1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“還付金” “ATM”と聞いたら詐欺を疑って!

詐欺:“還付金” “ATM”と聞いたら詐欺を疑って!

  • 2021年11月26日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“還付金” “ATM”と聞いたら詐欺を疑って!」です。

10月、千葉県内に住む70代の女性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「保険料の還付金があります。申請書が届いているはずです」と電話がありました。

女性が「届いていない」と言うと、男は「今はATMでも申請できます。どちらの銀行口座をお持ちですか」と尋ねてきました。

自分の口座を伝えると、今度は、銀行員を名乗る男から電話があり、「キャッシュカードと通帳を持ってコンビニに行ってください。ATMの操作方法を教えます」と言うのです。

そして女性は指示に従ってATMを操作し、現金70万円をだまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“還付金” “ATM”と聞いたら詐欺を疑って!」

警察によりますと、千葉県内では還付金詐欺が急増していて、被害件数は去年の同じ時期に比べて2倍に増えているということです。還付金をATMで受け取ることはできません。電話で「還付金がある」という言葉がでたら詐欺を疑って、すぐに家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る