みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

“推しは推せるときに推せ” 健常者の私が車いすバスケットを始めたワケ

“推しは推せるときに推せ”という言葉、推し活をしている人たちの界隈(かいわい)ではよく使われることがあります。

「推しが卒業した」、「推しのグループが解散した」、あるいは「自分自身が病気になった」…など、さまざまな理由から推し活ができなくなることがあります。

そして、それはなんの予兆もなく訪れるものです。

車いすバスケット・鳥海連志選手を推す、星眞紀子さん。子育ても終えて、これからは推しのために生きる!と思った矢先に自身にがんが発覚、そして推しのグループが活動休止を発表。

十分な推し活ができなかったという後悔があったからこそ、いまは、「許される環境があるならば、推し活をする」ということばをモットーに推し活中です。

いま、彼女が新たにやってみようとはじめたのが、「車いすバスケット」。 

推しを理解しようとはじめた車いすバスケット、そこから見えてきたものは…?

(あさイチ・#教えて推しライフ 取材班)

【関連番組】

車いすバスケット界のエース 鳥海連志選手

眞紀子さんの推しは、車いすバスケットボール、日本代表の鳥海連志選手(24)です。

鳥海選手は、生まれたときから両手や両足に障害があり、3歳の時に両足の太ももから下を切断しました。車いすバスケットを始めたのは、中学1年生の時、そこから社会人チームなどで腕を磨き、リオデジャネイロパラリンピック(2016年)ではチーム最年少の17歳で出場。東京パラリンピック(2021年)では、チームの主軸として活躍し、銀メダルへと導いた、車いすバスケ界のエースです。

右:鳥海選手 東京パラリンピック 車いすバスケ 男子 決勝

東京パラリンピックの試合をたまたま観戦していたという眞紀子さん。その巧みなプレーに一瞬で心奪われたといいます。

眞紀子さんにとっての鳥海選手とは…?

眞紀子さん

「私にとって欠かせない人ですね。彼のプレーを見ていると生きていく力、エネルギーをすごく感じるんです」

病気、推しの活動休止…後悔が残った過去

鳥海選手を推す前、眞紀子さんはもともと、あるアイドルが好きで、10年近く応援をしてきました。当時は、子育て真っ最中。家庭と推し活を両立しながら楽しんできました。

しかし、そんな矢先(やさき)、発覚したのが、乳がんでした。

眞紀子さん

「自分は健康だと思っていたんですよね、それがステージⅠの乳がんだと告げられて…病気をしてみると、5年後、10年後、ちゃんと生きているかどうか保証はないし、いまも治療中ですが、再発するかもしれない。推し活も含めて、ほんとうに悔いの残らないようにやらないといけないなと感じがしたんです」

闘病生活を送る中、元気になったら推し活を再開しようと思っていたときのこと…。再び試練が訪れます。推しのアイドルが活動を「休止」する、と発表したのです。

眞紀子さん

「気持ちが落ち込むというか、生活に彩りがなく、仕事していてもつまらない、ちょっと投げやりというか、こんなに好きになる人ほかに現れないよ、みたいなそういう気持ちでしたね。推しがいなくなるってこういうことかと、急にすべてが変わってしまった感じがありました」

決して当時の推し活に不満があったわけではないというものの、また次があるだろうと、コンサートのチケットを申し込むことを諦めたなど、当時、もう少し応援できたのではないかと、心残りがあったといいます。

眞紀子さん

「自分の体調や子どもの受験とかもあって、多少は我慢していたところもありました。でもあの時無理していれば後悔しなかったんじゃないかと…」

“ピカーン”ときたのが鳥海選手だった

ほかのアーティストを好きになろうとしたこともあったけれども、やっぱりハマりきらない…
心にぽっかりと空いてしまった穴がふさがらない、やるせない毎日を過ごしていた2021年。

テレビでたまたま放送していた、東京パラリンピックの車いすバスケットの試合を見ることに。すると…。

眞紀子さん

「ピカーン!って来たのが鳥海連志選手だったんですよ。本当に最初の一瞬でプレーにくぎ付けになって。何この人、何この人、何でこんなことできるの?動きだしたら速いこと、速いこと…!忍者なの?分身の術使っていますか?何なの?というのが、感想で。もう本当にびっくりしちゃったんです」

鳥海選手の武器は、ほかを寄せつけさせない圧倒的なスピード!握力は、右手は30kg未満、左手は握れないにもかかわらず、精度の高い車いす操作や、ボールが手に吸いつくようなパスキャッチ、そしてドリブルからシュートまで、その鮮やかなプレー、ひとつひとつが眞紀子さんの心に刻まれていったといいます。

眞紀子さん

「すごいスピードで来て、しかもボールを取って、すぐに大きくバウンドさせて、キュっと止まって。ボールが上がっている間にキュっと止まって、目の前にちゃんとボールが落ちてくるっていう。あの技術は本当に素晴らしいなって」

そこからは、鳥海選手の情報を集めに集めた眞紀子さん。彼のプレーだけでなく、「メダルを取ります」と豪語し、常に高みを目指して努力を怠らない姿、チームをけん引していく姿、彼自身が発する言動にも心を動かされたといいます。

眞紀子さん

「心の隙間を埋めるようにぎゅーって鳥海選手が私に入り込んできたんです。『またこんなにワクワクさせてくれてありがとう』って思いました」

推しは推せるときに推せ

新たな推しに出会った眞紀子さん。「推しは推せるときに推す」という言葉通り、現在は、試合があると聞きつけたら、北海道から、九州まで、いまは仕事の都合がつくかぎり全国どこへでも遠征しています。

そして、いま力を入れているのがSNSでの動画投稿。試合を見に来られないファンの為に、撮影が許可された試合は、生で配信をして、鳥海選手の魅力を広めています。

鳥海選手を応援しに行くのが生き甲斐になっている眞紀子さん。後悔しないために…と、昨年、とうとう海外遠征へ!タイ・プーケットで行われていた「車いすバスケ男子U23世界選手権」を応援するため、現地にまで赴いたのです。

決勝では、強豪国トルコとの一進一退の攻防が続く中、チームをけん引してきた鳥海選手の活躍もあり、優勝!日本バスケット界では史上初となる金メダルを獲得し、世界王者に輝きました。

眞紀子さんは、その瞬間に立ち会えた事は一生忘れられないと言います。

眞紀子さん

「あー、本当に幸せだなと思いました。少しでも選手に声が届いたらいいな、気持ちが届けばいいなと、声が枯れるまで応援して本当に楽しかったです。応援に来させてもらって、こんなに近くで見られて、一緒に戦った気分にさせてもらって、幸せな瞬間に立ち会わせてもらえたなと思っています。『推しは、推せる時に推せ!』っていうのが、もうなんか本当いう通り、そのとおりだと思いました」

ちなみに次の目標はパリパラリンピックを現地で応援したいとのこと…!

U23世界選手権の試合終了後に鳥海選手と

いま私が車いすバスケットをはじめたワケ

2年前、車いすバスケットを実際に体験できるイベントに参加した眞紀子さん。そこには、観戦しているときとはまったく違う世界が広がっていました。

眞紀子さん

「ボールを持っていると車いすをこぐだけでも大変、ひざのバネが使えないのでシュートは全く届かない、いかに選手たちがすごいことをしていたのか再確認しました」

この経験から、選手たちのことをもっと理解したいと「車いすバスケットをやってみたい」という気持ちに駆られたのですが…自分自身の年齢のことや、健常者でも受け入れてくれるのだろうかという思いもあり、不安だったといいます。

しかし、鳥海選手のことばにも後押しされて、一歩踏み出すことに…

「障がいがあるからできない」とは考えない。健常者であろうと障がい者であろうと、人は誰だって得意なこと、不得意なことがあるのが当たり前
(鳥海選手の書籍「異なれ」より)
眞紀子さん

「じゃあ自分でもやってみよう、ちょっと乗り越えない壁みたいなものが自分の中にはあったんですが、鳥海選手を深く知るためにもやってみようと」

その後、健常者でも入れるチームを探し、いまは、大人も子どもも一緒になって車いすバスケが楽しめるチームに所属。週末は練習に励んでいます。

車いすバスケをするようになって、選手たちの技術の高さを再確認する一方で、自分自身にも変化があったといいます。

眞紀子さん

「一緒にプレーしている子どもたちの中には障がいがある子もいるんです。前だったら構えてしまっていたんだけど、車いすバスケットを通じて交流すると、『構えなくていいんだな』と思うことが多くて。選手たちの障がいもそれぞれ違うので、どうやって生活しているんですか?とか自分が車いすに乗ることによって自分の中でも幅が広がったように感じました」

夢中で応援する推しと出会って2年。いまの推し活は悔いがないですか…?とたずねると…

眞紀子さん

「何と言っても精神的に毎日楽しいんです。思う存分応援ができて、精神衛生上とってもいいんですね、そして、試合がない日は車いすバスケットをして筋トレしたり、体的にも少し健康になったんじゃないかなって思う部分もあります。やるからにはうまくなりたいから、教わったものを復習したり、探究心も芽生えましたね。心と体って繋がっていると思うんですけど、どっちも調子がいい!(笑)だから、いま本当に楽しいです」

取材を通じて、あらためて「推しは推せるときに推せ」ということばの意味を考えてしまいました。眞紀子さんを見ていると、推し活だけのことではなく、限られた時間・自分の人生をどう生きるの?ということにも通ずるのではないかと思いました。応援できるチャンスは逃さない、自分自身で考え、実行に移していく…言うのは簡単ですが、実際にやるのは大変だよな…と。

私たちをある意味、叱咤激励(しったげきれい)することばにすら感じました。

「車いすバスケットがもっともっと広まってほしい、だってこんなに面白いんですよ」と熱く語る眞紀子さん。実際は、体力的には大変なこともあるのだろうと推測するのですが、それを凌駕(りょうが)するほど充実した日々が彼女を包み込んでいるのだなと思いました。

【関連番組】9/6(水)あさ8:15放送「あさイチ」

【関連番組】

担当 #教えて推しライフの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(16件)

感想
小野のコマネチ
女性
2023年9月8日
私も東京パラをテレビで見て、鳥海君に衝撃を受けました。それからはすっかり車椅子バスケのとりこ。天皇杯の予選、決勝も見に行ったし、3x3の試合にも行きました。鳥海君はもちろん破格にかっこいいけど、他にも素敵な選手がいっぱい!鳥海君のライバル古澤君、チームメートの丸山君、同世代の赤石君などなど、、、書ききれません。選手の障がいも、生まれつき、怪我で、病気で、、、とその経緯も様々で、車椅子バスケにたどり着くまでの各々のストーリーを知ったら、応援せざるを得ません。選手との距離も近いし、迫力満点でスポーツとして見ごたえ十分。しかも試合は無料で見られたり、配信も多いので、車椅子バスケは推しがいが満点のスポーツ、絶対おすすめです!
提言
まりな亭
60代 女性
2023年9月6日
推し活番組も何度目かになりましたね。
今日放送中、推し活を始めてからみんな変わっていくと言ったコメントがありました。
私もそう感じます。
今度は科学的に脳にどんな影響があるか調査していただけませんか?
趣味に打ち込んでいる時とは違う脳の領域に影響があるのでは?
何か若返るホルモンが出るのでは?と
疑問に思います。
推しのある人とない人では違う感じがします。
感想
福ママ
60代 女性
2023年9月6日
車いすバスケの鳥海選手も大好きですが、私の推しは秋田啓選手です。
4年前、親戚の結婚式で初めて秋田選手にお会いしました。とてもキラキラした笑顔でオリンピック出場への夢を熱く語っていました。
それからは、秋田選手のファンです。ワクワク感をありがとう!
感想
あつこ
70歳以上 女性
2023年9月6日
何かに打ち込める物があるのは、素敵です。
今、主人が、酸素ボンベを外せない状態です。何か推すものがあれば、そこに、少しだけでも癒やしを求める事が出来るのですが、今は、甘いスイーツを楽しんでいます。
感想
馬 麻智
50代 女性
2023年9月6日
今朝のテレビから即こちらに飛んで来ました。バイク事故で車椅子に乗る事になり以前から興味のあった車椅子バスケを本気で考えています…ただ田舎なので車椅子バスケがそもそも…という感じなので、まず出来る事から始めます。背骨の強化オペと腕の筋トレ?頑張ります。
感想
たぬえ
50代 女性
2023年9月6日
うん!分かります、分かります!
私も東京パラリンピックを観て 鳥海選手に釘付けになりました。スポーツを観戦してこんなに汗だくになってドキドキした事はありませんでした。パラリンピックが終わった後 簡単に家を空けられない私は どこで鳥海選手を見れるのか 必死で調べましたが 全く会えません!
テレビでは どこも車椅子バスケを 放送していないからです。
もっとメジャーじゃないスポーツも ニュースや番組でどんどん扱ってほしいです。
次に逢えるのはパリパラ。是非 全試合を見せてほしいです!
私はテレビの前、星さんは現地で 鳥海選手を日本を応援しましょう。
感想
せっちゃん
40代 女性
2023年9月6日
野球ファンの華丸さん、磯山さん、超分かります。
カープ!カープ!カープ!広島!!ひろしーま♪カープ!
幼い頃からのカープ押しです。
家族一丸☆全力野球の新井貴浩監督と選手達を応援しまっくってます!
感想
リンママ
60代 女性
2023年9月6日
私の推しは柔道です。
原沢久喜(はらさわひさよし)選手です。100キロ超級選手なのにあんこ型ではなく、シュッとしていてステキ。オリンピックの時は家で正座して試合観戦していました。
居間で応援しています。
感想
ベルピ
60代 女性
2023年9月6日
眞紀子さん、素敵です。お写真も輝いてます。私も東京パラリンピックのテレビで初めて、鳥海選手を知って感動しました。
眞紀子さんのように、ひた向きな推し活ではありませんが、パリオリンピックも、テレビの前から熱い声援を送ります。
感想
ひまわり
30代 女性
2023年9月6日
鳥海選手をテレビで見て、何この人イケメンって思いました。車イスバスケットで戦ってる姿は、気迫あふれるプレーしますけど戦ってない時は、素敵な笑顔を見せます。ONとOFFのギャップにやられてしまいました。
感想
年寄りの冷や水
70歳以上 男性
2023年9月6日
私の推し⇒英雄、ヒーロー、元西鉄ライオンズ・稲尾和久(背番号24)
年間最多勝⇒42勝、1日2勝が3回。通算276勝、20連勝。
田中将大に抜かれたけど。
感想
まるよ
50代 女性
2023年9月6日
ステキです!
今、あさイチの放送画面から飛んできました。車いすバスケ、興奮しますよね。ご自身でも競技始められたのがさらにすごいなあ。パリ五輪の会場に、画面からまきこさんを探したくなりました!たくさんの方々にパラスポーツを知って欲しいですね。
体験談
ぽなみ
50代 女性
2023年9月5日
推し活は、自分が生きる支えです。
私が推してる人達は、私より一回り以上の年の差のある方達なのですが、私自身が立て続けに病気になり、入院・手術となったり、コロナ禍でコンサートがない時は、病気が悪化して、意識はあるのに、生死が危ぶまれたりしました。
こっちの世界に戻って来れたのは、推しや、同じ推しの友人が引っ張ってくれたからだと思ってます。
まだまだコロナが流行ってますが、ここまで1回もコロナに罹らず、病気も安定しているのは、推し活のおかげだと思い、主治医には、推し活が万能薬になってる、と話していますが主治医も、推し活がバロメーターになってるみたいです。
私にとって推し活は、生きる意味であり、活力です。
体験談
ももあ
20代 女性
2023年9月5日
私の推しは実在の人物じゃなくアニメキャラなのですが、その推しキャラの声優さんがお亡くなりになった時、大きなショックを受けてしまい立ち直るのに時間がかかりました。けれど、そのキャラクターがとある有名な声優さんが担当することになり、その声優さん自身も以前から推していた方だったので一安心して立ち直れました。
感想
えつ
女性
2023年9月3日
車いすバスケファン、鳥海選手の大ファンです。このたびは、鳥海選手のことをとりあげていただき、ありがとうございます。
丁寧に取材されたことが伝わって来ます。多くの人に車いすバスケの魅力を知っていただきたいので、バスケW杯で日本中がバスケに注目しているタイミングでのOA、とても嬉しいです。OAを楽しみにしています。
感想
ぐる
女性
2023年9月2日
いつもエネルギッシュな眞紀子さんの原点がよく伝わってくる記事でした!推し方もいろいろありますが、推してる方の人生を豊かにしていることは間違いありません。だから、このシリーズ、人気があるのですね。その一つとして、パラアスリートを取り上げていただけたことに感謝します!!