミホイルを2枚広げ、水なすを置いてベーコンを乗せる
(4)酒を大さじ1ずつ振りかけ、ふんわりと包む
(5)フライパンに水300mlを入れ、沸騰したら(4)を並べ、
   ふたをして中火弱で15分ほど蒸す
(6)器に盛り、うす口しょうゆを小さじ1ずつかけて、お好みでチーズをかけていただく

 

ベーコンとチーズのかわりにかつお節をかければ、あっさりした和風になります。
うま味を少し足してあげることで、おいしさがアップしますわよ!

あなたの街の“お宝食材”を募集しています!

『こんなにおいしいのに知られていない!どうしたら町の名物になるの?』といったお悩みを、料理研究家の浜内千波さんと一緒に解決します。紹介したい食材と相談内容をお寄せください。

たくさんのご応募をお待ちしています。

<宛先>
〒150-8001
東京都渋谷区神南2-2-1
NHK首都圏局 くらしりコーナー “お宝食材募集”係 まで

ページトップに戻る