1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“カードの機能を便利にする”に注意!

詐欺:“カードの機能を便利にする”に注意!

  • 2021年10月19日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“カードの機能を便利にする”に注意!」です。

東京・葛飾区に住む80代の女性の自宅に、金融機関の職員を名乗る男から「キャッシュカードの引き出し限度額を増やすなど、機能をより便利にすることができます」という電話がありました。

男はさらに「そのためには新しいカードに取り替える必要があるので、口座番号などを確認させてほしい」とたたみかけます。
話を信じた女性は、口座番号と暗証番号を教えてしまいました。

その後、自宅を訪れた男にカードを渡してしまい、現金合わせて100万円を引き出されてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“カードの機能を便利にする”に注意!」

金融機関や区役所の職員などを名乗って自宅にキャッシュカードを受け取りに来るのは、典型的な詐欺の手口です。
詐欺グループは「カードが不正に使われている」などと不安をあおることもあれば、今回のように「機能を便利にする」と持ちかけたりと、あの手この手で自宅を訪れる口実を作ろうとします。金融機関の職員などが自宅にカードを受け取りに来たり、電話で暗証番号を聞いてきたりすることは絶対にありません。少しでも不審に思ったらすぐに電話を切り、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る