1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. また少し渋谷が変わる スクランブル交差点前の商業施設 駅の改札口も

また少し渋谷が変わる スクランブル交差点前の商業施設 駅の改札口も

  • 2024年04月25日

東京・渋谷のスクランブル交差点でランドマークとして親しまれている商業施設が、大規模な改修工事を終えて、リニューアルオープンしました。
また、その目の前のJR渋谷駅では「新南改札」が、現在の位置から北におよそ200メートル離れた線路の上に新たに建設される駅舎に移動し、ことし7月から使用を始めるとJRが発表しました。「100年に1度」とされる再開発が進められている渋谷。また少し、まちの景色が変わりそうです。

リニューアルは「SHIBUYA TSUTAYA」

リニューアルオープンしたのは、「SHIBUYA TSUTAYA」。若者が行き交う渋谷の中心地、スクランブル交差点の目の前に平成12年(2000年)に開業し、交差点のランドマークとして親しまれてきました。CDやDVDのレンタルや書籍の販売などを行ってきましたが、去年(2023年)10月に改修のため休業しました。

新店舗は“日本のアニメ・漫画など世界に発信する拠点に”

オープンを前に、今月24日、内覧会が開かれました。新しい店舗では、CDやDVDのレンタルサービスは廃止し、カフェやイベントスペースを拡大して、若者や外国人観光客に向けて日本のアニメや漫画などを世界に発信する拠点となることを目指します。

このうち、3階のカフェでは、漫画のキャラクターのフィギュアが各所に並べられ、窓からはスクランブル交差点を見下ろすことができます。また、世界的に人気のトレーディングカード、「ポケモンカード」を使って、来場者どうしが対戦できる専用ラウンジも開設されます。
さらに、書籍を販売するフロアでは、漫画に加えて、店舗限定のグッズも販売していくということです。リニューアルオープンする施設について、まちの人に声を聞きました。
 

40代女性

「待ち合わせで使っていて、相手が来なければ、そのまま店で時間をつぶしていました。ほかの店舗も使っているので、すごく興味があります」

20代女性

「ハチ公前とここを待ち合わせ場所によく使いますが、いつもカフェが混んでいました。学生も時間つぶしや勉強スペースとして利用する人が多いので、カフェが大きくなるのなら使ってみたいです」

40代男性

「渋谷は音楽と若者の街というイメージがあり、この店もそのひとつだった。リニューアルしたらのぞいてみたい」

店舗を展開「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」高橋誉則社長
「渋谷から世界に、日本を代表するような場所として位置づけたい。世界中でここにしかないものを多くの人に感じてもらい、手に取っていただきたい」

JR渋谷駅では「新南改札」7月に移設へ

今のJR渋谷駅「新南口」

商業施設から、スクランブル交差点を挟んだ真ん前にあるのがJR渋谷駅。ここの「新南改札」が現在の位置から北におよそ200メートル離れた線路の上に新たに建設される駅舎に移動し、ことし7月から使用を始めるとJR東日本が発表しました。

新たな「新南改札」は、国道246号線の南側の線路の上に建設される6階建ての駅舎の3階部分に設置されます。現在の新南改札は山手線や埼京線のホームから離れた場所にあり、埼京線のホームにしか直接つながっていないため、山手線を利用する場合は、6分ほど歩く必要があります。新たな新南改札は、山手線と埼京線の両方のホームに直接つながるということです。

また、線路の東と西に新たに開発された複合施設の「渋谷ストリーム」と「渋谷サクラステージ」につながる通路に面した場所に位置するため、JR東日本は線路を挟んだ東西の行き来がより容易になるほか、国道246号線の南側へのアクセスも改善されるとしています。

新たな「新南改札」はことし7月21日に使用が始まり、新しい駅舎の全面開業は2026年度の予定だとということです。現在の新南改札は閉鎖されます。

渋谷は「100年に1度の再開発」の真っただ中

渋谷駅とその周辺では、JR山手線のホームも、去年(2023年)1月に、長く親しまれた「相対式」から「島式」に変わったり、去年11月には、「渋谷サクラステージ」と隣接する「渋谷ストリーム」の2つの複合施設を結ぶ全長およそ50メートルの歩行者用デッキが完成し、駅のまわりを周遊できるようになりました。鉄道路線や通路が入り組んで「迷宮」とも呼ばれる駅の改良や、駅や線路、道路による街の分断の解消などを重点に「100年に1度」とされる再開発が進められている渋谷。今回また少し、景色が変わることになりそうですね。

ページトップに戻る