2019年11月 7日

2019年11月07日 (木)あきらめの悪いスプリンター


※2019年8月13日にNHK News Up に掲載されました。

日本で一番速いスプリンターは誰か、それを決めるのが陸上日本選手権だ。サニブラウン アブデル・ハキームや桐生祥秀、男子スプリンターに注目が集まったことし、女子のレースには異色とも言える選手が決勝に進んだ。その選手を取材すると“あきらめが悪い”はほめ言葉だと思うようになった。

ネットワーク報道部記者 松井晋太郎

aki.0813.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:松井晋太郎 | 投稿時間:15時27分 | カテゴリ:損しないニュース | 固定リンク

  

2019年11月07日 (木)帰省先であがる悲鳴 子どもが飲み込んだのは...


※2019年8月9日にNHK News Up に掲載されました。

「帰省した実家で希ヨードチンキ(消毒液)が幼児の手が届く位置にあり、私がトイレに行った隙に2歳児が一気飲みしました…」
「うちはお酒で誤飲がありました。祖父母宅では調味料や洗剤も床置きなのですごくこわいです」
8月の帰省シーズンを迎える中、ネット上には、こうした投稿が相次いでいます。

気をつけてほしいと専門家が指摘するのが“誤飲”。楽しみにしていた帰省が一転するような事故につながらないために。私たちは何に気をつけたらいいのでしょうか?

ネットワーク報道部記者 玉木香代子・ 國仲真一郎

kisei.190809.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:玉木香代子 | 投稿時間:10時47分 | カテゴリ:乳幼児 | 固定リンク

ページの一番上へ▲