小池知事「オリンピック成功
パラリンピックにつなげて」

今月24日に開幕するパラリンピックについて、東京都の小池知事は「オリンピックの成功を必ずパラリンピックにつなげていく」と述べました。

小池知事は13日の記者会見で、今月8日に閉幕したオリンピックについて、記者団から「安全安心に大会を終える目標を達成できたか」と問われました。

これ対して小池知事は「これまで経験したことがないような困難な状況での開催だったが、皆様のおかげで成功し、無事にやり遂げることができた。水際対策、健康管理、行動管理、検査など協力してもらったことで、感染拡大の抑止につながった」と述べました。

また、今月24日に開幕するパラリンピックについて「オリンピックの成功を必ずパラリンピックにつなげていく。オリンピックの経験を生かしながら、また改善を加えながら、安全安心な大会にしていきたい」と述べました。

一方、児童・生徒たちにチケットを割り当てる「学校連携観戦」を、パラリンピックで行うかどうかについては「競技として楽しむ、生で見るという意味で、子どもたちに見せてあげたい。ただ、やはり感染状況、学校現場の意見などを踏まえながらの判断になるかと思う。そのためにもコロナ対策に全力を挙げていきたい」と述べました。