1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. #わたしのいちオシ ~浜辺美波さん~

#わたしのいちオシ ~浜辺美波さん~

  • 2023年5月17日

ハッシュタグ “わたしのいちオシ”
身近な街の魅力を再発見できるような風景など、皆さんからの写真やエピソードを募集しています。
今回は連続テレビ小説「らんまん」に、ヒロインの西村寿恵子役として出演中の浜辺美波さんに、高校時代のいちオシの場所について教えてもらいました。

◆浜辺さんのいちオシは、川島商店街◆

浜辺美波さん
「高校時代のときに通学のときに通りがかっていた商店街だったんですけれど、当時はお小遣い制で、スーパーで買うより商店街のほうが安かったりもするし、商店街ならではの温かさもあります」

東京中野区にある、川島商店街。350メートル程の道沿いには、花屋に駄菓子屋、麺の専門店など、50店舗あまりが軒を連ねています。大型スーパーの進出や高齢化に伴い、店の数は最盛期の3分の1程になったといいますが、今も地域に欠かせない、寄りどころとなっています。

浜辺さんの思い出に残っているというのが、商店街のにぎわいある風景です。
商店街では、季節ごとに抽選会や、あんどん祭りなど趣向をこらしたイベントを開催。
特に8月の「夜店市」には多くの出店が並び印象的だったといいます。

「イベント事も行われているので本当に結構楽しくてお祭りもたまにやっていて、遭遇するとすごくうれしかったです」

浜辺さんが足しげく通っていたという青果店があります。一人暮らしで自炊を始めたのをきっかけに立ち寄るようになりました。季節の野菜ばかりか、ふきやこごみなどの山菜も並びます。

「見たことのない野菜も置いてあったりして、すごく楽しくて結構な頻度で、きょう何があるかなって見に行っていて。すごく大きい野菜をリュックに入れて持って帰ったりとか、ねぎをリュックに突き刺して帰ったりとか、見られたら恥ずかしいなって思いながら。なんでもすごく安くてバナナとかこれぐらいのかごで100円とかだったり、ラッキーと思ってたくさん買っていた気がします」

なかでも夏場によく買っていたというのがオクラ。発酵食品と合わせて食べていたといいます。

「納豆にキムチもすごく大きな瓶で売っていたんですけれど、栄養もたくさんあるし元気が出るので買っていました。たくあんとオクラを入れて食べるというのに、ずっとはまっていたときがあって、オクラは夏にたくさん買っていましたね」

Q.浜辺さんにとって、川島商店街とは?

「もちろんお買い物も楽しかったですけれど、そこでお野菜を買えたからこそ、自分でごはんを作る、自分の管理をしたり栄養を調べたりということを楽しんでできるようになったので、そういう意味でも、「食」健康的な食の第一歩のような、そういう始まりの地点だったなと思います。身近にあるだけで生活がちょっと楽しくなるような場所でした」

 

「あなたの いちオシ 募集中」
とっておきの景色、地元のおすすめ、大切な人との楽しい時間、偶然見つけた気になるモノ、みなさんが撮影した“いちオシ”の1枚をお送りください!

>投稿はこちらから

ページトップに戻る