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値上げ一覧2023年4月分 ハム ソーセージ 乳製品 調味料 酒類など

  • 2023年3月31日

食料品などの相次ぐ値上げで、東京23区の消費者物価指数の3月中旬時点の速報値で「生鮮食品を除く食料」については8.1%上昇していて、上昇率は46年7か月ぶりの水準となっています。さらに4月はハム・ソーセージや乳製品、酒類などが相次いで値上げされます。主な家庭用の食品などをまとめました。

ハム・ソーセージなど 乳製品など 調味料 菓子・生菓子・アイスクリーム 飲料 酒類

 

ハム・ソーセージなど

値上げ ハム・ソーセージなど(2023年4月)
日本ハム ハム・ソーセージなど 283品目 平均10%
減量の場合平均11%
伊藤ハム ハム・ソーセージなど 161品目 5%~20%
プリマハム ハム・ソーセージなど 200品 5%~15%
東洋水産 生めん・魚肉ソーセージなど 302品 5%~21%
マルハニチロ さばの缶詰 26品 11%~23%
尾西食品 アルファ化米商品など 53品 7.1%~18%

 

〇「日本ハム」
4月1日の納品分から順次、ハム・ソーセージなど283品目を値上げや内容量を減らす実質値上げ。値上げ率は平均でおよそ10%、内容量を変更する商品では平均でおよそ11%減量となる見通し。

〇「伊藤ハム」
4月1日の納品分からハム・ソーセージなど161品目を値上げ。値上げ率はおよそ5%から20%になる見通し。

〇「プリマハム」
4月1日の納品分からハム・ソーセージなどおよそ200品を値上げ。値上げ率は5%から15%になる見通し。

〇「東洋水産」
4月1日の納品分や出荷分から生めんや魚肉ソーセージなどの302品を税抜きの希望小売価格などで5%から21%値上げ。

〇「マルハニチロ」
4月1日の納品分からさばの缶詰26品を値上げ。値上げ率は参考小売価格でおよそ11%から23%になる見通し。

〇「尾西食品」
4月1日の納品分から順次、アルファ化米商品など53品を税抜きの希望小売価格や出荷価格で7.1%から18%値上げ。

 

乳製品など

値上げ 乳製品など(2023年4月)
明治 ヨーグルト プロテイン飲料 チーズなど 201品 1.8%~13%
森永乳業 ヨーグルト チーズなど 107品
*ほかに内容量減のチーズも
3.6%~28.9%
雪印メグミルク チーズ バターなど 137品 3.1%~19%
オハヨー乳業 焼きプリン ヨーグルト 16品目 5円~22円

 

〇「明治」
4月1日の出荷分や受注分から順次、ヨーグルトやプロテイン飲料、チーズなど201品を税抜きの希望小売価格や出荷価格で1.8%から13%値上げ。

〇「森永乳業」
4月1日の出荷分からヨーグルトやチーズなど107品を値上げ。税抜きの希望小売価格がある商品は3.6%から28.9%の価格引き上げ。また、ほかのチーズ6品で内容量を減らし、実質値上げ。

〇「雪印メグミルク」
4月1日の出荷分などからチーズやバターなどあわせて137品を税抜きの希望小売価格などで3.1%から19%値上げ。

〇「オハヨー乳業」
4月1日の出荷分から焼きプリンやヨーグルト16品目を税抜きの希望小売価格で5円から22円値上げ。

 

調味料

値上げ 調味料(2023年4月)
キッコーマン しょうゆ つゆ・ぽんず類 157アイテム 5%~16%
豆乳 豆乳スープ 56アイテム 12%~16%
ヤマサ醤油 しょうゆ 濃縮つゆなど 101品目
*業務用含む
5%~12%
キユーピー マヨネーズ類 タルタルソースなど 36品目 3%~21%
味の素 マヨネーズなど 5品種 5%~9%

 

〇「キッコーマン」
4月1日の納品分からしょうゆ、つゆ・ぽんず類157アイテムを希望小売価格でおよそ5%から16%値上げ。また、豆乳や豆乳スープ56アイテムについても、希望小売価格でおよそ12%から16%値上げ。

〇「ヤマサ醤油」
4月1日の納品分からしょうゆや濃縮つゆなど業務用を含めた101品目を出荷価格でおよそ5%から12%値上げ。

〇「キユーピー」
4月1日の出荷分からマヨネーズ類やタルタルソースなど36品目を参考小売価格でおよそ3%から21%値上げの見通し。

〇「味の素」
4月1日の納品分からマヨネーズなど5品種を出荷価格でおよそ5%から9%値上げ。

 

菓子・生菓子・アイスクリーム

値上げ 菓子・生菓子・アイスクリーム(2023年4月)
明治 チョコレートやグミなど 96品 5%~10%
日本ケロッグ プリングルズ ブランドのポテトチップス11品 15%~20%
ハウス食品 スナック菓子 6品 内容量減
銀座コージーコーナー 洋生菓子 焼き菓子 35品 平均8.6%
シャトレーゼ 9月にかけ150アイテム
4月 ケーキ シュークリーム プリンなど 18品
10円~30円
ハーゲンダッツ ジャパン 20品目 30円~74円

 

〇「明治」
4月1日の出荷分からチョコレートやグミなど96品を出荷価格でおよそ5%から10%値上げ。

〇「日本ケロッグ」
4月1日の出荷分から「プリングルズ」のブランドのポテトチップス11品を値上げ。15%から20%程度の価格引き上げになる見通し。

〇「ハウス食品」
4月3日の発売分から「とんがりコーン」などスナック菓子6品の内容量を減らし、実質値上げ。

〇「銀座コージーコーナー」
4月1日から洋生菓子と焼き菓子35品を税込みの本体価格で、平均でおよそ8.6%値上げ。いちごのショートケーキは税込み475円から496円に価格引き上げ。

〇「シャトレーゼ」
4月1日から9月にかけて、およそ150アイテムを税抜きの店頭価格で10円から30円、値上げ。4月はケーキやシュークリーム、プリンなど18品を値上げ。

〇「ハーゲンダッツ ジャパン」
4月1日の出荷分からおよそ20品目を税抜きの希望小売価格で30円から74円値上げ。ミニカップは税抜き295円から325円に。

 

飲料

値上げ 飲料(2023年4月)
大塚製薬 28品 4.8%~15.2%
味の素AGF ドリップコーヒーなど 18品種 15%~25%

 

〇「大塚製薬」
4月1日の納品分から「ポカリスエット」など28品を税抜きの希望小売価格で4.8%から15.2%値上げ。

〇「味の素AGF」
4月1日の納品分からドリップコーヒーなど18品種を値上げ。店頭価格でおよそ15%から25%の価格引き上げになる見通し。

 

酒類

値上げ 酒類(2023年4月)
サントリー 国産ワイン 輸入ワイン 91品目 4.7%~29.7%
キリンビール 輸入洋酒など 16品目 7%~22%
アサヒビール ワイン 輸入洋酒 シードル 234品目 3%~54%
サッポロビール 国内製造ワイン 輸入ワイン 48アイテム 4%~37.5%
焼酎 23アイテム 2.8%~5.3%

 

〇「サントリー」
4月1日の出荷分から国産ワインと輸入ワインの91品目をカタログ価格で4.7%から29.7%値上げ見通し。

〇「キリンビール」
4月1日の納品分から「ジョニーウォーカー レッドラベル」といった輸入洋酒など16品目を値上げ。店頭価格で7%から22%程度の引き上げになる見通し。

〇「アサヒビール」
4月1日の出荷分からワインや輸入洋酒、それにシードルの234品目を参考小売価格でおよそ3%から54%値上げの見通し。

〇「サッポロビール」
4月1日の売り上げ分から参考小売価格で国内製造ワインや輸入ワインの48アイテムを4%から37.5%、焼酎23アイテムを2.8%から5.3%値上げの見通し。

東京23区 消費者物価指数の上昇率は

東京23区の消費者物価指数の3月中旬時点の速報値が3月31日に公表されました。生鮮食品を除いた指数は去年の同じ月より3.2%上昇しました。2月より0.1ポイント低く、上昇率は前の月と比べて2か月連続で鈍化しました。

これは政府による負担軽減策でエネルギー価格の上昇が抑えられたことが主な要因で、総務省は負担軽減策で生鮮食品を除いた指数の上昇率は0.97ポイント押し下げられたと試算し、これがなければ上昇率は4.1%程度になったとしています。

食料品 上昇率は46年7か月ぶりの水準

一方、食料品などの相次ぐ値上げで「生鮮食品を除く食料」は8.1%上昇していて、上昇率は1976年8月以来、46年7か月ぶりの水準となっています。
具体的には、「食用油」が27.9%、外食の「ハンバーガー」が25.1%、「卵」が22.6%、「あんパン」が13.4%それぞれ上昇しています。

東京23区の指数は、全国に先立って公表されるため先行指標として注目されています。3月の全国の指数は4月21日に発表されます。

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