“責任は安倍前首相や
自分に” 自民 二階氏

おととしの参議院選挙で、自民党本部から河井案里氏側に多額の資金が振り込まれたことについて、自民党の二階幹事長は、組織的に決定したものだとしたうえで、責任は、当時の総裁の安倍前総理大臣や、みずからにあるという認識を示しました。

おととしの参議院選挙で、公職選挙法違反の買収の罪で有罪が確定した河井案里氏側に、自民党本部から1億5000万円が振り込まれていたことをめぐり、自民党の二階幹事長と当時、選挙対策委員長を務めていた甘利税制調査会長は先週、いずれも関与していないという認識を示しました。

これについて二階氏は、24日の記者会見で、河井氏への支出は党として組織的に決定したものだとしたうえで、記者団から「責任は誰にあるのか」と問われたのに対し「総裁と幹事長だ。党全体のことをやっているのは総裁や幹事長なので、当然そういうことだ」と述べ、責任は、当時の総裁の安倍前総理大臣や、みずからにあるという認識を示しました。

また、会見に同席した林幹事長代理は「選挙前の調査や党内の基準に基づいて決定したものに支出しているということであり『個別の誰が』ということではない。党務全般に関しては幹事長が責任を持っているということだ」と説明しました。

一方、林氏は、甘利氏の関与については「公認や選挙区調整などが主な担当で、支出には関与していない」と述べました。