2021年3月29日

2021年03月29日 (月)"ママやめたい!" 外出自粛で広がる悲鳴


※2020年4月28日にNHK News Up に掲載されました。

ことし2月末に公開された映画「ママをやめてもいいですか!?」。

育児に奮闘しながらも、時に孤独や育児の困難さを感じ「ママをやめたい」と思ってしまったことがある母親(とその家族)の日常を描いたドキュメンタリー映画だ。

NewsUpに2月に掲載した記事では、制作陣や映画に登場する家族の思いを伝えた(文末にリンクあり)。

その後、新型コロナウイルスの感染が拡大し、映画館での上映は難しくなってしまったが、制作陣のもとには「子どもと家に引きこもり、毎日イライラ」「今本当にママやめたい!」と上映を求める声が寄せられ、急きょオンライン上映が決まった。

外出の自粛などが続く中、家族がお互いのことを思いやりながら過ごすためのヒントは何か、改めて取材した。

ネットワーク報道部記者 有吉桃子

mama.200428.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:有吉桃子 | 投稿時間:16時12分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

ページの一番上へ▲