1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 夏だけじゃない!そうめん活用術

夏だけじゃない!そうめん活用術

  • 2023年10月2日

暑い夏の強い味方!そうめん。
お中元でもらったり、夏に買いだめしているというご家庭も多いのでは?
「暑さも落ち着いてきたし、しばらくそうめんは食べないかも」そう思って棚にしまおうとしたあなた!実はそうめんは、ゆでて食べるだけでなく、使い道がたくさんあるのだ。
そうめんは、長期間保存でき、クセがないのでどんな食材とも相性抜群。前菜からメインディッシュ、さらにはデザートまで。今まで知らなかったそうめんの魅力をたっぷりお伝えする。

<教えてくださった先生>

料理研究家 尾田衣子さん
父がそうめんの産地、富山出身のため、小さい頃からそうめんを食べていた。
朝ごはんには味噌汁にそうめんが入っていたことも!
今でもそうめんがたくさん送られてくるので、どうやって食べようか常に考えている。
そうめんのレパートリーはお任せ!

●基本編!そうめんのおいしいゆで方

そうめんをおいしくゆでるポイントは、
「ツルツル感を出すためにぬめりをしっかりとること」

<ポイント1>
そうめんはたっぷりのお湯でゆでる。
目安は、そうめん100gにつきお湯1リットル以上。

<ポイント2>
お湯が沸いたらそうめんをパラパラと重ならないように入れ、あまり動かさずにゆでる。かき混ぜるとぬめりの成分が出てきてしまいやすい。

<ポイント3>
規定時間ゆでたらザルにあけ、流水でもみ洗いしてぬめりをとる。
しっかり洗うことでそうめん本来のツルツルとした食感が出てくる。

おいしいそうめんのできあがり。
これのゆでたそうめんを前菜、メイン、デザートにアレンジしていく。

●アレンジ編1
「パリパリそうめんとチキンの中華サラダ」

そうめんを油で揚げてパリパリにし、サラダにトッピング♪

<材料>(2人分)
・そうめん … 30g
・サラダチキン … 50g
・にんじん … 1/3本
・きゅうり … 1/3本
・パプリカ … 1/3個
・水菜 … 80g
・ミックスナッツ … 15g

<ドレッシング>
・オイスターソース … 大さじ1
・ごまドレッシング … 大さじ1
・砂糖 … 小さじ1
・ごま油 … 大さじ1/2
・酢 … 大さじ1/2

<つくり方>
1.ゆでたそうめんは水けを十分に切って小分けにし、180℃に熱した油で揚げる。きつね色になったら取り出す。
Point:小分けにしたそうめんを広げながら揚げると塊になりにくい。

2.サラダチキンは手でさき、にんじんときゅうりはせん切りする。パプリカは薄切りに、水菜は2~3cm幅に切る。ミックスナッツは粗切りにする。
Point:ミックスナッツは粗切りにすると香りがでる。

3.オイスターソースにごまドレッシングを加え、砂糖、ごま油、酢を入れて混ぜる。
Point:オイスターソースとごまドレッシングは味が濃いので、酢をいれてさっぱりとした味わいに。

4.(2)を器に盛って(3)をかけ、(1)を崩しながらトッピングして完成。

●アレンジ編2
「そうめんの洋風お好み焼き」

生地にそうめんを使ったモチモチ食感のお好み焼き。

<材料>(2人分)
・そうめん … 100g
・キャベツ … 2枚
・ミニトマト … 8個
・卵 … 1個
・ツナ(缶詰) … 70g
・小麦粉 … 大さじ5
・顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(洋風) … 小さじ1
・塩 … 2つまみ
・水 … 大さじ5
・オリーブ油 … 適量
・お好み焼きソース … 大さじ4
・マヨネーズ … 大さじ1と1/2
・イタリアンパセリ … 適量
・粉チーズ … 小さじ2

<つくり方>
1.ゆでたそうめんは2cm幅に切り、キャベツは1cm角に、ミニトマトは2~3等分にする。
Point:ミニトマトが入るといろどりがよくなり、洋風なお好み焼きに。

2.切ったそうめんとキャベツに卵を入れ、ツナ、小麦粉、顆粒スープの素、塩を入れて全体に混ぜ合わせ、生地を作る。

3.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、(2)を入れて中火で3分、返して2分ほど焼く。
Point:そうめんが入っていると生地がまとまりやすく、焼く時間も短くてすむ。

4.(3)を皿に取り出し、盛り付ける。お好み焼きソースを表面全体にぬり、マヨネーズをかける。ミニトマトをトッピングし、イタリアンパセリ、粉チーズをかけて完成。
Point:マヨネーズを箸などでひっかるとおしゃれな模様に!青のりの代わりにイタリアンパセリ、かつおぶしの代わりに粉チーズで洋風な味わいになる。

●アレンジ編3
「そうめんのフルーツパイ」

そうめんを生地にした新食感のスイーツ。

<材料>(4人分)
・そうめん … 100g
・ドライフルーツ … 50g
・バター … 30g
・砂糖 … 大さじ1
・粉砂糖 … 適量

<つくり方>
1.ドライフルーツを細かく刻み、バターは電子レンジ600Wで20~30秒ほどかけ、溶かしておく。
Point:ドライフルーツを細かくすると、そうめんとなじみやすくなる。

2.(1)に砂糖、ゆでたそうめんを加え、混ぜ合わせる。

3.(2)をフォークで一口分とり、クルクル巻いてオーブン用の紙を敷いた天板に乗せて横に広げる。
Point:フォークを使うと形が作りやすい。

4.200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。冷めたら粉砂糖をふって完成。

 

本庄
リポーター

そうめんってこんなにいろんな使い方がある!?

 

尾田さん

麺料理という概念をとっぱらって考えてみると、生地にしたりトッピングにしたり揚げたり、煮たり、練り込んだり、本当にいろんな料理の仕方がある。みなさんも今日の使い方をヒントにしてもらえたらうれしい。

 

【編集後記】
我が家の3才の双子はそうめん大好き!
朝ごはんはだいたいそうめんかうどんと麺料理が中心です。
子どもたちは好きなので毎日喜んでいるのですが、親としてはメニューが固定化してしまうのが悩みでした。そんな時に出会った今回のそうめんアレンジレシピ。
「そうか!麺は麺として使わなくてもいいのか!」目からうろこの連続でした。
サラダもお好み焼きもスイーツも本当においしかった!
私もどんどんチャレンジしていきます。なんだか、新たな武器を手に入れた気分です。

リポーター 本庄美奈子

ページトップに戻る