ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. リボンが食事券に! 地域の飲食店が子どもたちを支える 市川市

リボンが食事券に! 地域の飲食店が子どもたちを支える 市川市

首都圏ネットワーク「みんなのおかえり天気」
  • 2023年05月08日

4月26日(水)放送の首都圏ネットワーク「みんなのおかえり天気」は、気象予報士の黒田菜月さん、しゅと犬くん、ラッカ星人が、市川市の飲食店から中継を行いました。地域の飲食店が子どもたちの「食」を支える活動について紹介しました。

地域の飲食店が子どもたちの「食」を支える仕組み

このボードに掲示されたリボンが子どもたちを支えます。
どんな仕組みになっているかと言うと、まず、飲食店はお客様から子どもたちの食事1食分300円の寄付を受付けます。寄付を受けた飲食店は、ボードにリボンを掲示します。子どもたちは、このリボンを取って飲食店の方に渡すことで、食事が食べられるんです。
飲食店は300円を原材料として、その日に用意できる食事を提供しますので、提供されるメニューは店舗ごとに異なります。

プロジェクトの参加店舗について

このプロジェクト、約2年前から全国で始まり、市川市では今年の4月から開始しました。市川市でこのプロジェクトに参加している飲食店については、上記の「のぼり」が立っているので、目印にしてください。また、このプロジェクトに参加している店舗や条件など詳細については、市川市のホームページの「フードリボンプロジェクト 参加店舗情報」で検索することが出来ます。

ページトップに戻る