月ごとのプレイリスト

川崎市立西有馬小学校 教諭 福山 里加 先生のプレイリスト

卒園(そつえん)(しき)()わって、いよいよ小学生(しょうがくせい)ですね。わくわくしている(ひと)、ちょっと不安(ふあん)(ひと)…いろいろいると(おも)います。今回(こんかい)は、小学生(しょうがくせい)になるのが(たの)しみになるような番組(ばんぐみ)(えら)びました。幼稚(ようち)(えん)保育所(ほいくしょ)、こども(えん)で「(あこが)れの年長(ねんちょう)さん」として(たよ)られてきた(みな)さん。自信(じしん)をもって、小学校(しょうがっこう)生活(せいかつ)(たの)しんでください!

小学校(しょうがっこう)ってどんなところ?

おばけの1(ねん)(せい)小学校(しょうがっこう)をたんけんするよ。
なにがみつかるかな?

生活科
おばけの学校たんけんだん「わくわく学校たんけん」

小学校(しょうがっこう)では、お当番(とうばん)仕事(しごと)がいろいろあるよ。

特活
で~きた「とうばんをたのしくやろう」

1(ねん)(せい)になったら…

はきはきと返事(へんじ)ができたら、かっこいいね!

特活
で~きた「へんじ」

入学(にゅうがく)(しき)教室(きょうしつ)でやってみよう!

特活
で~きた「はなしのききかた」

上手(じょうず)なあいさつをして、友達(ともだち)先生(せんせい)(たの)しく()ごそう!

特活
で~きた「あいさつ」

1(ねん)(せい)勉強(べんきょう)

ひらがなを(ただ)しく()けるようになろう。

国語
ことばドリル「にている かな」

昔話(むかしばなし)って()っているかな?小学校(しょうがっこう)図書室(としょしつ)で、
()()りの昔話(むかしばなし)(さが)すのも(たの)しそう!

国語
おはなしのくに「おむすびころりん」

小学校(しょうがっこう)までの(みち)や、小学校(しょうがっこう)のまわりにどんな「(はる)」があるかな?おうちの(ひと)一緒(いっしょ)(ある)いて(さが)してみよう。

生活科
おばけの学校たんけんだん「はるのすてき み~つけた」

(えん)での経験(けいけん)()かそう

番組(ばんぐみ)()たら、(うた)()わせて()(あら)ってみよう!
元気(げんき)()ごそう。

特活
で~きた「てあらい」
ページトップへ