1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. マスクの下であなたも口呼吸に!?笑顔で簡単 鼻呼吸のすすめ

マスクの下であなたも口呼吸に!?笑顔で簡単 鼻呼吸のすすめ

  • 2021年2月9日

長引くコロナ禍の生活。「マスクの下で、気が付いたら口が開いてる」なんてことありませんか?口呼吸になると、頭がぼーっとしたり、口の中が乾燥してウイルスが入りやすくなったりと、さまざまなリスクがあります。
大事なのは鼻呼吸。そのために意識してほしいのが「笑顔」です。

マスクの下で…

本来、人間は鼻で呼吸をするのが基本。
でも、マスクをしていると、ついつい楽な口呼吸になってしまいがち。

そこで、楽に鼻呼吸ができるとっておきの方法を、笑顔を研究し続けて30年、門川義彦さんに伺いました。

門川さん
「口元が上がるだけで、鼻の穴が開くんですよ。簡単に鼻呼吸になりやすくなる、 “笑顔呼吸” を提案したいと思います」

“笑顔呼吸” のポイント

ポイントは口角を上げて笑顔になること。

口角が上がることで鼻の穴が左右に広がり、空気を取り込みやすくなります。
このまま呼吸をしてみると…。
上村)「空気が鼻からす~っと入ってきました」
門川)「絶対に入ります!口元を上げるのと、鼻の穴が開くのを、セットとして考えてください」

舌の位置は上

さらに鼻呼吸をしやすくするために大切なのが舌の位置。

門川)「上村さん、鼻から息を吸うとき舌の位置はどうですか?」
上村)「舌、下にあります」
門川)「それはちょっと…老化が進んでいるかもしれませんよ」
上村)「ダメなんですか?!」
門川)「舌が下がっていると、口呼吸にもなっている」

舌の位置を比べてみると、本来、鼻呼吸をするとき、舌は上あごについています。
しかし、舌の筋力が衰え、舌の位置が下がってしまうと口呼吸になりやすいんです。

舌を上にあげるためには…モンキー体操!

舌の位置を引き上げて、一瞬で鼻呼吸にもなる効果的な体操『モンキー体操』。
じつはこの名前、お孫さんと一緒に考えたそうです。

さあそれでは実践!

鼻から息を吸って、舌を出しながら耳を引っ張ります。
胸が広がって、鼻呼吸がしやすくなり、舌の筋力トレーニングにもなります。
耳を引っ張ることで口周りのストレッチ効果も高まります。

門川)「思い切り引っ張って、放してみてください。今、舌の位置はどうなっていますか?」
上村)「上!!(舌が)上にいってます!!」

10回ほど繰り返しただけで、自然と舌が上がるのを実感しました。

門川さん
「1分間に15回くらい呼吸しますから、1日に2万回ですよ!!それを、ちょっと口元を上げて、鼻から呼吸するだけで変わってくると思います。マスクをしていても、口元を上げて鼻呼吸、いつでもどこでも “笑顔呼吸” をやっていただきたいなと思います」

スタジオでもやってみました

石橋)「本当に口角を上げると鼻呼吸しやすいですね」
新井)「確かに吸えてる!」

上村リポーター
「マスクをつけている新井さんを見て分かると思うのですが、口角を上げると、眉尻が下がって目も優しくなるんですよ。 “笑顔呼吸” は、鼻呼吸がしやすくなるだけではなく、表情も優しくなりますので、ぜひ口角を上げて鼻呼吸、やってみてください」

ページトップに戻る