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特殊詐欺 千葉・栄町の事例で学ぶ「カスタマーセンターに連絡」に注意

  • 2023年9月22日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」
最近、実際にあった手口を見ていきます。
今回のテーマは「“カスタマーセンターに連絡”に注意!!」です。

ことし5月、千葉県栄町に住む70代の男性がパソコンでインターネットをしていたところウイルスに感染したとしてこのようなメッセージが表示されました。

「カスタマーセンターに連絡してください」

男性が一緒に表示されていた電話番号に連絡すると、実在する大手のソフトウエア会社の社員だという男がたどたどしい日本語で「ウイルスは私が除去します。修復費用とウイルス対策のソフト代であわせて9万円かかります。コンビニエンスストアで電子マネーを購入し支払ってください」と言うのです。

話を信じた男性は、指示通りに電子マネーのカードを購入して番号を教えてしまい、金をだまし取られました。

皆さんへのお願いです。「“カスタマーセンターに連絡”に注意!!」

パソコンに関するトラブルがあった場合、カスタマーセンターに連絡するのは通常の対処法ですよね。しかし、詐欺グループはそこに目を付けてあなたをだまそうと狙っています。
パソコンの画面に「ウイルスに感染した」といううその警告メッセージを表示させ架空のカスタマーセンターに連絡をさせるのです。
カスタマーセンターと言われてもすぐには信じてしまわず連絡先を確認したり家族に相談したりしてください。

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