2019年3月27日

2019年03月27日 (水)不吉の前兆か神秘か?竹は60年に一度花を咲かす


※2019年1月11日にNHK News Up に掲載されました。

「60年に一度の周期で花をつける」という言葉とともに、ツイッターに投稿されたのは2枚の花の写真。そこには竹の花だと書かれていました。かつて、竹が花を咲かすことは、不吉なことが起きる前兆とも言われていました。その不思議な花について調べました。

ネットワーク報道部記者 管野彰彦

190111huk.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:管野彰彦 | 投稿時間:16時15分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年03月27日 (水)私たちも結婚したい 動き出した"同性婚"


※2019年1月11日にNHK News Up に掲載されました。

「愛する人と結婚したい」そんな願いがかなえられない人たちがいます。同性どうしのカップルです。今の法律には異性との結婚についての規定しかなく、国は同性婚を認めていません。一方で、最近では、同性カップルをパートナーとして認める自治体や企業も増えています。同性婚は認められないのか-。初めて、司法の判断を問う動きが起きようとしています。

ネットワーク報道部記者 宮脇麻樹

190111wat.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:宮脇 麻樹 | 投稿時間:15時58分 | カテゴリ:LGBT | 固定リンク

ページの一番上へ▲