1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. “ぬいぐるみ”の注意喚起で詐欺防止!

“ぬいぐるみ”の注意喚起で詐欺防止!

  • 2021年10月6日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“ぬいぐるみ”の注意喚起で詐欺防止!」です。

ことし6月、埼玉県警がJR武蔵野線の東所沢駅などで、詐欺への注意を呼びかけました。この時、警察官が配っていたのが、こちらのぬいぐるみです。

一見、詐欺の防止とは関わりがなさそうに見えますが、実は電話の着信音に反応し詐欺への注意を呼びかけます。

「お金がすぐに必要と言ってきたら詐欺ですよ。ATMで還付金は受け取れませんよ。みーちゃんが守ってあげるね」
このように着信音に反応して詐欺への注意を呼びかけてくれます。

今回、警察はぬいぐるみ150個を購入し、無料で配布したということで、今後も同様のキャンペーンを行って被害防止を呼びかけたいとしています。

所沢警察署 赤星誠署長
「もしかしておかしい電話かもしれない。気をつけようという注意喚起になれば」

「“ぬいぐるみ”の注意喚起で詐欺防止!」

1人で家にいるときに不審な電話がかかってきたら焦ってしまうかもしれません。
そんな時、冷静さを取り戻す「きっかけ」となるものがあると効果的です。ぬいぐるみだけでなく注意を呼びかけるステッカーやメモを電話に貼っておくなど、できる対策から進めてください。

ページトップに戻る