1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 神奈川県平塚市の事例で学ぶ 特殊詐欺の対策と手口「カードに切り込み」に注意【動画あり】

神奈川県平塚市の事例で学ぶ 特殊詐欺の対策と手口「カードに切り込み」に注意【動画あり】

  • 2024年2月15日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」です。
最近、実際にあった手口を見ていきます。
今回のテーマは「カードに切り込み」に注意です。

“キャッシュカード 不正に作られている!?”

去年12月、神奈川県平塚市の80代の女性の自宅に、クレジット協会の職員を名乗る男から「キャッシュカードが不正に作られている」と電話がかかってきました。

男は、さらに「今のカードを使えなくする必要があるので、職員が自宅に訪問します」などと言うのです。

しばらくすると、女性の自宅に職員を名乗る男が訪ねてきて、カードを使えなくするためだとして、女性のキャッシュカードにはさみで切り込みを入れて封筒にしまいました。

そのあと、男は女性が目を離した隙にあらかじめ用意していた別の封筒とすり替え、女性はカードをだまし取られてしまいました。

今回のお願い…「カードに切り込みに注意」

皆さんへのお願いです。「カードに切り込みに注意」

これは、切り込みを入れるところを見せて「カードは使えなくなった」とあなたに思い込ませる詐欺の手口です。

しかし、切り目があってもICチップなどに傷がなければ、カードは使えるため詐欺グループに悪用され現金が引き出されてしまうおそれがあるんです。

大切なキャッシュカードを、見ず知らずの人には絶対に渡さないでください。
不審な電話がかかってきたら、警察や家族にすぐに相談してください。

ページトップに戻る