1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“カードを置いておいて”に注意

詐欺:“カードを置いておいて”に注意

  • 2022年5月30日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“カードを置いておいて”に注意」です。

4月、さいたま市岩槻区に住む80代の女性の自宅に、長男の名前を名乗る男から「ビットコインで5000万円をもうけた。全部自分の口座にあると困るから、キャッシュカードを貸してほしい」という電話がありました。

さらに男はこう続けます。「職場でコロナ陽性者が出たから直接会わない方がいい。玄関先にキャッシュカードを置いておいてほしい」

男が息子の名前を名乗ったことから、話を信じてしまった女性。言われた通りにキャッシュカード2枚を入れた手提げを玄関のドアにかけておいたところ、何者かに持ち去られ、口座からは現金が引き出されてしまったということです。

皆さんへのお願いです。「“カードを置いておいて”に注意」

詐欺グループは新型コロナなどを理由にカードや通帳を玄関などに置いておくように指示することがあります。しかし、これは詐欺の発覚を防ぎ、確実にキャッシュカードをだまし取るための手口です。こうした不審な電話があったときは家族本人や警察に相談してください。

ページトップに戻る