2017年10月17日

2017年10月17日 (火)書店員は名探偵!


※2017年9月26日にNHK News Up に掲載されました。

「読みたい本のタイトルが思い出せない」、「あらすじの一部はわかるんだけど・・」そんな経験、ありませんか。漠然とした問い合わせからも、本に関する深い知識と熱意を持って目的の本を探し出す書店員や図書館の司書たち。インターネット上でその活躍ぶりが話題となっています。

ネットワーク報道部記者 飯田暁子・宮脇麻樹

sh170926.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:飯田 暁子 | 投稿時間:16時09分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2017年10月17日 (火)パンダの赤ちゃん 君の名は?


※2017年9月25日にNHK News Up に掲載されました。

東京・上野動物園でことし6月に産まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が25日、「シャンシャン(香香)」に決まりました。上野動物園の歴代のパンダには、トントン(童童)やユウユウ(悠悠)のように、同じ音を繰り返す名前が選ばれてきました。命名に際してルールが設けられているのかなど、気になる点を取材しました。

ネットワーク報道部記者 管野彰彦

pa170925.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:管野彰彦 | 投稿時間:15時48分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲