岸田首相 2024年3月上旬にアメリカを公式訪問する方向で調整

岸田総理大臣は、来年=2024年3月上旬にアメリカを公式訪問する方向で調整を進めています。具体的な訪問時期は、来年の通常国会の審議日程も見極めながら判断することにしています。

岸田総理大臣は先月アメリカを訪れた際、バイデン大統領と首脳会談を行い、来年=2024年、早期に国賓待遇で公式訪問するよう招待を受けました。

複数の政府関係者によりますと、日米両政府は、3月上旬に公式訪問する方向で調整を進めているということです。

来年、国賓待遇でのアメリカ公式訪問が実現すれば、2015年の安倍元総理大臣以来9年ぶりとなり、岸田総理大臣はアメリカ議会で演説を行うことも検討しています。

一方で日本、中国、韓国の3か国の首脳会議は来年2月以降に開催する方向で検討が進められています。

それぞれ2か国間の関係で政治的課題を抱える中、日本政府としては、3か国の対話の枠組みをいかして弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応などについて意見を交わし、地域の安定につなげていきたい考えです。

政府としては、来年の通常国会での審議日程も見極めながら、2つの具体的な時期を判断することにしています。