東京「Go Toイート」紙の“アナログ”券 申し込み受け付け開始

外食需要の喚起策「Go Toイート」のプレミアム付き食事券について、東京都内では、紙の「アナログ」券の申し込みの受け付けが11月10日から始まりました。スマートフォンでの申し込みにはアクセスが集中し、つながりにくい状態が続きました。

「Go Toイート」のプレミアム付き食事券は、すでに販売が再開されている「デジタル券」に加え、10日から1セット1万円で購入すると1万2500円分の食事券として使える、紙の「アナログ券」の申し込みの受け付けが始まりました。

申し込みは、はがきとスマートフォンから可能で、申し込み用のはがきは、都内のおよそ350か所に置かれています。

このうち江戸川区役所には、午前中から近くに住む人などが次々と窓口を訪れ、はがきを受け取っていました。

「Go Toイート」のプレミアム付き食事券は、都内ではおととし11月に販売が始まり、新型コロナの感染拡大ですぐに中断されました。今回も感染者が増える中での再開となりました。

はがきを取りに来た67歳の男性は「以前も利用したので今回も申し込もうと思った。当選したら少し高級な店に妻と食事に行きたい」と話していました。

50歳の会社員の男性は「前回はコロナがどうなるかわからない時期だったので申し込みはしなかった。感染するのは嫌だという面もあるが、家族で外食に行きたいので、意識は高めるようにしたい」と話していました。

はがきでの申し込みが抽せん方式なのに対し、スマートフォンからの申し込みは1日ごとの先着順となっていて、午後2時の受け付け開始直後からアクセスが集中してつながりにくい状態が続きました。

申し込みができると、電子引換券が発行され、これを見せることで食事券が購入できる仕組みです。1日あたりの発行数は公表されていません。

申込期間は12月25日まで、利用できる期間は来年1月25日までとなっています。

利用期間について、販売を委託されている事業者は今後の感染状況を踏まえて予定が変更される可能性もあるとしています。