1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:あなたの行動が被害を防ぐ!

詐欺:あなたの行動が被害を防ぐ!

  • 2022年10月19日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「あなたの行動が被害を防ぐ!」です。勇気ある行動が被害を防いだ事例をお伝えします。

「鋭敏な感覚と積極的な行動で市民の還付金詐欺被害の防止に多大な貢献をされました」。
警察から表彰されたのは、埼玉県富士見市の会社員、原口美帆さんとコンビニ店員の渡邉はるかさんです。

ことし8月のことでした。市内に住む60代の女性の自宅に市役所の職員を名乗る男から電話があり「医療費の関係で還付するお金があります」と言われました。

話を信じた女性は、男の指示に従いコンビニに向かいます。そのとき店を利用していた原口さん。女性がATMの前で長時間、携帯電話で話しているのを見て詐欺ではないかと不審に思い声をかけます。

この様子をみていた店員の渡邉さんは、すぐに警察に通報しました。さらに原口さんは「警察が駆けつける前に被害を止めなければ」と女性から携帯電話を受け取ります。「連れのものですが」と話しかける原口さんに対し、電話の男は「1人じゃなかったんですか。本人にかわってください」などといってきました。

これを原口さんが断ると、相手は電話を切り被害を防ぐことができました。

渡邉さん
「よかったなと、(特殊詐欺が)こんなに身近にあるんだという驚きですかね」

原口さん
「店員さんがいらっしゃったのでそれで連携をとれて、対応できたので、今後もし見かけた際には同じような形で対応できればと思います」

今回はこちら。「あなたの行動が被害を防ぐ!」

警視庁は、10月、この特殊詐欺事件に関わったとして暴力団幹部を逮捕しました。
詐欺グループは、被害者がATMを操作する様子が、店員など周りの人に怪しまれることを避けたいと考えています。還付金の手続きはATMではできません。
電話でお金の話をされた場合はすぐに詐欺を疑い、身近な人や警察官に相談してください。

ページトップに戻る