2023年春入社の学生の採用面接 大学4年の6月以降に

政府は、いわゆる「就活ルール」を検討する会議で、新型コロナウイルスの影響も踏まえ、安心して就職活動に取り組める環境整備が必要だとして、2023年春に入社する大学生の採用面接の開始時期を、これまでどおり大学4年の6月以降とすることを決めました。

政府は経団連と大学の関係者を交えて就職活動のルール、いわゆる「就活ルール」を検討する会議を開き、3年後の2023年春に入社する今の大学2年生の採用面接の開始時期について協議しました。

この中で政府側は、新型コロナウイルスの影響で採用活動を取りやめる企業が出ており、安心して就職活動に取り組める環境を整備する必要があると指摘しました。

そのうえで政府側は、学生や企業からは採用日程の現状維持を求める意見が多いことを踏まえ、2023年春に入社する大学生の採用面接の開始時期を、これまでどおり大学4年の6月以降とする案を示し、了承されました。

また、政府側は、新型コロナウイルスの影響を見極めながら、多様な通信手段を活用した企業説明会や面接の実施や、秋採用や通年採用など募集機会を増やすことなどを必要に応じて経済団体などに要請していく考えも示しました。