やりたいことが次々と!
調べて作って遊ぼう!
子どもたちの遊びも広がる!深まる!
子どもたちのやりたいこと、知りたいことはなんだろう?子ども達が自らタブレットを使って動画を探し出し、お弁当やテントを作って遊びました。動画を見て作り方をまねるだけではなく、子ども達が体験と結びつけて、協力しながら製作することにつながりました。
子どもたちのやりたいこと、知りたいことはなんだろう?子ども達が自らタブレットを使って動画を探し出し、お弁当やテントを作って遊びました。動画を見て作り方をまねるだけではなく、子ども達が体験と結びつけて、協力しながら製作することにつながりました。
ここでピクニックしたら気持ちいいよねー
ぼくはキャンプをしたい!
台風で被害を受けた中庭がきれいになりました。子どもたちは新しい中庭に大はしゃぎ。何をして遊ぼうかワクワクがとまりません。
どんなものがあるとピクニックやキャンプができるの?
テントがあるとキャンプができる!
ピクニックといえばお弁当でしょ!
私たちは「お弁当」を作る!
でもおいしそうな「お弁当」ってどうやって作るんだろう・・・
画用紙などを使って「お弁当」作りを始めましたがなかなか思い通りにはいきません。
タブレットで調べてみよう!
「ノージー」に紙で作るお弁当の番組があった!
子どもたちは自分たちで「ピクニック おべんとう」などと検索し、「ノージのひらめき工房 お弁当(べんとう)をつくろう!」という番組にたどりつきました。
年長児は調べたい言葉を自分で考えて検索しました。また、年中児は調べたい言葉を自分で考えましたが、入力は保育士にしてもらって検索しました。
おにぎりとタコさんウインナー作った!
これはなに作ったの?
タピオカドリンク!
動画を参考にティッシュペーパーを丸めておにぎりを作ったり、色々な食べ物を作ったりしました。またカップを使ってオリジナルのタピオカドリンクを作るなど、新しい発想も生まれていました。
キャンプにはテントがないと!
前、旅行で行ったことあるよ!
テントグループは保育者がガムテープや紙筒などを用意すると早速作り始めました。「ノージー」など番組を検索して視聴すると、家族で行った旅行の体験などを思い出し、話し合いながら、組立て装飾を行っていました。
なんかキャンプ場だね!
キャンプ場にはやっぱりお弁当だね!
最後は、お弁当を作っていたグループと、テントを作っていたグループが一緒になって活動を楽しみました。子どもたちが主体となってアプリを使うことでお互いのイメージを共有しやすくなり、興味関心が深まる気がしました。
子ども達は、友達と目的をもって遊ぶ中で、アプリをまるで図鑑や科学絵本のように、活動を発展させる学びのツールとして使えるのです。
子どもたちが主体的にNHKキッズを使うことで興味関心がさらに深まりました!