1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:登録料の請求は無視!

詐欺:登録料の請求は無視!

  • 2021年10月18日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「登録料の請求は無視!」です。

10月、埼玉県新座市の65歳の男性の携帯電話に「ご利用料金の支払い確認がとれていません」というメールが届きました。

男性がメールに記載された番号に電話したところ、実在する通信事業者のファイナンシャルサービスの従業員を名乗る男が出て、「サイトの登録料が支払われていません。このまま放置していると処罰を受ける可能性がある」と言うのです。

話を信じて焦った男性は、翌日、指示通りにATMを操作し、現金50万円を振り込んでしまいました。

その直後に、別のサイトの登録料も支払うよう連絡があったため、不審に思って携帯電話の販売店を訪ねたところ詐欺だと気付いたということです。

皆さんへのお願いです。「登録料の請求は無視!」

詐欺グループは、不特定多数の携帯電話番号に「登録料が支払われていない」などともっともらしい文面でメールを送りつけてきます。
「処罰を受ける」などと言われると、焦ってしまいますが、心当たりのないメールが届いたら、記載された番号に電話をかけたりインターネットのリンク先を開かないこと。無視をするのが一番です。登録料などを請求する不審なメールや電話を受けたら、すぐに警察に相談してください。

ページトップに戻る