1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“犯人の写真を見てほしい”に注意!

詐欺:“犯人の写真を見てほしい”に注意!

  • 2021年9月27日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“犯人の写真を見てほしい”に注意!」です。

9月、さいたま市に住む70代の女性の自宅に、警察官を名乗る人物から「あなた名義の口座を不正に作った犯人を捕まえた」と電話がかかってきました。さらに「捕まえた犯人の写真を見てほしいので、これから警察官が自宅まで行きます」と言うのです。

女性は不審に思って同居する親族に相談したということで、通報を受けて警察官が自宅近くで警戒にあたっていたところ、不審な若い男を見つけ詐欺に関わったとして逮捕しました。

男はキャッシュカードをすり替える手口で使う封筒や犯人役とみられる写真を持っていたということです。

皆さんへのお願いです。「“犯人の写真を見てほしい”に注意!」

詐欺グループは、「犯人の写真を見て確認してほしい」などと言って自宅を訪れ、実際に写真を見せることで不安をあおってきます。身に覚えのない不審な電話がかかってきたら今回の女性のように詐欺を疑い、家族や警察に必ず相談してください。

ページトップに戻る