2019年8月 7日

2019年08月07日 (水)鳴らない信号機


※2019年4月12日にNHK News Up に掲載されました。

どんな思いで横断歩道を渡っていたのかと思う。目が不自由なその男性は、ふだん、信号機から鳴る障害者向けの「音」を頼りに横断歩道を進む。去年12月も出勤で早朝の横断歩道を渡ろうとしていた。違っていたのは、信号機から音が鳴らなかったこと。実は音が鳴る信号機のほとんどが深夜早朝は、音が鳴らなくなっている。青信号かどうか、音で知ることのないまま横断歩道を渡っていた男性は、職場に着けなかった。車にはねられて亡くなった。

ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・ 玉木香代子

naranai190412.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:後藤岳彦 | 投稿時間:15時45分 | カテゴリ:災害・防災・安全 | 固定リンク

  

2019年08月07日 (水)就活生の逆襲!?


※2019年4月12日にNHK News Up に掲載されました。

画像は今、注目を集めている就活生のツイート。実際にあった面接でのやり取りです。就活は誰のもの?現場から聞こえてくる声です。

ネットワーク報道部記者 郡義之・ 藤目琴実・ 國仲真一郎

syuukatusei190412.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:郡義之 | 投稿時間:15時06分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月07日 (水)夜明けのくじ引き


※2019年4月10日にNHK News Up に掲載されました。

時刻は午前4時半ごろ。空に明と暗が交じり合うこの時間に、相模原市議会議員選挙の開票所では、残り1議席を争う候補者2人を前に運命のくじ引きが行われました。ネット上でも話題になったこのくじ引きから、改めて1票の重さを見つめました。

横浜放送局記者 岡肇
ネットワーク報道部記者 木下隆児・ 田辺幹夫 ・目見田健

yoake190410.1.jpg


 

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:12時45分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月07日 (水)外国人は「対象外」ってどういうこと?


※2019年4月9日にNHK News Up に掲載されました。

「外国人は、対象から除外する」
多文化共生が叫ばれる昨今。なかなかインパクトのあることばです。実は、この文言、ある公文書に書いてあったものです。なぜ、外国人は対象から除外されているのか。調べてみました。

ネットワーク報道部記者 木下隆児

gaikokujin190409.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:12時09分 | カテゴリ:教育 | 固定リンク

  

2019年08月07日 (水)「誰か助けて、誰でもいいから助けて」3つ子の母親の涙


※2019年4月9日にNHK News Up に掲載されました。

ミルク、離乳食、オムツ、お昼の寝かしつけ、家事、お風呂、夜の寝かしつけ。夜は夜泣きとの戦い。眠れない。3つ子の育児に追われている、ある女性は、先月、同じ3つ子の母親が次男を死なせた罪で実刑判決を言い渡されたと聞いて、涙が止まらなくなりました。大きな波紋が広がっているこの裁判。全国の母親が共感しているのは、誰にも助けてもらえない、3つ子の育児の壮絶さです。

ネットワーク報道部記者 大窪奈緒子

dareka190409.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:大窪奈緒子 | 投稿時間:11時05分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

ページの一番上へ▲