みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

子育て、仕事、家事、病気、災害、介護… つらいときに支えてくれた“推し”

あさイチ「#教えて推しライフ」のアンケートに寄せられた声をご紹介します。

「推しのために応援する」。 一見派手に見えがちな推し活ですが、推し活をしている人たちの思いはそれぞれだということがアンケートの回答から見えてきました。

突然の病、家族の介護、子育ての悩み、災害時…そのときに支えになるのが“推し”。

日常生活の中で目を背けたくなるほどつらいとき、逃げたくなるときに心の片隅に推しがいることで、少しだけ笑えることができたというエピソードや推しをきっかけに仲良くなった「推し仲間」が心の支えになったというエピソードをお伝えします。

「BE:FIRST」を推す女性は、ことし元日に起きた能登半島地震の時、推し仲間とのつながりで不安な思いを消し去ることができたといいます。

(#教えて推しライフ取材班)

元日 能登半島を襲った地震 支えてくれたのは推し仲間

新潟市に住む、まゆこさんです。まゆこさんの推しは「BE:FIRST」。SNSなどを通じて仲良くなった仲間たちとこれまで鑑賞会をするなど楽しんできました。

真ん中:まゆこさん

まゆこさんを襲ったのは、元日に起きた能登半島地震。新潟市も最大震度5強の揺れに見舞われ、液状化など大きな被害が出ました。

当日、まゆこさんも市内の自宅で地震にあいました。津波警報が発令されたため、子ども2人を連れ、近所の高い建物に、急いで避難したと言います。

地震当時 避難した高台を示すまゆこさん
まゆこさん

一番高いところに避難した状態でも本当にこれで大丈夫なのかっていうのはもう思えなくて、怖かったです。とにかくずっと怖かったです。

夜になっても自宅に戻れず、不安が募る中、まゆこさんが励まされたのが、推し仲間からの連絡だったといいます。

地震直後から、ちゃんと避難できているか、呼びかけあったり、「みんな大丈夫?」と、お互いを気遣う言葉が、行き交いました。 

まゆこさん

本当に励ましたりとか心配とかっていう感じで連絡をくれて、連絡くれるだけでもすごく心強かったです。

1月下旬、地震があってから、初めてとなる推し仲間との集まりがありました。会話は励まし合った、あの日の話題に…。

1月28日 地震以来初めて顔を合わせるメンバーたち
推し仲間

地震の日は夫が仕事でいなかったので、子どもと自分だけですごく不安だったけど、みんなのメッセージとかがきてほっとしましたね。

推し仲間

みんながつながってるじゃないけど、ひとりじゃないっていう不安が解消してうれしかった。

まゆこさん

こうやって元気な顔が見れて、ほっとするというか、本当によかったね。

「推しに誇れる新潟に」 はじめたボランティア活動

そして、メンバーでこれから力をいれていこうと話していることがあります。それが BE:FIRSTをもじった 、「Clean:FIRST」というボランティア活動。

ゴミ拾いをするボランティア活動「Clean:FIRST」のメンバーたち

フェスなどで、たびたび新潟を訪れてくれるBE:FIRST。そのときに「誇れるような、キレイな新潟を見せたい」と活動を開始したのです。

メンバーはSNSで呼びかけ、これまでBE:FIRSTが訪れたフェス会場の周辺や、海岸などを定期的に清掃してきました。

海岸を掃除するメンバーたち

この日は、今年、清掃活動を行う場所の相談も行われました。その中で、メンバーからあがったのは、「地震の被害が大きかった新潟市西区のエリアを清掃しよう」という提案です。

地震の被害を受けた新潟を元気にしたいー。

ことしの春、みんなで活動することを決めました。

まゆこさん

BESTY(BE:FIRSTのファンネーム)は本当にたくさんいるので、そこのパワーをちょっと借りて活動がもっと大きくなったらうれしいなと思いますし、それで新潟全体がキレイになったらいいなと思います。

BE:FIREST推しの仲間とともに

BE:FIRST推し みなさんの声

子育て、病気、災害…推しに支えられたエピソード

アンケートでは、人生の様々なシチュエーションで推し&推し仲間に支えてもらったというエピソードが寄せられました。同じような経験がある方もいるのでは?

もし、推しによって支えられたエピソードがあればこちらの記事にコメントをお寄せ下さい。

あさイチ「#教えて推しライフ」の続編を2月19日(月)に放送されます。
いただいたコメントは19日に放送でもご紹介予定です。

n.SSign推し・40代女性
JO1推し・50代女性
INI推し・40代女性
くまモン推し・50代女性
嵐推し・60代女性
OCTPATH推し・60代女性
UNISON SQUARE GARDEN推し・30代女性
進撃の巨人推し・30代女性
赤楚衛二推し・50代女性
藤井風推し・60代女性

2月19日(月)あさイチ「#教えて推しライフ」続編の放送が決定しました。推しによって支えられたエピソード募集中です。こちらからコメントをお寄せ下さい。

いただいたコメントは、19日の放送でもご紹介する予定です。

みんなのコメント(134件)

感想
マリン
20代 その他
2024年2月26日
星のカービィ推しです。キャラクター、音楽、間口は広くも緻密に作り込まれた作品世界の奥深さなど私が思う魅力を言語化し、全て書くと数十万字程度は必要です。1年半前、発達障害や母親との関係、性自認や性指向など人生の全てに悩んでいて死ぬことを当たり前に考えていた時期にカービィに再び夢中になり、無我夢中でゲームをやってアニメーションやテキストを写したり、二次創作を書いたり、姉にカービィの話をしたり。それでも自分が嫌になったり、ほんと馬鹿だなって思っていました。でもあさイチの推しライフの放送で、推し活をしている人がキラキラしてて、カービィみたいだなって。推し活にジェンダーはないんだなって。カービィを思い出したんです。公式設定でカービィは「性別:不明」なんです。それでも自分を持っていて、自分が好きなもののために戦う、そんなカービィが好きな気持ちと、推しも推してる人もみんな尊いという気持ちが溢れました。
体験談
かこ
60代 女性
2024年2月19日
主人が癌で闘病生活になったのとコロナ禍で気持ちが沈みがちだった時にTHE FIRST(オーディション番組)に出会って日高社長と参加メンバーに元気と勇気を貰えました。
あれから3年毎日前向きにいられてます。
推し活ありがとう。
体験談
奈良の かこ
60代 女性
2024年2月19日
私の推しは昭和のアイドルあいざき進也さんです。デビューされてから50年ずっと「あいざき進也さん」一筋で応援しています。高校生の時はアルバイトをしてレコード、LPのアルバム購入したり、全国縦断ツアーやコンサートに行ってました。大人になり、家族が亡くなって…何を見ても聞いても涙が出て仕方なくて誰も居ない所でずっと泣いていたいと思っていた時、車に乗って運転する時だけ1人になれる居場所で、すがる思いで進也さんのCDを流し続けました。進也さんが作られたバラードで、語るような…囁くような甘く優しい歌声に包み込まれ徐々に癒されていきました。毎日、歌に支えられ少しずつ元気を出せたのも進也さんのお陰。苦労された時期もありましたが今も歌ってくださっていて感謝です。一生懸命身を振り絞るように歌われる姿も大好きで、北は北海道から南は石垣島まで行きました。掛替えの無い存在で、これからもずっと推し続けたいです。
体験談
なかみな
20代 女性
2024年2月19日
小さい頃からの夢だった保育士になれたが激務で病気になり退職。それから薬を飲みながら他の仕事をしていましたがBE:FIRSTのライブに行き彼らの音楽と言葉に背中を押されもう一度なりたかった保育士に戻り2年目突入しました。勇気をありがとう!
感想
スノー
40代 女性
2024年2月18日
NHKドラマ「アシガール」で伊藤健太郎さんに沼落ち。演技はもちろん、コントも最高です。ラジオパーソナリティをしていた事でラジオを聞き始め、ラジオの素晴らしさを知り、ラジオオタクになりました。色んな景色を見せてくれる、最高の推しです。
体験談
タマ
40代
2024年2月18日
コロナ禍で医療従事者の私は感染が心配でなるべく人と会わない様にしていました。どこに行ってもコロナ、熱、感染者数、そんな言葉に潰されそうになっていた時、ビーファーストを知りました。
彼らが、夢に真っ直ぐに向かっていく姿に勇気や希望をもらいました。そして、才能あふれる彼らが努力し好きな事に打ち込む姿を見て私も頑張ろうと明るい気持ちになりました。そこからは、気分が落ち込む時も前向きに!彼らの歌やダンスその全てが私にチカラをくれています。有名になって、忙しい中きっと彼らも大変な時もたくさんあると思いますが、夢を信じて真っ直ぐに進んで欲しい。
ベスティはみんな味方です。
いつもありがとう。応援しています。
体験談
リリー
60代 女性
2024年2月18日
子供達2人は家庭を持ち、それぞれ孫もいます。
離婚して独り暮らし60代。
生活もあるので日々働いています。
そんな中出会ったビーファースト。
毎日の隙間時間に癒やされてます。
娘とライブにも行き、今は生きがい。
ありがとう、ビーファースト!
体験談
ちー姉
50代 女性
2024年2月18日
2022年の春、最愛の母をガンで亡くし、心にぽっかりと穴があいたようになっていたころ、朝のテレビ番組の短いドラマの主題歌のBye-Good-Byeが流れてきたのが聴こえて、特に「さよならはスタートラインそうさ」という高い歌声がささり、なんか元気が出てきました。それからその歌を歌ってるグループがBE:FIRSTで、その高音の持ち主はJUNONだと知り、オーディションの動画を全部観て感動で時には涙を流し沼りました。そこから50代にして初めての推し活が始まりました。彼らの歌を生で聴きたくなり人生初のFCに入会し、見事にチケットを当選!それからは何度かLIVEに参戦し、SNSで知り合ったBESTYともランチしたり楽しい推し活の日々が続いています。息子と同じ歳のJUNONに夢中です(笑)これからも困難な事や悲しみがあってもBE:FIRSTの歌を聴いたら乗り越えて行けそうです。
感想
チル
女性
2024年2月18日
テレビでオーディションを見て人生初のファンクラブに入り、ライブにも行ったのはBE:FIRSTです。MANATO君最推しです。 このオーディション主催のSKY-HIさんが理想の型にはめていくのではなく、個性を活かし才能を伸ばしていくやり方で感銘を受けました。自分も子育てに置き換えて考えさせられました。 またBE:FIRSTの曲は全部好きでワクワクする事が次々とあり展開もスピーディで楽しいです。BE:FIRST所属の事務所BMSGが健全で、新しい事に次々と挑戦しているのも応援していきたいです。3月東京ドームに行くのが楽しみです!
体験談
ボケもガンバリマスコ
50代 女性
2024年2月17日
私が推しているのはBE:FIRSTです。3月で還暦になる私は歯科衛生士として20歳からずっと働いています。たまたまBMSG主催のオーディションを目にしてからハマり人生初の推しが出来たのがBE:FIRSTでした。そこから推し活が始まり、ファンクラブに入会し新潟からあらゆるフェスにお一人様で参加したりSMSやコンテンツをチェックしたり知らない方とグッズを交換したり…知らなかった世界を知りとにかく推し活ライフで充実しまくりの日々を送っています。
同僚や周りのみんなに呆れられながら羨ましがられています。
彼らが世界に通用するスターになるまで、いやその後もずっと応援し続けます。BE:FIRSTのみんな、幸せをありがとうございます。
体験談
ラリマー
40代 女性
2024年2月17日
20代前半で余命を言われるような病気になり、薬がよく効いて死と隣り合わせの生活ではなくなっても、そんなに長くは生きられないだろうと何も目標のない人生でした。BE:FIRSTに出会ってからは長生きしたいと思うようになり、自宅でできる仕事も始め、ライブ代くらいは稼げるようになりました。毎日生きてるって実感できる 幸せな日々です。
体験談
みな
50代 女性
2024年2月17日
今のわたしがあるのもBE:FIRSTのおかげです。更年期と子供の不登校でつらいとき、いつも元気と勇気をもらいました。BE:FIRSTとBE:FIRSTの音楽を生み出してくれたSKY-HIさんにも心から感謝しています。
体験談
よそきょんともまみ
50代 女性
2024年2月17日
BE:FIRST推し 障害を持つの息子の介護と仕事だけの辛い日々を何年も過ごしてきましたが、オーディションの参加者が他の方と切磋琢磨しながら審査を乗り越える姿に感動し、沼落ちしました。初推し活を通した初体験もドキドキしつつ楽しんでます。毎日元気をもらっています。
体験談
ゆな
20代 女性
2024年2月17日
当時中学校に行くのが辛い時に出会った、SKY-HIさん。歌詞のひとつひとつに共感し涙が止まりませんでした。SKY-HIさんの歌詞に救われ無事中学校を卒業し高校、大学進学へ。
大学生活を始めた矢先、潰瘍性大腸炎という難病にかかり1ヶ月の入院に。コロナ禍で家族とも面会が制限されるなかSKY-HIさんの歌詞に再度救われました。
つらい時に寄り添って共感してくれ、応援してほしい時に背中をそっと押してくれるそんなSKY-HIさんの音楽がとても好きです。
現在、潰瘍性大腸炎が再燃し入院中です。そんな中でもSKY-HIさんの音楽があれば怖くないです。心の支えです。
5月のライブまでに良くなってまた会いに行きたいです。
体験談
もちのん
30代 女性
2024年2月17日
コロナ禍で鬱状態になり人付き合いや外出が億劫で引きこもり寸前でしたが、THE FIRSTのオーディションを見て仲間の尊さを感じ、一緒にBE:FIRSTの応援をする仲間と出会いたくなり外に出るようになりました。
今は社会復帰も果たせて、沢山のBESTYと一緒にライブへ行ったり出来ています。
私の人生を軌道修正してくれたTHE FIRSTとBE:FIRST、感謝を込めてこれからも応援していきます!
感想
クリームソータ
60代 女性
2024年2月17日
コロナ禍、仕事も辞めざるをえなくなり、気分が沈みがちに。そんな時に出会ったオーディション番組に引き込まれてしまいました。SKY-HIさんの愛が参加者たちを包みこんでいく…こんな繋がり方ってあるんだ!と涙しながら見ていました。そこからBE:FIRSTの沼に嵌ってしまいました。アーティストとしての彼らを見るのも、温かいつながりを見るのも幸せの素。ホントに大好きです。SKY-HIさんが怖くても進んてくれて、感謝です。みんな元気に頑張ってほしい。
体験談
すず
19歳以下 女性
2024年2月17日
私は不登校でこれからどうするか…と物事を考えてしんどくなったとき、息抜きにCDTVを見ていてそこでBE:FIRSTに出会い、LIVEに行ったりFCに入ったりグッズを買ったり人生で初めての経験をして人生が楽しくなっていきました。
本当にBE:FIRSTがいなかったら今も元気でなかったと心の底から思います
今では保健室登校に変わり、BE:FIRSTを見ながら応援しながら日々頑張ることができています
いつも幸せを届けてくれるBE:FIRSTさん、BMSGの皆さんありがとう
体験談
ななこ
20代 女性
2024年2月17日
職場で人間関係がうまくいかず、当時好きだった推しにも感情が動かなくなるほど追い詰められていたときにBE:FIRSTの「Shining One」に出会いました。
趣味が楽しめなくなったら人間はいよいよやばい、と聞いて我ながら追い詰められてるなぁと転職も考えてた時期でした。
職場のUSENで2時間おきに流れるShining One。特に気にもしてなかったんですが、自宅に帰ると毎晩母がYouTubeでTHE FIRSTやShining OneのMVを見ていて、何となく認知するようになりました。
そこから突然、この曲が耳から離れなくなり、この曲を歌っている子たちがどんな子たちなのか知りたい、この子らの背景を知りたいと衝動に駆られてTHE FIRSTを一気に見ました。
そこからは音楽に心踊らされる日々、あのとき純粋にBE:FIRSTの音楽に救われた日がありました。もう推さずにはいられません。
体験談
つちや
19歳以下
2024年2月15日
私の推しは男性アイドルの阿達慶さんです。一言で表すと『推しが頑張っているから頑張ろう!』と思えるような最高な推しです。
体験談
にゃーやん
50代 女性
2024年2月15日
子供の不登校に悩み辛い日々を過ごしておりました。子供が少しづつ元気になってきた頃にBE:FIRST に出会いました。SNSやファンクラブやライブの申し込み等、初めての体験をさせていただき私も子供もどんどん元気になりました。今では私の推し活を家族が喜び応援してもらってます。母が元気でいると家族にも伝染するようです。
体験談
えっちゃん
50代 女性
2024年2月15日
私の推しは Novelbrightです。
子育てにも一段落してふと目にしたYouTube
とても歌の上手なバンドが路上でLIVEをしている!という動画がおススメに上がっていたので試しにポチリ。その1曲で沼にハマり音楽なんてうるさいと思っていた人生が一変!今ではsns で知り合った全国のお友達とライブやフェス、 Novelbright愛をただただ語るだけの食事会!など楽しい毎日を過ごしてします。
こんなおばちゃんの人生を変えてくれたバンドです。ありがとう
体験談
ノン
19歳以下 女性
2024年2月15日
石川県出身のおだともあきさんの歌、言葉にいつも救われています。1月1日の能登半島地震のとき、彼は実家に帰省していて大きな被害は無かったものの、きっと怖い思いを、辛い思いをたくさんしたと思います。それでも今の自分に出来ることは歌を届けることだと、たくさんの人に寄り添う歌を届けてくれています。だからこそ応援したいと心から思います。
感想
コーヒーカー
50代 女性
2024年2月14日
私は昨年8月末に突然主人が他界。何が起きたのか毎日怒涛の日々、そんな時子どもらにビーファー聞いて動画見てライブ行きたいんでしょって、その度7人の歌声に生きる力をもらいました。本当にありがとうって直接言ってみたい。
体験談
ともえ
20代 女性
2024年2月14日
二十歳の時に、発達障害がわかって、体調不良が多く、先の見えない不安や生きる希望を失いかけた時に、SixTONESに出会いました。精神が不安定になりそうな時も、推しのYouTube見たり、歌を聴いたりすると心が落ち着くのを実感して、いつしかライブに行きたいという夢もできました。推し活を初めて、楽しさが増えたので、体調を崩すことも減って、前向きに生きれるようにもなりました。そして、今年、念願のライブに参加予定です。本当に、感謝したいです。
感想
智子
40代 女性
2024年2月14日
『ドリフト競技』ファンです。選手は勿論、メカニック、スポッター、審査員、司会MC実況解説、主催・運営、スポンサー各社など、競技に関わる全員を応援する『箱推し』。
全国各地で開催される大会すべてを現地で応援する『皆勤賞』を成し遂げたこともあります。コロナ禍、大会の多くが『無観客開催』となり、個人的な判断で現地応援を辞めました。以来、自宅での配信応援を続けています。
年始オートサロンに行きました。数年ぶりに会う『推し選手』は私の顔を見るなり、名前を呼んでくれて、ハグしてくれました。『神対応』は、その方だけではありません。
皆さん「久しぶり!」「今年は会場来てよ!」と声をかけてくださって。会わない期間が長かったのに、ファンの私を覚えていてくれることが本当に嬉しかった。生きてて良かったと思いました。
好きだから勝手に応援する。ただの自己満足でしかなかった『推し活』が、今の私の生きる意味、希望です。
体験談
Akko
60代 女性
2024年2月14日
私の推し活体験談
両親の生活援助で茨城から東京へ定期的に通っていた頃、だんだん二人とも出来ないことが増えていき、援助の頻度も内容もどんどん増していき、二人姉妹で姉が海外に住んでいることから
すべて私にのし掛かり精神的にキツかった頃タブレット純さんの歌声が私の大きな心の支えでした
まだあまり人気の出る前でその日でもライブの席が取れる頃だったのでどうしようもなくなった時はライブへ行き出口に一番近い席で、呼び出しの電話がかかってきませんように、と祈りながら
携帯を握りしめてのライブ参戦でした。
あれがなければ乗り越えられなかったかもしれません。
今ではタブレット純さんのライブチケットは発売開始と同時に予定数終了になる勢いですが
私も両親を見送り今は少し落ち着いた暮らしになりました。
まさにありがとう心から感謝しかない(タブレット純さんの曲、銀河に抱かれての歌詞)
です。
体験談
ぽっぽ
50代 女性
2024年2月14日
私の推しはBE:FIRST。彼らのLIVEが観たくて初の遠征、しかも一人。今までの私なら「行きたいなぁ…」で終わっていたと思います。できなかったことを「やってみよう!やってみたい??」と強く思わせてくれる彼らに感謝。今のお母さんの方がイキイキしてて良いねと息子たちにも好評です。
体験談
ペンペン
60代 女性
2024年2月14日
私の推しは西城秀樹さんです。
中学2年の夏、学校の行事でキャンプに行き、キャンプファイヤーでクラス毎に歌やダンスを披露するイベントがありました。
私のクラスはヒデキの「激しい恋」を歌って踊りました。
みんなノリノリで総勢8クラス360人で歌った「激しい恋」楽しかったー。
体験談
ひーこ
50代 女性
2024年2月14日
人生初の推しがBE:FIRSTです。コロナ禍に母を亡くし生きる気力も失っていた頃見るともなしに見ていたオーディション まさかこんなにハマるとは思いませんでした
こんなに歌もダンスも上手くて人柄が良くてビジュアルも最高なグループ初めてです
そしてBE:FIRSTを通して知り合ったBESTYは今ではなんでも話せるかけがえのない正にBESTY(親友)になりました
毎日BE:FIRSTとBESTYのおかげで充実しています 感謝しかありません

こんなに歌もダンスも上手くて人柄が良くてビジュも良い、しかも全員仲良しなグループ見たことありません
体験談
アイリス
30代 女性
2024年2月14日
謎解きイベント制作者のHyuさんが推しです。
在宅勤務の影響で引きこもりになり、頻繁に外出するような趣味が出来なくなってしまいました。
ですが、「高田村」という配信者ユニット向けに彼が制作したコンテンツから沼落ち。販売されている彼の作品を家で遊ぶだけでなく、彼が参加する配信なども拝見しているうちに、「こんな緻密なものが作れる人の頭の中を少しでも知りたい」と思うようになり、少しずつではありますが謎解きイベントのためならなんとか外に出られるようになりました。
通院なども推しの推しコンテンツの前後にセットすることで、"起きられなかったり涙が止まらなかったりして急遽キャンセル"ということがなくなり、とても助かっています。
体験談
ぽん
50代 女性
2024年2月14日
世界がコロナの恐怖に包まれた2020年。自身の病とコロナと、家にいる不安定な時期の娘を救ったのがBE FIRSTでした。元気になり娘と仲良く歓び合えるのは本当に幸せです。BE FIRSTが誠実に一生懸命生きている姿は自身と重なり、人生の価値観を感じて共に前に進んで道を開いてきました。不思議な感覚ですが、同志の様な思いで自分の最高の人生を一緒に生きています。家族仲良く彼等を推しと言える事に誇りをもっているのも、これ又嬉しいです!
体験談
とと
40代 女性
2024年2月14日
沢山の方と同じ様に私もコロナ禍でBE:FIRSTのオーディションを観てとても勇気をもらったひとりです。同じ年代の息子がいるけれどなかなか会話が少なかったりどう将来を考えているのかと不安でしたが、彼らがもがきながら前に進む姿を観て息子の事も信じてどんな時も応援しようと親としての気持ちにも背中を押されましたし、息子とも音楽やアーティストの話で盛り上がるような時間が出来て本当に嬉しいし幸せです。BE:FIRSTのライブに息子と行くのが夢です
感想
えむ
60代 女性
2024年2月14日
ある日突然YouTubeを検索していたら天使が舞い降りた感じです。今までどハマりしたとか推しがどうのとか遠い話だと思っていましたがドラマーシンガーマイキと出会ってから世界が変わり茨城だろうと福岡だろうと東京だろうと5分のステージだろうと積極的に出かける事2年。ライブハウスもボカロもYouTubeの編集もYouTubeライブもできるようになり感謝感謝の60代です!これからも精力的に応援していきます。
体験談
救われたBESTY
50代 女性
2024年2月14日
コロナ禍の中で仕事のこと、子供のこと、家族のこと全てに悩みや不安でいっぱいで、もともと若い頃から鬱だったのが再発して、生きることが辛くなっていた時にたまたまザファーストのオーディションを見て「感情」というものを思い出しました。

こんなにも自分が心から感動したり頑張れって思ったり喜んだりできるんだと不思議な感覚でした。ボーイズグループは今まで一度も興味がなく、グループやアイドルはみんな一緒に見えていたのにBE:FIRSTは違って自分の家族のように応援したくなりました。

?初の推し活でビルボードなど何もわからずただがむしゃらに応援してきました。ライブも数十年ぶりに行ったりたくさんの初めてを経験して、知り合ったBESTYがこんな歳になっても親友ってできるんだと思う程仲良くなりランチやライブに行ったりとても楽しいです。

BE:FIRSTはワクワクとドキドキと感動と愛をずーっとくれています。
体験談
いくちゃん
60代 女性
2024年2月14日
コロナ禍で入院中の夫に会えず、転院を告げられたので元気になってると思いました。しかし、その数日後容体急変、亡くなってしまいました。無の状態からたまたま見たオーディションでBE.FIRST誕生を知り、応援することで幸せを感じるようになってます。
体験談
かもぷーМ
60代 女性
2024年2月14日
西城秀樹さんを推しています、私が小学生の頃からです。52年間ずーっとです。今年七回忌を迎えるので、ファンクラブが なんばと台場のZeppで フィルムコンサートを 開催してくれます。 秀樹さんが亡くなり絶望の底におりましたが、FCを存続させてくれて 各地でコンサート、配信、グッズの販売等行ってくださるので 私達は底から上がって来ることが出来ています。 秀樹さんのファンのお友達(ヒデ友さん)と各地のコンサート会場でお会いして 秀樹さんのお話しに花が咲くのも とても楽しい事です。 人生のほとんどを秀樹さんの歌声の中で生活してきたファンとしては これからも生きる糧となるでしょう。ずっと応援していきます。そのためには 自身の健康だと。メンテナンス していきながら ヒデ友さんと 推し活動をしますよ。
体験談
Sa-chi
50代 女性
2024年2月14日
私はBE:FIRSTのお陰で頑張ろうという気持ちになれました。ホールツアーやアリーナツアーは自信がなく申込む事もできなかったけど、ドーム公演が決まった瞬間に、このまま会えないままなのは嫌だと申し込み当選できたので、体を鍛え始めました。心も前に進み始めました!
感想
はる
50代 女性
2024年2月14日
息子の部活が終わり、忙しい毎日がひと段落ついた頃、母と主人が癌を患い闘病生活となり、生活が一変、精神的にもつらい時期に出逢ったのは、テレビの中で躍動する吉田輝星投手でした。
彼の甲子園での活躍に元気と勇気をもらい、なんとかとこ時期を乗り越えられたと思います。
そこから人生初の推し活が始まりました。
年齢に関係なく、努力を続け頑張る推しを応援することは、自分をも輝かせてくれます。
あれから5年の月日が経ちますが、プロでもひたむきに頑張る彼をずっと応援しています。
感想
tomoひげ
40代 女性
2024年2月14日
どんなに仕事がキツかったり、嫌なことがあっても帰りの車で髭男、藤原聡の歌声を聴くと気持ちをリセット出来ます!
体験談
黒猫にゃん
女性
2024年2月14日
私は長年パニック障害を患っており、電車やバス、人混みを避けて生きてきました。行動範囲に制限があることでもちろん世界は狭まり、健康な人はいいなぁ…という気持ちで生きてきました。
そんな私の人生が劇的に変わることになったのがBE:FIRSTととの出会いです!
とにかくライブが素晴らしい彼らに会いに行くためなら頑張るしかない!と一念発起!
不安と闘いながら何年ぶりかの電車でのお出かけ…何とか乗り越えられたんです!
今では夏フェスにまで出向いてますw
推しのチカラって本当にすごいんですよね…BE:FIRSTとの出会いに感謝しています!
感想
みーちゃん
30代 女性
2024年2月14日
BE:FIRSTを応援しているBESTYの方々素晴らしかったー!感動しました(朝から号泣です)
推しのチカラってすごいですね
推しを愛するPowerがまた大きな愛になって…あぁぁーまた涙
ステキな番組ありがとうございました。
NHKプラスで何度も見ます(うぅーまた涙)
体験談
さくら
40代 女性
2024年2月14日
結婚不妊治療子育て娘の病気等があった20年の間、TVを見る時間も無く世の中の出来事も知らないまま年数が過ぎ、息子の思春期も3年目の時にBE:FIRSTのオーディションに出会いました。彼等が切磋琢磨している姿に息子と同じ様に応援してる自分がいました。彼らを見ていて息子に対して押し付けていた事を反省し見守るようになりました。そのお陰か息子の態度も落ち着き親子関係が良好になりました。3年前に初推し初沼を体験しSNSも始めて世界中の人と繋がる事が出来、世の中を知るキッカケにもなり視野も広がり感動しました。この20年狭い世界でしか過ごして無くて勿体なかったと思いましたが、今は日々充実していて人生で1番幸せです。小3娘と推し活楽しんでます。
感想
シンミヨ
60代 女性
2024年2月14日
この記事を同じBESTYとしてとても有り難く読ませていただきました。推し活が心の救いになり人生を変えるって本当に実感しています。
BE:FIRSTをオーディションから見てすっかり沼に落ちましたが、何故こんなにひかれるのか?その音楽に対する考え方や姿勢、それを全身全霊で伝えようとしてくれる事。ライブも遠征してまでも何回も行きたくなるなんて、還暦過ぎてこんな推し活ライフが待ってるとは知る由も無く。本当に今楽しいです!
体験談
シバ
60代 女性
2024年2月14日
認知症の母を施設に入れてしまい、もう2度と母と家で暮らす事は出来ないのかと、言葉に表せない寂しさを抱えていた私を救ってくれたのがBE:FIRST でした。エネルギッシュなパフォーマンスを見て元気を取り戻しました。今では日本のアチコチに推し仲間ができてライブに奔走してます!
体験談
ユーエスエー
50代 女性
2024年2月14日
世間一般的に「俳優ディーン・フジオカ」さんが有名かと思いますが、私は「ミュージシャンDEAN FUJIOKA」さん推しです。
彼の目から見た世の中の憂いや、やるせなさ、そして愛。殆どの曲をご自身が作詞作曲しています。その世界観にしびれました。
歌っている姿のかっこよさに初めて「推し」が出来ました。
昨年9月の武道館LIVEは最高でした。
悩みの尽きない生活ですが、推しの曲に力をもらって、LIVE映像に癒やされてます。
体験談
ミキ
40代 女性
2024年2月14日
コロナ禍の時、習い事や学校にも消極的になっていた小学生息子。
私がなんとなく見ていた番組を一緒に見出して、私よりもハマってすっかりBESTYです!
好きがつながってダンスも始め、いつかコンサートに行けることが夢だそうです!
我が家に明るさを運んでくれた推しに感謝です。
体験談
たまこ
40代 女性
2024年2月14日
去年の2月、ミリビリとBBBをYouTubeで見て激ハマり!!やっとやっとこんなグループが日本から出てくれた!!待ってた!!所属事務所のBMSGの企業理念にも尊敬と期待をしています!二児の子をもつ専業主婦でしたがどうしても推し活をしたくてアルバイトを始めるきっかけにもなりました。職場でたくさんの人とも知り合い、ビーファを応援できてとっても楽しい毎日です!ありがとう!!それではバイト行ってきます!!ドームで会おうね。
体験談
エリコス
20代 女性
2024年2月14日
安全地帯・玉置浩二さんのファンになって今年で10年が経ちます。高校1年生の時に、母に安全地帯が碧い瞳のエリスを演奏する映像を見せてもらい、玉置さんの歌声、端正なお顔立ち、きれいなメロディーラインや歌詞に一目惚れしました。安全地帯、玉置さんのソロのコンサートにこの10年で何度も足を運んできました。今ではもはや推しではなく「愛する」存在となっています。彼らの人生に思いを馳せるくらいにまで大好きになりました。若い世代の方たちにもどんどん彼らの魅力を発信していきたいです。
体験談
テイカ―
40代 男性
2024年2月14日
コロナ禍は、仕事は在宅勤務になり、外に出ることがほぼありませんでした。
誰とも会わない一人暮らしの私には、推しの方のネット配信があったことで、推しとファン仲間と交流を持て、精神的に安定できていました。
非常に感謝してます!
体験談
ななはちままBESTY
40代 女性
2024年2月14日
22週と2日で息子を出産して166日後にお別れしました。その後BE:FIRST初のファンミーティングが息子の誕生日で主人がファンクラブに入ってくれてチケット当選してプレゼントしてくれました。家族とBE:FIRSTに支えられて生きています。
今週末には地元でライブ♪4月には家族皆でドーム行きます。
感想
お留守番BESTYばび
50代 女性
2024年2月14日
今まで若いグループは男女問わず同じに見えて人数すらわかりませんでした。BE:FIRSTのオーディション番組を観てSKY-HIさんの日本の音楽業界や若者を想う言葉に感電した様な衝撃を受けドはまり。娘夫婦も同じ状態で、娘はすぐファンクラブに入りチケットが当たれば夫婦でライブ参戦。その間私は孫3人とお留守番出来てとても幸せです。ライブDVDを観てLEO君の言葉に号泣。フェスのSKY-HIさんの「何歳とか男だから女だからとか全部無くす」的な言葉に目が覚めました。日々終わりの無い家事に心がすり減っていた事に気付き、自分を大切にして良いんだと許された気持ちになりました。とんでもなく忙しくて疲れまくっているはずなのに常にBESTYが喜ぶ事を考えてくれる社長メンバースタッフの皆さんに感謝してもしきれません。今の目標はいつも温かい言葉で救ってくれる生LEO君にいつか会いに行ってお礼を言う事です。
体験談
しましま
50代 女性
2024年2月14日
私もBEFIRSTで推し活を始めた一人です。ボーイズグループの推しができたのは、なんと光GENJI以来。BEFIRSTに会いに、20年以上ぶりにライブや音楽フェスにも行きました!年齢がバレますね。ビーファから始まり他の音楽も久しぶりにたくさん聞き始めました。毎日BEFIRST情報をチェックしパフォーマンス動画を見て元気をもらってます。パワーをありがとうございます!今日も頑張る!
体験談
にだすちゃん
19歳以下 女性
2024年2月14日
BE:FIRSTを推しています。
私は高校生の時、悩みが多く、今までにないくらい人生のどん底にいました。
そんな時に出会ったのがBE:FIRSTでした。
テレビでたまたま流れてきたときに、1度見ただけで気持ちが明るくなり、この人たちはすごい力がある!と感じました。
それからはずっと応援しています。
私にとって人生を救ってくれた存在です。
体験談
M
30代 女性
2024年2月14日
BEFIRST、多分こんな存在のアーティストグループは日本にいなかったと思う
確かな実力と努力と音楽への真摯な愛情が彼等を押し上げてきたけれど、世の中のタイミングや新しい提言に誤解される事も多い。
仕事で行き詰まり必死の想いを誤解され私が全てを投げ出してしまいたくなった時、彼らの懸命な努力と明るさを思い出し私も絶対に大丈夫と頑張りました、
体験談
よな
40代 女性
2024年2月14日
博多華丸さん・大吉さん、鈴木さん、はじめまして松下洸平さん推しのよなと申します。
3年前にバラエティー番組に出ている推しを当時は名前すら覚えることが出来ていなかった私が吸い込まれるように魅了されたのはドラマで知った俳優松下洸平さんでした。そして確実に推しへと変わったのはライブで歌っている洸平さんを見てからです!洸平さんは普段ほわ?っと優しく包み込んでくれる印象ですが作詞作曲もするのでその分伝えようとしてくれる歌っている姿は曲によってはアグレッシブでギャップ萌えします。今や洸平沼は幸せしかない日常に欠かせないあったかい沼です。
感想
ココロ
50代 女性
2024年2月14日
音楽好きだった私は早くに結婚し、子育てと仕事に必死で、気づいたら好きな音楽から離れていました。そんな時に出会ったのがビーファースト。
コロナ禍の中、出勤日が半分になり、モヤモヤと朝の番組のオーディションをなんとなく見ていました。
彼らに勇気をもらえ、音楽って楽しいことを改めて教えてもらい、またピアノを始めましたよ!とにかくビーファーストの音楽は楽しい!!応援してます!
体験談
釧路ベスティ
50代 女性
2024年2月14日
持病が悪化し、永年続けてきた仕事も辞めざるを得なくなり、一日中ベッドで過ごす毎日でした。そんな中でも、どんどん努力して成長を止めない姿、クオリティの高い歌やダンス、You’re My BESTY という彼らの仲の良い日常が見られるコンテンツから元気をもらい、前向きな気持ちで過ごせました。
筋力を落とさないため少しでも運動したほうがいいと言われても、全身の痛みと倦怠感、激しい頭痛でなかなか動けなかったのですが、必死に体調を調節してライブに行くこと自体がリハビリになって、体力がついて来ました。
昨年の今頃は自力での外出はよくて月1でしたが、今では月3?4回、リハビリのため通院できるように。
BE:FIRSTは私の孤独な闘病において、お薬で栄養になっていると思います。
いつも7人にパワーをもらっています。ありがとうBE:FIRST。
体験談
みか
50代 女性
2024年2月14日
両親の介護を突然の親の天寿と言う形で終了したことにより、燃え尽きた抜けがらの私に彩りをくれたBE FIRSTに感謝してます。
音楽もわちゃわちゃしている彼らを応援することでエネルギーもらってます。
引きこもりがちになっていた私もライブ参加でめちゃ出かけてます。
体験談
NOOPY
50代 女性
2024年2月14日
私が彼らと出会った頃は家庭も仕事も不安な時でした。オーディションでみんなライバルなのに助け合い時には涙して、いろんな場面で感動と元気をもらいました。そして50代の私は自分らしくこの先生きて行こうと思い生まれて初めましての推し活をはじめました。
推し活をはじめてから毎日が楽しく、BESTYのお友だちもできました。そんな友だちとLIVEに行ってBE:FIRSTに会えると2人で学生時代に戻ったように帰りの電車の中ではずっと彼らの話しをすることが楽しかったです。でもその友だちが突然病気だとLINEで伝えてきて数日後… 永遠の別れをすることになりました。半月前に又次は国立競技場だね。その後はKアリーナに東京ドームだねと言っていたのに… 今はまだたくさんの思い出でがいっぱいでツラいですが… 引き続き彼女の気持ちと一緒に推し活をして行きます。第ニの青春を楽しみます。
体験談
ゆっぴー
40代 女性
2024年2月14日
コロナ禍で子供たちの学校も休校になり、ニュースでは続々と感染拡大を知らせる不安な日々。精神的にも辛い毎日が続きました。そんなときに出会ったのがBE:FIRSTのオーディション。純粋にまっすぐに努力を重ねる彼らと愛情たっぷりのSKY-HIさんのお言葉に大変胸を打たれ引き込まれていきました。デビュー後も進化が止まらない彼らを見て毎日ワクワク楽しい日々。暗いコロナ禍を楽しく乗り越えられたのは間違いなくBE:FIRSTのお陰です!BESTYになって繋がりが増え、今では沢山のお友達もできました。大変な事があっても彼らの音楽を聴いたり、BESTY仲間に支えられたりして毎日幸せに過ごすことが出来ています。感謝しかありません。BE:FIRSTに出会えて幸せです!
体験談
りかおか
40代 女性
2024年2月14日
スイスに住んでいます。コロナ禍、夫が医療関係者で不安な中、オーディション中の爽やかでピュアで真剣なのに面白い彼らを見ることで毎日励まされていました。その後BE:FIRSTになった彼らを海外在住なりにできる形で推している中、末期癌の父の看護をする為に日本に帰り精神的にも肉体的にもボロボロになっていた2年前Bye Good Byeがリリース。さようならはスタートラインとおまじないのように毎日口ずさみ、自宅で父を家族全員で看取った時も頭に浮かんでいたのはそのフレーズでした。その数週間後、幸いにも1dayワンマンライブに行け生のBE:FIRST を見て聞いた時、ただただ涙が溢れて、彼らがいたからなんとかやりきれた…と心から感じ、父のいない人生のスタートをきれた気がしました。推し活は年齢かかわらず、心の栄養、本当に感謝しています。そして、ヨーロッパ公演待ってます!
感想
ひろん
50代 女性
2024年2月14日
病気で左失明した時期、完全失明の可能性への不安と恐怖に震える日々でしたが奇跡的にデビュー前のBE:FIRSTと出会いました。今は夢中で彼らの音楽やSNSを追う日々。楽しくてしょうがない!彼らのわちゃわちゃやパフォーマンスは見えなくなっても彼らの7色の声は聞こえる!進化を続ける彼らの声を聴いていたいから生きてます!彼らは私の活力です!
体験談
ぱんだうさぎ
50代 女性
2024年2月14日
コロナ禍で、業務や人間関係にしんどくなりました。そんな時にオーディションでいろんな背景を持つ彼らが再出発する姿を見て勇気づけられ、以前より挑戦したかった分野に再就職しました。しかし現実は甘くなく苦労は続きます。折り合いをつけながらやっていますが小さなストレスが溜まっていきました。そんな時にリョウキくんがライブで「鬼は外!」と叫んでくれて、ふっと邪念が祓われ、豆を買って帰りました。彼らの音楽性・人間性に触れることでだいぶ人生救われているなぁと思います。
体験談
BESTY@愛知
60代 女性
2024年2月14日
長年海外在住でしたが、去年の春、両胸に乳がんが見つかり、治療の為日本に永久帰国しました。BE:FIRSTが闘病の精神的な支えとなってくれたのは言うまでもありません。
10時間弱のガン摘出手術の間、全身麻酔で眠っていた夢の中で、BE:FIRSTのデビュー曲「Gifted」のMVを見ていました。手術中もBE:FIRSTに守られて無事終えました。
退院後、回復した後は本格的に推し活をして、先月初めてBE:FIRSTのライブにも行き、毎日元気を貰っています。BE:FIRSTに出会えなかったら、ガンになって何の楽しみもなく塞ぎ込んでいたと思います。まだまだ治療は続きますが、彼らの活躍が毎日の生活の喜びであり、人生の支えです。
彼らを生み出してくれたSKY-HIさんにも感謝しかないです。これからもずっとBE:FIRST&BMSGを箱推ししていきます!
体験談
ふうか
20代 女性
2024年2月14日
今日学校に行かなければ、出席日数が足りなくなって進級できなくなるという日の通学電車の中。ふと車内のビジョンを見ると、推しの吉田輝星選手のニュースが流れてきました。その日も学校に行くか行くまいか悩んでいましたが、推しの姿を見て勇気が湧き、登校することができました。
結局学校は中退してしまい、病気も見つかって、辛い日々が続いていますが、吉田選手のおかげでなんとか生きています。吉田選手は私の光です。
体験談
ゆう
40代 女性
2024年2月14日
中学に行けなくなり精神的不安から歯みがき、お風呂に入ることさえ難しく家からでられなくなった日々。そんな息子を支えるために笑顔でいられたのは、TVで出会ったBE:FIRSTでした。伝えたいけど親からの言葉では素直にうけいれられない思いを、BE:FIRSTやBMSGの音楽をながすことで少しでも伝わればいいなと思っていました。それから3年、先日息子と2人でKアリーナのライブにいくことができました。家族を支えてくれたBE:FIRSTこれからも応援します!
体験談
SNOW
女性
2024年2月14日
コロナ禍のなか好きだった俳優さんが突然亡くなり、彼のことを思い出しては泣く日々が続いていた2022年の夏、そろそろ現状から抜け出したいと思っていた時に目の前に現れたのがBE:FIRSTでした。きっかけはドラマの主題歌でしたが、発売されたばかりのアルバムを聴き、楽曲の良さに引き込まれました。それから一気にオーディションを見て、見事に沼に落ちました。BE:FIRSTが私の手を掴み暗闇から引っ張り上げてくれた感覚です。BE:FIRSTには感謝しかないです。本当にありがとう。
体験談
世界のすみっこから愛を叫ぶ
40代 女性
2024年2月14日
友人からものすごい才能のある子たちが出ているオーディション番組があると勧められて見はじめて以来、BE:FIRSTの沼にハマりました。義理の両親が立て続けに入院したり職場の人間関係で悩んだりしたときに、LEO君のたった一言に何度も助けられました。これからも応援し続けます。
体験談
そらくん大好き
20代 女性
2024年2月14日
【愛犬との別れ】わたしは昨年11月3日、BEFIRSTの単独ライブに初めて参加しました。彼らを昨年夏フェスで知り、まだ推し歴2ヶ月目でしたがとにかく当日を楽しみにしてました!しかしライブに行く一週間前から13年一緒に暮らしてきた愛犬が原因不明の高熱やフラフラして突然歩けなくなってしまいました。お別れが近づいてるという現実を受け入れたくなく、考えるだけで涙が溢れますし、とにかく考えないように必死でした。そしてライブ当日BEFIRSTの「Grateful Pain」を聞いた瞬間、我慢していた涙がなぜか溢れてきました。彼らは歌唱力が非常に高いのみならず、歌うときの感情表現が豊かであったり、心から歌っているからきっとどの作品も私たちファンの心に響くんだろうなと思います。ライブ翌日に愛犬が他界してしまい、絶望的な日々でしたが、いまはそれも乗り換え、彼らの存在や作品に毎日励まされて生きてます!
体験談
なみ
50代 女性
2024年2月14日
数年間の更年期障害の不調が続き慢性疾患発症、子供の反抗期、家族問題、お姑との関係悪化、次々降りかかる出来事に身体だけでなくメンタルも崩してしまい、何もかも投げ出したくなった時、追い打ちをかけるように実家母の余命宣告と脳梗塞後遺症のある父のダブル介護。待った無しで通い介護が始まりました。その最中に心の支えになったオーディション番組。彼らのひたむきに頑張る姿から私ももう少し頑張ろうと日々勇気をもらいました。BE:FIRSTが誕生して、母を看取り実家を引き払い父を引き取り…今も不調は続きますがBE:FIRSTが心の支えで潤いで生き甲斐です。今日も明日も頑張れます。
感想
ラブスカイ
女性
2024年2月14日
仕事でメンタルをやられ体調を崩して仕事を休む事が多かったのですがBE:FIRSTに出会いBE:FIRSTの曲に元気をたくさんもらって今では体調を崩す事もなくなりました。BE:FIRSTのお陰で素敵な推し仲間にも出会えて毎日楽しいし幸せです!
体験談
pansy
30代 女性
2024年2月14日
仲間の突然の死という、あまりに悲しく、ショックな出来事に直面した際、身の回りの音や声が耳障りな雑音にしか感じられず、
テレビも見れない、人とも会えない、そんな塞ぎ込んでいた時期がありました。
でもその暗闇の中でも、BE:FIRSTの音楽だけ、聞くことができました。あの時の私を支え、照らし、心を癒やし、前を向かせてくれて、本当にありがとう。
体験談
松下洸平沼に見事ハマった女
40代 女性
2024年2月14日
約3年前に病気が見つかり入院・手術が必要となりました。幸い早期発見だったので今は完治していますが、独身で母親も数年前に他界し、診断された時はショックで毎日泣いていました。そんな私を救ってくれたのが推しである洸平くんの存在でした。洸平くんのドラマを見たり歌を聴くことで心が本当に救われました。手術も本当に怖くて不安でしたが、手術直前まで洸平くんの歌と映像を見て気持ちを落ち着かせることができました。
10年以上前にCMで発見した時以来注目していて、スカーレットで一気にハマった洸平くん。推しがいるだけで仕事も頑張れるし前向きに生きようと思えます。洸平くんのライブやイベントでとっても近い席に当選するなど悪いこともあれば良い事も必ずあると思えました!
感想
もんた
60代 女性
2024年2月14日
無理をしないで自分のペースで応援してくださいとメンバーのJUNONが言ってくれたので、ボチボチだけど堂々とびーふぁを推せてます!大変な時こそびーふぁの存在が、私の心を元気にしてくれて毎日の原動力になっています。彼らの素晴らしいパフォーマンスをまたライブでみたい!その為に今日も1日頑張ろうと思います。
体験談
こうちゃん
30代 女性
2024年2月14日
言葉が遅くて悩んでいた我が子が自閉症だと診断されたちょうどその頃ビーファストが誕生するオーディションをテレビで見かけました。
どんなに可愛い息子でも会話出来ないことでの不安やイライラでストレスが溜まるところですが、ずっと彼らに救ってもらっている日々です!
オーディション中もデビュー後もたくさん楽しみとワクワクを与えてくれるおかげで心にゆとりが生まれ息子を怒りたい時も一旦深呼吸することが出来てるのでお互い幸せです。
最近では言葉も増え、歌うことが好きな息子がビーファストの歌を歌うこともあります。
推しのレオくんばっかり観てるとテレビの前に立って邪魔してきますが彼らのおかげで私も息子も夫も幸せな毎日を送っています。私にとって欠かせない推しです!
体験談
さくらまま
60代 女性
2024年2月14日
2020年にまさかの乳ガン。コロナ不安の中始まった抗がん剤治療、手術、放射線治療。その頃からオーディションを見始めBE:FIRSTにハマり始めた。2022年脳に転移、8時間半の手術も乗り越えその年のBMSGフェスでBE:FIRSTに会いたいが為にリハビリも頑張った。今は元気にBE:FIRSTのライブに行ける様に趣味のバレエも続けてる。還暦過ぎての推し活、できる範囲で楽しくしてまーす!
体験談
みさみさ
19歳以下 女性
2024年2月14日
看護学生で毎日課題や記録に追われていて一瞬この道を選んだことを後悔したことがあったけれど、BE:FIRSTの"Kick Start"にある"駆け抜けてきた今忘れられない時間"という歌詞に励まされました。今は辛いと感じる日々も3年後にはかけがえのない忘れられない素敵な時間と感じることができるようにこれからも頑張っていきたいです!
感想
みきを。
30代 女性
2024年2月14日
BE:FIRSTは私にとって、癒しで生活の一部です。育児や仕事、毎日時間に追われていたのですが、彼らの頑張りや音楽に対する熱意、ライブにいかなきゃ!もう会うしかない!と行動に移すまでに!本当に大好きと伝えたいです!ベスティみんなが、愛してますよ!本当にかっこいいグループです!
体験談
じゅのみゅー
19歳以下 女性
2024年2月14日
病気で入院していてつらいことや不安なことで押しつぶされそうなとき私を元気ずけてくれたのがBE:FIRSTのみんなでした!彼らはいつも努力をしていてファンのみんなに勇気を与えてくれています。本当に毎日BE:FIRSTの音楽を聴いてつらいことも嫌なことも忘れるくらい元気をもらい手術に入院生活を終えることが出来ました。本当に助けられました。私の生きがいであり生きる理由になりました。本当に感謝しか無いです。これからもBESTY(ファン)です!
体験談
あやりん
40代 女性
2024年2月14日
2016年の熊本地震で被災し、当時熊本市内に通学していた娘は、通学手段をなくし、(電車不通、道路遮断、自宅全壊の為)熊本市内の祖母宅に預けられ、高校卒業時にようやく再建した自宅に戻って来ました。親元を離れ部活も頑張っていましたが、出場が決まっていた全国大会はコロナで中止。学生時代をいい思い出がないまま卒業しました。そんな時に私(母親)の影響を受け、BE:FIRSTに出会いました。歌声、ダンスだけではなく、メンバーのMCに毎回涙しています。
今では離れていた期間を埋めるかのように、2人でライブ遠征をすることもできています。
正直、地震後は精神的にも体力的にも疲れ、人間不信な出来事も多く、卑屈になっていましたが、BE:FIRSTのおかげで、自分の事だけではなく、周りの事も見る余裕ができ、前向きになれました。本当にBE:FIRSTのライブに行く事を目標に日々2人で頑張っています!推し活最高!
体験談
よちねこ
30代 女性
2024年2月14日
BE:FIRSTがとにかく大好きで、自分のペースで推しています。私自身、全身脱毛症の病気なので、出かける時にはウィッグやつけまつげなどが必須ですし、正直大変な事もありますが、それでもできる限りおしゃれをして、BE:FIRSTのライブやBE:FIRSTが出演するフェスに1人ですが勇気を出して行っています。ライブでは、いろんな感情があふれ感動して泣いてしまうのですが、初めてBE:FIRSTを生で観た時もやっと会えた喜びで泣いている私の姿を見て、隣のBESTYさんが「良かったですね!」と声をかけてくれて一緒に泣いてくれた事は、とても嬉しく、ずっと忘れられない良い思い出です。BE:FIRSTももちろん推しですが、BESTYさんも私の推しになった瞬間でした。
病気の事も含め大変な事もありますが、私の毎日の支えはBE:FIRSTです。本当に感謝しています。
体験談
はな
50代 女性
2024年2月14日
昨年末、介護施設に入居していた母が突然熱で入院。直ぐに熱も下がり退院しましたが、その後直ぐにまた入院。今度は余命一ヶ月と言われました。遠距離にすんでいて、尚且つ年末年始は仕事でたくさん予約を頂いており、何かあっても直ぐには帰れない、そんな不安を抱えながら仕事の毎日。そんな私の心の支えは、新しいことに挑戦し努力し最高のパフォーマンスを見せてくれるBEFIRSTを見ること。クリスマスにはレオくんが配信をしてくれて、母の寿命があと2.3日と言われて落ち込んでいた心が救われました。BEFIRSTに出会って毎日が楽しく、頑張ろうって気力を貰えています。年末母は亡くなってしまいましたが、しっかりとした気持ちでいられるのも彼らの音楽に支えて貰っているからだと思います。いつもありがとうと感謝を直接伝えたいなぁ。
提言
めめ
30代 女性
2024年2月13日
BESTYがBE:FIRSTを好きなのはもちろんなのですが、彼らは驚くほどBESTYのことが好きです(笑)
どんどん好きが増していく理由を考えた時にBE:FIRSTに愛されてるからなんだなと辿り着きました。歌や言葉でたくさん愛をくれる推し達。今までもこれからもあなた達の夢がわたし達の夢です。生まれもった才能はもちろん、涙を流した過去や血の滲むような努力に愛と感謝とリスペクトを。また会いに行きます。
体験談
推し活
40代 女性
2024年2月13日
母が亡くなったのは、BE:FIRSTがオーディションをしている最中でした。病気が見つかって半年で亡くなってしまったため、気持ちが追いつかず毎日泣いていました。そんな中彼らの純粋な、夢にまっすぐな姿に心を奪われました。私の涙を止めてくれた彼らを応援したい!感謝を伝えたい!共に幸せになりたい!こんなにも楽しい毎日を教えてくれてありがとう!出会えて感謝です。
体験談
ひろみ
30代 女性
2024年2月13日
去年動画で流れてビビビっときたのがBE:FIRST。それまで子育てで毎日こなすのがやっとなクタクタの日々を送ってオシャレって何?状態だった私でしたが最近自然とオシャレも楽しくなり夫も楽しそうでいいじゃんと言ってくれました。
子育てをしているとこうあるべきという壁にぶち当たることも多いのですがBE:FIRSTの自分たちのスタイルを貫く姿に背中を押してもらって私も我が道を行く子育てスタイルを確立する日々です。(また社長もいい!)
体験談
海老の助
50代 女性
2024年2月13日
これまで大好きでファンクラブに入ったアーティストはいたけど、今BEFIRSTに出会い、これまでとは違った感情が湧き上がってきています。それは、仕事で上と下の板挟みになり、周りに気を使い、でもやる気が起きない日々を過ごしていた私に、THE FIRSTのオーディションは、頑張ろう!努力する事の尊さを身にしみて教えてくれました。私に推し活をさせてくれて本当にありがとう。BE:FIRST大好きです。
体験談
BESTYなな
40代 女性
2024年2月13日
父が会社の事務員と何年も前から関係がある事が発覚。それ知った二ヶ月後には母が亡くなり、母が私達子供孫の為にと貯めてくれていた大金を持ち出しその女の所へ。
人間不信になり人生ドン底で暗闇の中、一年以上泣き続ける日々。たまたまオーディションを見て社長の言葉でハッとしました。“色んなことを背負った人が、あなた方に出会うんです。なんとなく、みんないるからみんなありがとうと言う人にはならないでください”まさに自分だ!と思い、社長の言葉に嘘がない!信じられる人だ!と思ったのです。完全にひん曲がって、人間不信になっていた私を、すっと包み込んでくれるような言葉。私はこの人達を応援しても、彼らも私自身も大事にしてもらえると感じ、人生初の推し活へ。実際に応援していても、ありのまま姿で嘘がない。世界に行く為に一生懸命!その姿を見て、自分も頑張ろうと思わせてくれる。本当に大切な存在です。死ぬまで応援したい!
体験談
しよん
19歳以下 女性
2024年2月13日
受験の前日にちょうどBE:FIRSTの"Brave Generation"という曲のライブ映像が上がりました。その曲は人に勇気を与える曲で人生初の受験で不安と緊張しか無かった私ですがその曲とBE:FIRSTのおかげで心が落ち着き試験に挑むことができました。そして無事受かることができ、その高校で楽しい学校生活を過ごしてます。
体験談
はるめい
40代 女性
2024年2月13日
夫の転勤のため専業主婦になって10年。自分の人生についてふと考えていたときにBE:FIRSTのオーディションに出会いました。すべてをさらけ出して自分自身と仲間と音楽に全力で向き合う姿に心を打たれ一念発起。彼らの頑張る姿を励みに猛勉強して国家試験を1発合格。今は可愛い子供達に囲まれながら新米保育士してます。いつも幸せをくれるBE:FIRSTを家族みんなで応援してます!
体験談
りり
30代 女性
2024年2月13日
BE:FIRSTとの出会ったときは産後うつの状態でした。つらい悲しいと泣いてばかりの日々でしたが、『世界に行く』とまっすぐ言葉にして頑張りながらもそれを楽しむ彼らの姿と音楽に、勇気をもらい救われました。
オーディションの中ででてきた『To The First』という曲の『怖くても進め』という歌詞には今も励まされています。
体験談
もか
19歳以下 女性
2024年2月13日
来年度から受験生で進路を決めなくてはならないのに何も手につかずぼーっとした日々を送っていたのですが、Brave Generation という曲の「今日を駆け抜けろ」という歌詞から、その日を少しでも一生懸命に生きられたと思えるようになろうと思って今勉強を頑張っています。
体験談
アイス
40代 女性
2024年2月13日
昨年、希少がんが見つかり1か月の入院の予定が色々な事があり退院まで2か月かかってしまいました。入院中、心も体も落ちこんだ時にBE:FIRSTのSmile Againを聞いて笑顔になれるかな、退院したら素敵な笑顔でいたいなと思い、乗り越える事が出来ました。私の心のヒーローです。
感想
あみ
女性
2024年2月13日
BE:FIRSTは自分の人生をガラッと変えてくれました。
生活の為だけに仕事をする毎日でしたが、彼らに出会い、推し活の楽しみをくれ、推し友達との出会いをくれ、新天地で新しい仕事をする勇気もくれました。
今は、本当に毎日楽しくてBE:FIRSTのメンバーには感謝しかありません。これからもずっと応援していきたいです。
体験談
うさぎのみみ
50代 女性
2024年2月13日
1月1日、海の近くに住んでいたわたしは津波警報のアラームで、娘たちと必死に逃げたことを今も鮮明に覚えています。
幸い、大きな津波は来なかったのですが、暫く続く余震にいつでも逃げられる様に準備して、落ち着かない日々が続きました。能登の方々はもっと大変な思いをしている、と思うのも辛かったです。その頃は地震の映像が怖くてテレビは地震速報のみしか見ず、そのかわり、ラジオを聴いていました。
震災から1週間経ったころ、大好きなラジオ番組から、REIKO のBUTTERFLY が流れました。
私がリクエストしたものでした。
そのリクエストに添えてDJの方がエールを送ってくれました。また、 REIKOの推し活で知り合った仲間たちが、そのことを知って、BUTTERFLY をたくさんラジオにリクエストしてくれました。ラジオからその曲が流れるたびに、元気づけられました。推し活は私の心を救ってくれました。
体験談
しの
20代 女性
2024年2月13日
推しはBE:FIRSTです!
些細なことですが、たまに家事をやりたくなくなります!その時に、YouTubeLive等を見ると心から癒されてホッコリし、たまには泣いてる時もあります!【どこかでBE:FIRSTも頑張ってるんだからうちも頑張らなきゃ】と思い喝を入れ家事初め色々乗り越えてます!
体験談
じゅん
40代 女性
2024年2月13日
結婚・出産して精神的DVと産後鬱で遊びに行けなかった時に結婚前から好きだったAcidBlackCherryの Liveに初めて1人で行きました。そこからSNSを通じて友達が出来て、『◯◯の奥さんとか◯◯のお母さん』じゃない『自分』を取り戻せました。
自分が自分として生きる楽しみを取り戻させてくれた、次の Liveにいくまでは生きる!という目標を与えてくれた推しに感謝しかありません。
そこで出逢えた仲間と人生を分かち合えていることにも感謝です。
体験談
えふ
60代 女性
2024年2月13日
父の死、母の認知症発症、ペットの介護、私自身が歳をとったのか、乗り越えるのが辛くて、夜眠れなかった日々にふと出会ったBE:FIRST。子供よりも若い子達が全力で頑張っている姿に心をうたれました。それから彼らの歌やダンスに魅了され、初めての推し活が楽しくて、1人でいても思わず笑顔になる時間が増えました。推し活は、人生のサプリ?いや、サプリの効果があるデザートでしょうか。
体験談
きょんきょん
20代 女性
2024年2月13日
私は祖父母を、BE:FIRSTのホールツアー中に亡くしました。その時、本当に何も手がつかなくて。仕事をするにも上の空で。そんな時に支えられていたのが、オーディションからずっと応援していたBE:FIRSTでした。ツアーは行けなくなっても、曲だけはずっと聴いていて助けられていました。私よりも母がつらかったので、母と一緒にBE:FIRSTの曲を聴くようになりました。BE:FIRSTは私と母をどん底から救い出してくれた、ヒーローです。今では母と一緒に推し、母の初BE:FIRSTは私と来月3日の東京ドームに会いに行きます。
体験談
なつベス
40代 女性
2024年2月13日
人生初の推しがBE:FIRSTです。
突如推しにハマった私に、最初家族は戸惑ってたけれど、一年以上の歳月をへて推し活のある暮らしが我が家の日常に‥
LIVEにいかせてくれてありがとう、LIVEの日に健康でいてくれてありがとう、と感謝の気持ちを伝える機会が増えました。家族からも、楽しそうでいいね!と言われる事が増えました。幸福度が増したのは紛れもなく、BE:FIRSTのおかげです。
体験談
スー
50代 女性
2024年2月13日
私は能登島に住むBESTYです。すぐに連絡とれたのは佐賀に住むBESTYです。ライブでたまたま近くの席で知り合った彼女、それなのに自分のことのように心配して泣いてくれました。彼女は必死に荷物を送る策を探して欲しい物を送ってくれたんです。なかなか音楽を聴く気分になれなかった時も彼女は声をかけ続けてくれました。BE:FIRSTが繋いでくれた縁、そして彼らの音楽を好きでいることで少しずつ前を向けています。彼らの曲を聴くと今でも泣いてしまいます。感謝しかありません。
体験談
ふじゆ
40代 女性
2024年2月13日
10年前、母が亡くなった時に放送されていた朝ドラ「ごちそうさん」。主題歌は大好きなゆずの『雨のち晴レルヤ』でした。
今考えても人生で一番辛い時期だったのですが、「時は流れて笑顔になれるよ」「誰の心も雨のち晴レルヤ」という歌詞にチカラをもらい支えられました。
あの時あの曲があったから、ゆずのライブに行くという楽しみができたから、前を向くことができたし立ち直れたと思います。
私にとってゆずは生きるチカラや勇気をくれる存在です。
体験談
あかつき
40代 女性
2024年2月13日
7年前に流産を経験しました。思っていた以上に精神的なダメージが大きく、気分転換をしたくて以前観に行った舞台で気になったキャストさんが所属するメンズ地下アイドルのライブに行きました。デビューを目指しステージ上で頑張っている彼らのパフォーマンスを見て自然と「頑張ろう!」と前向きな気持ちになれました。それ以降、ずっとそのグループとキャストさんを推しています。その後、再度妊娠し無事に出産、その子も今年で6歳になります。推しに出会えて毎日大変でも頑張れています!推しには感謝しかありません。ありがとう!
体験談
りさぽん
40代 女性
2024年2月13日
我が子が自身の悩みを打ち明けてくれた時、どう受け止めたらいいのか迷っていました。そんな時BE:FIRSTのBye-Good-Byeの7人を見て、イメージにとらわれることなくなりたい自分になっていいんだなって思い、子どもとしっかり向き合うことができました。
体験談
くじらこ
女性
2024年2月13日
20代の時に潰瘍性大腸炎という難病になり、その日々の辛さによって不安障害も患い、さらに生きづらくなる生活でしたが、推しのBE:FIRSTと出会い、推し活が生きる活力となりました。ライブのMCで、「生きていてくれてありがとう」とファンへの感謝を何度も伝えてくれて、心の底から救われます。
体験談
みあ
50代 女性
2024年2月13日
コロナ禍で、仕事もなく、家で不安な毎日を過ごしていた時、偶然BE:FIRSTに出会いました。彼らを応援することによって、生きる意味を見つけ、自分を好きになれました。今では、娘2人もBESTYです。
小4の娘(リョウキ推し)と、大阪のライブに行き、娘はリョウキの名前を一生懸命叫んでいました。彼らの努力や才能を世界中の人に見てほしいです。
体験談
ゆきり
30代 女性
2024年2月13日
長い不妊治療の末に子供をあきらめました。絶望を経験し、暗くつらい日々の中、人生何もかもにやる気を無くしていた時にBE:FIRSTに出会いました。彼らに出会って本当に心が救われた。今明るく過ごせているのは紛れもなくBE:FIRSTのおかげです!本当にありがとう!
感想
今はベスチ
50代 女性
2024年2月13日
東日本大震災のときには、自宅や家族に被害はありませんでしたが、自分も幼い子供も心細い日々でした。そんなとき家族でファンだった嵐さんの歌う『果てない空』という曲に、本当に勇気づけられて、少しずつ元気になれたことを思い出します。
体験談
プリンはかため
20代 女性
2024年2月13日
2年前ブライダルプランナーを目指していた私はコロナ禍での就活に苦しんでいました。
長年の夢を諦めようとしてたそんな時、音楽が大好きな私を支えてくれたのはBE:FIRSTでした。♪Shining Oneの「追い越されてく日々に 運命からの招待 ただ待ってた訳じゃない Now or never,make it happen」待ってるだけではいけない、今努力しなきゃ夢を叶えられないという歌詞。オーディションを経て、色々なバックグラウンドを乗り越えてデビューを勝ち取った最強の彼等達から奏でられる音楽だからこそ、立ち止まっていた自分に響きました。
何があっても前を向いて、今は夢を叶えて沢山の結婚式をサポートしています!
今もBE:FIRSTは私の原動力です。
最高の音楽で私たちに寄り添ってくれる。
BE:FIRSTが居てくれたから、つらい時を乗り越えて今の自分がいます。
本当にありがとう!!
体験談
Sakuya
50代 女性
2024年2月13日
父、祖母、妹と半年の間に3人の家族を亡くしました。続いた悲しみを忘れさせてくれたのがBE:FIRSTでした。彼らに夢中になり、推すことで精神が保てました。初めての音楽フェスにも行きました。頑張る彼らに勇気をもらい、元気になりました。本当に感謝しています。
体験談
ケイティ
女性
2024年2月13日
上司が変わり、毎日毎日時間に終われた残業の日々。
感情が無くなり凝り固まった心を大好きなOfficial髭男dismの藤原聡くんの歌声や4人のお喋りを聴いて解きほぐして何とかやり過ごして今があります!!
彼らが居なければ心の病気になっていたかもしれません。命の恩人です!
昨年の夏には彼らの出身地、島根県松江市と鳥取県米子市に聖地巡礼してきました。彼らが過ごした場所は本当に神聖で尊くて幸せな時間でした。
体験談
ぶど(ビール)
40代 女性
2024年2月13日
BE:FIRSTのリョウキくんに出会い、本当に好きなこと、やりたいことをあきらめる必要はない、と思い、ライブハウスでアルバイトを始めました。
これから夢を見つけて叶えていく小学生と、料理教室やロボットコンテスト等でコミュニケーションをとることもレベルを上げています。
本気はカッコイイ、近くで支えてる、そんなことをあらためて気づかせてくれたリョウキくんに、本当に感謝しています。
体験談
ゆんベスティ
20代 女性
2024年2月13日
仕事の人間関係でメンヘラになりつつあった時期にBE:FIRSTの曲に救われました。ひたむきに努力する姿やファン思いの言葉に勇気をもらい元気になりました。私の生活になくてはならない存在です。
体験談
こたりゅう
40代 女性
2024年2月13日
私は年中無休の仕事をしていてただただ疲弊していく毎日を過ごしていましたが、オーディションで頑張る彼らを見て、人生は1度きりを体現する姿に勇気をもらって、そこからハマり、BE:FIRSTを応援する事で、暗い日々だったのがまるで色がついたように毎日楽しいです。
今までは接客業のくせにほぼノーメイクで過ごしてきましたが、外見にも気をつけるようになり、7キロほど痩せて、若返ったねと言われるようになりました。
42歳にしてこんな楽しい毎日が待っていたなんて彼らに出会うまで思ってもいませんでした。本当に感謝しています、ありがとう!
BE:FIRST一生推します!
体験談
りこ
40代 女性
2024年2月13日
5年前ステージ4のガンを告知され、真っ暗闇にいる時にBE:FIRSTに出会いました。
彼らを応援することでBESTYとゆう推し仲間もたくさんできて外に出る機会も増え、何よりも彼らが活躍する姿をこれからもずっとみたい!とゆう生きる意欲が沸いて、日々の生活に彩りが戻りました!!
人生初めてのオフ会やライブ遠征など、以前より行動範囲や交友関係も広がって、塞ぎがちだった私も明るくなり、家族も驚きながらもとても喜んでくれています
BE:FIRSTに、BESTYに、
たくさんの元気をもらいいつも支えてもらってます。
私にとって「推し」も「推し仲間」もこれからの人生にかけがえのない存在です!
体験談
たつたつ
60代 女性
2024年2月13日
オーディションから応援していて 7人全員の歌唱力とダンス力と人柄に惚れ込み推してるBE:FIRST。
私は昨年胸に違和感を感じ検査した所 悪性葉状腫瘍と診断され 胸を切除する手術をする事に。
乳がんよりやっかいと先生にも言われへこみました。
なってしまったものは仕方ないと覚悟したけれど不安で悲しくて仕方無かったのですが 入院前にアリーナツアーが当たり ライブに行ける事に。
ライブに行く事を励みに頑張ると決意しました。 入院にBlu-rayレコーダーを持ち込み 彼らの番組をたくさん見て楽しむと決めてつらい心を吹き飛ばしました。
本当に励ましてもらって 頑張れました。
退院後に無事に広島ライブにも行け 4月のドームツアーにも行くのが決まりウキウキして再発の恐怖を吹き飛ばしています。
本当にありがたいと思っています。
体験談
JuNa
40代 女性
2024年2月13日
私は20年以上前に電車に乗っていた際、急に不安感に襲われパニック障害と診断されました。それから一切乗り物に乗る事が出来ずこのまま一生旅行も出来ず終わると思っていました。しかし、BE:FIRSTに出会い、彼らに会いたい気持ちが強く、長野から大阪まで電車と新幹線に乗り行くことを決意。不安だらけでXにポストしたら沢山のBESTYさんがリプをくれ、車内もBE:FIRSTの曲を聴きながら何とか行く事が出来ました!これから名古屋と東京のLIVEに参戦予定ですが、前回の事が大きな自信になり頑張って行けそうです!!
推しの力は凄いです!!
BE:FIRST人生を変えてくれてありがとう!!大好きです。
体験談
みなみな
40代 女性
2024年2月13日
コロナ禍の時に娘が不登校になりいろんなストレス悩みが増え、生きているのも楽しくなくなっていた頃BE:FIRSTに出会いました。それからはBE:FIRSTの魅力にどんどんハマり毎日が楽しくて幸せです!今では娘とともに推し活しています!
体験談
ゆーこ
40代 女性
2024年2月13日
私がBE:FIRST と出逢ったのは彼らがまだオーディションを受けているときでした。
母の介護のために生涯続けていこうと決めていた保育士を辞めざるを得なくなったタイミングでした。
彼らの夢を追う純粋な心。SKY-HIの愛のある言葉の数々に、当時絶望さえ感じていた私は一筋の眩い光を見たのです。誰が選ばれても納得のBE:FIRST が誕生し、今日まで彼らの生き様や音楽を共に、生き長らえているという感覚です。彼らの音楽が無かったら、彼らのベスティに対する愛が無かったら私はとっくにこの人生に絶望していたことでしょう。
彼らのライブはまさに命懸けのパフォーマンスで、ベスティも命を分けてもらっています。是非一度彼らのステージを体感してみてください。きっとこんなに音楽って楽しかったんだ。。と思えるはずです。
体験談
あやか
19歳以下 女性
2024年2月13日
昨年の12月、ダンスの大会に向けての練習が辛かった頃は毎週のように音楽番組に出演していたBE:FIRSTが本当に心の支えでした。あと何日頑張ったらこの番組に出るBE:FIRSTが見られる、今日はこの番組にBE:FIRSTが出ているから帰ったら見ようと思うことで過酷な練習を毎日続けることが出来ました。
予選が2位という結果に終わり決勝進出は叶いませんでしたが、当日までやれることはやって本番では全てを出し切れたので後悔はありません!
感想
さくら
40代 女性
2024年2月13日
病気休暇中にオーディションを観ていて、その頃からBE:FIRSTを応援し続けています。
今も体調は万全ではなく、色んな不安と共に生活していますが、BE:FIRSTがたくさんの音楽を届けてくれて、励みになっています。
忘れかけていたトキメキや夢や希望を持つことが出来て、本当に感謝しています。
これからもずっと一緒に素敵な世界を見て行きます。
体験談
なつ
40代 女性
2024年2月13日
BE:FIRSTが人生初めての推し活です。
職場での人間関係が原因で長年勤めた仕事を辞め、笑顔にもなれずボロボロに傷付いた時に見たライブ。「いつでも僕たちはあなたの味方です」という言葉と音楽に涙が止まりませんでした。今は転職し新しい生活を送っていますが、BE:FIRSTと一緒に私も目標に向かって頑張ります。いつもありがとう!!
体験談
ちぃ
40代 女性
2024年2月13日
結婚、二人出産から下の子が園に上がるまで、それまで好きだったライブや音楽から遠ざかってました。1曲3分も終わらないうちに「ママ、ママ」と話しかけられる環境では音楽に浸れないので代わりに料理や子育てに熱中し、それも充実してはいましたが、BE:FIRSTを好きになり、10年ぶりのライブは格別でした!推し活のために久しぶりに仕事の面接をする事になり、緊張の朝にBE:FIRSTがMステ出演のニュースを見て勇気を貰い、結果、即採用されました。今でもその時聴いていた楽曲、Mainstreamには勇気をもらっています。
体験談
BESTY最高!
女性
2024年2月13日
コロナ禍で精神的にも参ってしまっていたあの頃、夢に向かって否定されずに真っ直ぐに進んでいくBE:FIRSTのキラキラした笑顔やパフォーマンスに何度も救われました。引きこもりの自分が1人で新幹線に乗って遠征したり、遠征先でBESTYさんに会ったりと、推しのLIVEパフォーマンスを見るために自分でもびっくりするくらい行動的になりました。毎日楽しい、幸せだなと感じる時間が増えました。どんどん素敵になっていく彼らが夢を叶えるために、全力で応援していこうと思ってます!!
体験談
Sea☆
40代 女性
2024年2月13日
BE:FIRSTをずーっと応援しています!
長男が中学卒業と同時に部活動のため県外の高校へ進学、入寮しました。
いつも毎日当たり前に居た子がいなくなりさみしさが募る日々の中すぐにBE:FIRSTを生み出したオーデションが始まり、頑張っている彼らが長男と重なりその時点で全員のファンに!
長男もなれない環境でホームシックになり、つらそうに連絡をしてくるようになったので「すごく頑張ってる子達がいるよ」とオーディションを教えてあげると、「この人達も頑張ってるから俺もがんばるわ」って返事が来て、親子共々彼らに救われました。デビューも見守り人生で初推しが出来た私は、生活の全てが子育てだったそれまでとは一転、ライブへ参加、BESTY仲間とおでかけ、、、全国各地にSNSを通じてたくさんの友達が出来て新しい人生がはじまりました!
子供たちもすっかり彼らのファンです。
BE:FIRST、いつもありがとー!
体験談
maki
30代 女性
2024年2月13日
BE:FIRST RYOKIくんが大好きな強火リョウキ推しです!私は全く別ジャンルの仕事を掛け持ちしています。両方好きで始めた仕事ですが、家事との両立もあり、心身ともに疲れてしまい投げ出してしまいたいと思う事もあります。そんな時にリョウキくんの存在が支えになっています。忙しいスケジュールの中、アーティストと俳優どちらもいっさい手を抜かず、目標に向かって真っ直ぐ進んでいく姿を見ていると、私も頑張らねばと背中を押されます!
これからも夢を叶えて行くリョウキくんを全力で応援して行きます!
(連続TV小説出演おめでとう!)
体験談
もも
30代 女性
2024年2月13日
日々家事に育児に仕事にと大忙しだった日々
少しずつ心のバランスが崩れていることに気付かず、ある日仕事に行けなくなりました。
文字通り身体が動かず、訳もなく涙が出て。
何も楽しく感じなくなり、ベッドの上で過ごす日々が何日か続きました。

そんなある日、SNSでBE:FIRSTがふと目に入りました。
なんだかとても気になり、それからBE:FIRSTについてたくさん調べ、見て、聴いて…
いつの間にか勇気をもらい、BESTYになっていました。

今は転職し、日々奮闘は変わりませんが、BE:FIRSTのおかげで毎日育児家事仕事をこなせています。
本当にいつもありがとう!!!!
体験談
つま
30代 女性
2024年2月13日
私がつらいときに支えてくれた推しはBE:FIRSTです。
過去私は体外受精を繰り返すもなかなか出産に至ることができない状況でした。陰性の結果をもらうたびに泣き、精神的にも身体的にもボロボロの状態でした。そんなときに出会ったBE:FIRST。音楽を極めていく7人のひたむきな姿勢や毎回最高を更新していくパフォーマンスに心から惹かれました。応援していく中でいつの間にか自分の心を縛っていたものが解かれ、治療にも前向きに取り組めるようになりました。そしてついに1年前、我が子をこの手に抱くことができました。私たち家族の人生を新しくスタートさせてくれたBE:FIRSTには感謝しかありません。これからもずっと大好きです。ドーム公演行くよ!
体験談
イブママ
50代 女性
2024年2月13日
毎日仕事に行きたくないと思っています。でも、3月の東京ドームに行くことを励みにして仕事に行っています。また、社長の言葉にも励まされました。9月に社長に会いにフェスに行き、元気をもらってきました。BMSGとBEFIRSTにはパワーをもらっています。本当にありがとう!!来月会えることを楽しみにしています!!
体験談
もぐまぐ
40代 女性
2024年2月13日
新しく始めたお仕事で、お客様から叱責や怒声を浴びる事が多々。そんな中、両隣の同僚が、BE:FIRST推しである事が判明!苦しい中も頑張る糧になり、仕事ももうすぐ四年目を迎えられそうです。
推しの世界に向かって頑張る姿と、推しの話をできる推し活に日々を頑張る活力になってもらっています。
体験談
みーくん
20代 女性
2024年2月13日
BE:FIRSTの楽曲や活動、オーディション当時の磨かれていく姿を見て人の可能性と人と音楽の結びつき、それらのすべてから、自分がどれほど音楽が好きだったかを思い出させていただきました。BE:FIRSTとの出会いは音楽が好きでたまらない気持ちと言い訳ばかりしていた自分の生き方を鑑みるきっかけとなりました。弱い自分を奮い立たせる心の支え、最強の推しです!
体験談
Sae
40代 女性
2024年2月13日
家族3人でbestyです。毎日が楽しいです。同居のストレスや認知症の義母の介護など抱えきれない不安イライラの毎日ですが、彼らの音楽の力で感情のコントロールがスムーズになりました。支えです。生きる希望です。
体験談
オタクちゃん
20代 女性
2024年2月13日
仕事に追われ、心がいっぱいいっぱいの毎日でした。
夜になると明日が来てしまう事がとても怖くて毎日帰りの電車で泣いていました。
そんな時に出会ったのがBE:FIRSTのShining Oneという楽曲でした。
明日が来なければいいと思っていた私が「生きていて良かった」と思えたのはBE:FIRSTのおかげです。
「明日」があることに今では感謝しています。
BE:FIRSTいつもありがとう、これからもよろしくお願いします。
体験談
nana
70歳以上 女性
2024年2月13日
コロナ禍と病後で鬱々とした日々にザストと言うオーディションに出会い、推しを見つけ、イキイキとした彩のある日々を過ごしています。
BE:FIRSTのFCに人生初入会、そしてbestyという仲間に出会いました。
フェスで愛する推しに会いbestyに会うのが人生の喜びです。
病気などどこか飛んで行きました。最高の推し人生。
体験談
かか
40代 女性
2024年2月13日
推し活って今まではピンと来なかったけど、BE:FIRST誕生のオーディションにハマり、彼らの人間性や音楽への姿勢、志の高さに感銘を受けてずっと推し活しています。
コロナ禍の辛い時期に大病をしましたが、BE:FIRSTに救われた気がしました。
初めて県外でのライブに行ったり、BESTY仲間と繋がったり人生に彩りを与えてくれるBE:FIRSTに感謝しています。