みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

#みんなの更年期 ご意見募集中

誰もが経験しうる更年期症状。 NHKでは、今後さまざまな番組やニュースで「更年期」について取り上げます。 ぜひあなたのご経験を聞かせてください。

(「#みんなの更年期」取材班)

ご意見募集中

これから先、どんな社会をめざすのか。
みなさんから寄せられた声や取材で見えてきた「#みんなの更年期」は―――こんな社会です。

●更年期について気軽に話せて受けとめてもらえる社会
●更年期症状によって離職や降格など不利益を被る人がいない職場
●全国どこに住んでいても標準治療が受けられる医療
●更年期に関する正しい知識を伝える学校教育

これを実現するために、具体的にどんなことができるでしょうか。
番組へのご意見に加えて、みなさんの身近にある取り組みなどについてもぜひ教えてください。

取材班はみなさんから寄せられた声をもとに「生理の貧困」から「更年期」へと取材を広げてきました。これまでの取材から見えてきたのは、女性と男性の“違い”を十分に考慮せずに作られた制度や仕組みが定着している社会の姿でした。

こうした視点でみなさんが課題だと感じることは他にもあるでしょうか。NHKは取材を通してみなさんと一緒に考え、今後さまざまな番組やニュースで取り上げます。

ぜひ、あなたやあなたの身近な人の経験を聞かせてください。
(2022年4月15日更新)

関連番組

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(106件)

体験談
たけのこのこ
40代 女性
2023年9月13日
みなさん、つらい更年期を過ごしてらっしゃると、1人じゃないんだと。コメント欄を見て安心というか、乗り切るぞって思えました。

私は今年 子宮疾患により子宮全摘をしました。更年期のような症状が出始めたのは40になってすぐで、パニック障害になり救急車にも乗りました。私の症状は動悸(どうき)、神経痛(ろっ間神経痛)、節々の痛みなど。初めはどうなってしまったんだろうとドクターショッピング状態になってしまいました。循環器内科、心療内科、婦人科、鍼灸院、整形外科。病院だけで疲れます。内科的問題がないんですよね...プレ更年期なんだろうか?ホルモンは十分あると言われていて。体動かしなさいと医師に言われるけど、気力が湧かないです..。

出口が見えないけども、なんとか乗り越えたいです。
体験談
赤毛のハチワレ猫
40代 女性
2023年9月2日
頭の働きが悪くなり、朝は目覚めても起きる気力が無く緊張感もなく気だるいまま時間が過ぎて、9時過ぎから動き始めるが、気だるい、食欲なし。

13年間、在宅介護の仕事を体や神経が病みながらも必死に働いたが、利用者が亡くなり仕事が終了して、1週間後に同居していた高齢の親が引っ越して1人暮らしになり、喪失感が重なり更年期が表面化する。1年前は、73歳の父がコロナ死をして遺産相続でもめてつらかった。去年今年と現実的、身体的につらさが重なる。

介護の就活はするが、採用でも辞退や選考中に辞退を申し出でしまう、コロコロ判断が変わり、同じことを繰り返している。更年期になり神経のすり減りへらして働くのが嫌。親は更年期の経験が無く食事や1人暮らしの娘の心配は無し。49歳、独身、仲間や友達なし無職のわたし。絶望的に陥っています。助けて。
悩み
ルーミー
40代 女性
2022年11月26日
3年前から更年期不調あらゆる症状 結膜炎から鼻炎悪化など。最近病院内科に行きました。めまいは治りましたが肩こり首こりが酷くなって産婦人科に行って女性ホルモン検査しました。卵巣が頑張っていると言われました。職業柄、首こり肩こりは前からありますが、今回のは更年期ですね。命の母デビューしました。
提言
匿名
50代 女性
2022年9月30日
世間や企業に浸透させる為にも、
医療機関、TV CM、駅構内、交通機関、
街中の広告等で大々的に出して行ったら
良いと思います。
悩み
りん
40代 女性
2022年7月14日
今まさに治療中です。
まだ40代後半だからと医師に言われ、貼り薬と飲み薬を併用して、1クールが終わったところです。
黄体ホルモンを14日間飲み続けたせいか後半から体調不良が続いています。
1週間休んで、また貼り薬2週間からの治療を続けるか悩んでいます。
治療してもしんどいし治療しなくてもしんどい。
これからどうすればよいのか悩んでいます。
オフィシャル
「#みんなの更年期」取材班
2022年2月15日
コメントを寄せてくださったみなさま、ありがとうございます。
「更年期について社会の理解が深まってほしい」。これまで私たちの取材に応えてくださった当事者の方々が語っていた思いです。

いま、多くの反響の声が寄せられ共感の輪が広がっていることに、取材者である私たちも勇気づけられています。

更年期症状の現れ方は大きな個人差があり、その影響はひとりひとりの置かれた状況によってさまざまです。自分の更年期について語りにくい・語りたくないという方もまだまだ多いと思います。それでも、みなさんから寄せられるたくさんのコメントが、そんな空気を変える後押しをしてくださっているように感じています。

みなさんの声をより確かな「目に見える変化」につなげていくためにどうすればいいか。常に考えながらこれからも更年期について番組やWEB記事の発信を続けます。いわゆる「男性更年期」についても取材しています。引き続きご意見をお寄せいただければと思います。
体験談
みわ
50代 女性
2022年6月1日
更年期。心の落ち込み10年間、誰も治療してはくれなかった。高い漢方薬、説明もなくホルモン治療。心療内科の薬。どれだけ病院回ったか。全て無駄でした。年月だけが解決したように思います。残ったものは医者に対する不信感のみ。更年期以外のことで行った医者もその症状治せず年だからねと。医者を全く信じられなくなりました。医者は全てクズと思ってます。真摯に向き合う医者はこの世にいないんだな。
悩み
あさみ
50代 女性
2022年4月21日
子どもの思春期と自分の更年期が同時期になってしまい、とても辛い。
思春期で問題を抱える子どもの対応など、スクールカウンセラーなどに相談したり、ネットで検索すると、「親の対応の仕方が大事」と言われるが、そんな気持ちの余裕が持てない。板挟みになっている主人も大変だと思うが、主人の対応にもイラつき、一日中涙が止まらないことなどがある。
提言
Being me
50代 女性
2022年4月20日
婦人科勤務の助産師です。日々の診療では、ゆっくりお話しを聴くことが難しく、更年期で同じような体験をしている人どうしで話す機会はありません。その前に、婦人科を受診することに抵抗のある方もいらっしゃいます。この番組をきっかけに#みんなの更年期の流れを広めていければと思います。更年期の悩みは自分だけではない、身近に語り合う場を作ることから始めていきたいです。
感想
ゆにちこ
50代 女性
2022年4月20日
久々にTVを何気なくつけたところ、まさに今現在の自身の状況を代弁するかの様な更年期障害での不定愁訴に悩む方々の意見に思わず涙しました。気力や頑張りだけではどうする事も出来ない様々な症状に、職場の同じ女性でも何となく判りあえず、ましてや病院でありながらも、片田舎の旧態依然とした事務方男性職員には話すことも憚れて、我慢で乗り切るしかないような現況に心底疲れていたので、この番組を偶然にも見ることが出来て、少し気持ちが落ち着きました。
同じような状況の人達がいて、海外では更年期障害を国全体の問題として法や子どもの授業内容にまで浸透しつつある事にも目を見張る思いです。
この問題をこれからも引き続き様々な時間帯の番組で掘り下げて下さることを願います。
悩み
とくめい
50代
2022年4月19日
番組見ました。最後近くに出てた、家族の理解的なのは要らない。子どもがいない人も更年期になる。そんな人はどうしたらいい?私には子どもがいるけど、みんなの子どもが番組の中に出てきた彼みたいな人とは限らない。キレイ事で済まさないで。家族にも理解してもらえない人が世の中にはたくさんいること忘れないで。
質問
れいまま
40代 女性
2022年4月18日
今現在49歳ですが、2年前に更年期障害と診断されました。
私の場合は45歳で眩暈、46歳のときに動悸と汗が出て更年期障害と診断されました。私の場合は、
耳鼻科で花粉症の薬と眩暈の薬を処方されている為、今現在更年期障害の薬を処方されていません。
断りました。年齢的な問題もあるため将来的に血圧の薬を飲まなければならない年齢でもあります。
今は大丈夫なのですが、支障が出た場合、花粉症と眩暈の薬をやめなければならないのでしょうか?最後ですが、みんなの更年期に出ていた小島慶子さん。私と同い年です。

更年期だけではなく私も発達障害です。私はASDとADHDがあります。近いものを感じます。これからも活躍期待しますね。
体験談
みこりん
50代 女性
2022年4月17日
50歳前までは月経困難症に悩まされ病院を転々とし、更に卵巣嚢腫で2度の手術とトラブル続き。
そんな中、長く勤めた会社からの解雇。仕事を探すも頭痛と吐き気に悩まされる日々が続いて不安感からまたも退職。漢方薬も飲んでいましたが劇的には良くならず、やっと見つけた女性外来で少し光が…。
しかしながら新しい仕事を初めて3年目に今度は子宮筋腫…。医者のアドバイスの中から全摘出を選択。これが良かったかは未だに判断出来ません。ホルモン治療もしましたが私には合わず、偏頭痛や動悸が酷くなるだけで…。病院に頼れなくなった為、色々調べて今はとりあえずエクオールを飲んでほてりやのぼせはだいぶおさまりました。
今は女性外来でめまいや頭痛は漢方薬を、自律神経機能の不調には抗うつ薬等を処方してもらいどうにか少しずつ仕事が出来るようになってきました。
まだまだ不安が消えませんが同世代の友人との会話で助けられています。
体験談
タマ
50代 女性
2022年4月17日
メディアで更年期を取り上げて頂いたことに感謝いたします。
私自身、プレ更年期を迎えた頃に父の死が重なり、心を病み精神的にとても辛い時期がありました。当時管理職を目指していましたが、パフォーマンスは下がり、結果的には管理職登用コースから外されました。当時直属の上司は人事部にかけあってくださいましたが、私の場合は個人的なこととして扱われました。妊娠、疾病は配慮されているのに、更年期には理解がなく理不尽な思いをしました。
厚労省が認定するホワイト500等や評価機関によるESG評価のために、更年期の取り組みに着手し始める企業が出てきたようですが、認定取得や評価のための取組みではなく、女性が一人の個として充実した人生を送れるための取組みになって欲しいと願っています。
それゆえに、今回の番組は一石を投じる内容であり、非常に有難い思いで拝聴しておりました。
感想
ちゃっぴー
50代 女性
2022年4月16日
途中から拝見しましたが、更年期の事を取り上げていただいてありがとうございます!
私は、若い人が多い中小企業に勤めているのですが、4年ほど前にストレスから大腸憩室の出血で下血してしまいました。
それをきっかけに女性内科を受診して更年期と診断されました。不眠、ほてり、めまい、イライラ、不安、頭痛、肩凝りなどがあり、漢方薬を処方してもらってます。
年功序列ではなく成果主義の職場では、常に進化、成長を求められます。
複数の事をマルチタスクでこなす事ができなくなってきたり、判断に時間がかかるなど、何をするにも昔のようには行かなくなってきて、将来への不安が増え、自信はどんどん減ってしまってます。
放送されていた海外の企業のように、職場や家族に相談しやすく、理解していただけ、女性でも長く活躍できる日本になってほしいと思いました。
感想
ふじ
50代 女性
2022年4月16日
番組を泣きながら見ました。
仕事、育児、家事…全力で突っ走ってきての『更年期症状』。
「何で今まで通りできないの?」
周りの有言無言の問いに、自分でも何でなのか、どうしたらいいのか分からない…。
同年代の人が、同じように悩んでいることを知りました。少し気が楽になりました。
質問
つらさを抱えて
40代 女性
2022年4月16日
環境変化と仕事のストレスが3年前にあり不安やイライラ、不眠、集中力の低下、無気力に悩んでいました。鬱なのかと思い精神科で治療を開始しましたが、なかなか改善せず薬は増えていくので、退職。女性の心療内科もうたっている精神科クリニックに変更しました。
そこで更年期の可能性はあるのか聞いてみたがホルモン値などの測定はせず不安や不眠の症状があるならと薬を処方されました。
その後婦人科へは受診していませんが、なかなか更年期なのか鬱なのか他の疾患なのかは分からないので、何科に受診したらよいか…。
感想
キュー
40代 女性
2022年4月16日
40代にさしかかり、生理周期や生理前・中の症状など、身体の変化を感じています。更年期を迎えたとき、自身にどのような症状が現れるのか、乗り越えられるか、不安を感じます。職場で理解を得るというのは難しいだろうなとも思います。生理についてだけでなく、更年期についてもオープンに話せる社会になればなと思います。
感想
メグミ
50代 女性
2022年4月16日
テレビをみました。この世の中で、こうして苦しんでいるのは、私だけではないんだと、涙が出ました。私は、更年期で、仕事を辞めました。現在は、高齢の父母をみています。父母は、更年期の辛さを理解できないようです。母は、更年期なんて、どうだったか忘れてしまったと話します。今は、社会とのつながりもあまりありませんし、情報も入ってきません。ですから、勇気をいただきました。「更年期」を取り上げてくださって、どうもありがとうございます。もっと世の中に、この言葉が広がればいいなと思います。
提言
ちえこ
50代 女性
2022年4月16日
「#みんなの更年期」を見ました。
私は現在52歳で更年期世代です。
うつ病と糖尿病の持病があります。
うつ病はもう15年くらい治っていません。
もしかしたら更年期のせいもあるのかとも思いました。
今日の放送はほんの入口だと思いました。
是非、少しずつでもシリーズ化していただけると良いと感じました。
宜しくお願いいたします。
提言
Hi Lady
40代 女性
2022年4月16日
医療現場が一番この問題に目を背けます。
結果的に看護師以外の医療職は、男性優位の職場環境です。
看護師管理職はその年代の方が管理職をされるので、うまく考えがまとまらない、いきなり激怒するとか、気の毒です。
私は、過去にリュープリンでブロックした際、焦り、不安が非常に強くなり仕事で失敗したことがあります。
薬剤が要因と割り切るも、失敗には変わりません。
男性上司は、治療に関して説明を求めるものの、配慮はなく叱責されました。
NHKさんがこういう問題を取り上げてくれることによって政治家はじめ多くの年配の男性たちが改善に動き出してもらえるとありがたいです。
改善しないとこの国の経済効果は指摘の通り下がるばかりかと考えます。
体験談
ムーン
40代 女性
2022年4月16日
イライラや身体の不調を理解してもらえずただただ普段の生活できなくなる自分が嫌になり落ち込む日々でした。
体験した人でしかわからない不調や悩みかもしれませんが、社会の理解が進み女性理解の進む社会、病院の充実を期待したいです。どこで不調を診てもらえるのか、悩んでいる女性がたくさんいると感じます。
体験談
あいぴょん
40代 女性
2022年4月16日
番組を観て、子育て中にイライラしながら離婚された方について、私も同じような経験しました。すでに主人は、逃げるように別居していきました。未だに理解をしてもらえず、私だけが悪いとばかり言います。体の症状を含む理解者は、私の実母と8歳の娘です。幼なじみの友人には、話をしたり理解しあえてます。理解出来る人と幸せを感じながら、婦人科にも時々行くのが、上手く生きる方法だと思います。
悩み
名古屋っ子
50代 女性
2022年4月16日
子宮体がんの術後、更年期が突然予想どうりきた。更年期障害の専門の病院を知りたい。行きたい。行きたい。誰か教えて。のぼせ、寝汗、突然の不安症つらい。会社と介護で、もうぎりぎり。助けて。
悩み
モモ
60代 女性
2022年4月16日
人が相手の職場での更年期障害の方は直接的に言動に表れたりするのでどうしたら良いものか
体験談
アラフィー会社員
40代 女性
2022年4月16日
プレ更年期と言われる年齢のとき、仕事のプレッシャーでイライラが抑えられずミスをした部下への注意がきつくなりました。結果、パワハラを指摘され更年期の症状は病気と同じだから配慮してほしいと相談しましたが受け入れてもらえず、その年は最悪の評価をもらいました。とてもショックで出勤するのが怖くなりました。
悩み
くみ
40代 女性
2022年4月16日
職場の先輩はこの年齢の人が多いんですが、私もその年齢に近づいています。
職場の先輩で、良くミスをして怒られてるのを見ていると辛いです。
いつ私がそういう事になるかわからないと思っているからです。
ミスをするとお客さまに迷惑をかけてしまう事があるのですが、どういう風にその先輩の対応したらいいのか、そんな事を考えました。
番組をみていて、国の政策が必要だと思うし、私は、独身なので仕事を辞めることは出来ません。
男性も、更年期的なものがあると聞いています。
男女ともにホルモンのバランスが崩れる事があるならば、それを法律で対策して欲しいです。
体験談
更年期真っ最中
40代 女性
2022年4月16日
更年期を伝えたいけど、他の人も頑張ってるし、会社が自分が抜けた欠員を入れてくれるのではなく、現在の人数ですごい頑張って回しているのに、更年期や産休育休、病欠は当たり前の休みだ!って、休まれて、それを残ったスタッフが必死で繋いでいるのが辛すぎる。
だから自分が更年期で辛くても言えない。
体験談
かっぱ
50代 女性
2022年4月16日
更年期の辛さは年配の女性に理解してもらえないことです。あぁ、私もあったけどそのうちなくなるよという人とか、全くなかった人とか。月経のつらさもそうですが、自己責任論を押し付けるのは同年代、高齢者の異性だけでなく同性にも言えることです。
体験談
バツピ!
50代 女性
2022年4月16日
親も更年期が酷かったから自分もと思いごまかして放置してました。ましてや母子家庭だったので働かないとと思い。結果、子宮腺筋症癌。49歳全摘しました。仕事もままならなく、失業保険で…無理しないで欲しいです。社会は目に見えない事は無関心です。
体験談
チコ姉
50代 女性
2022年4月16日
45歳から職場内での人間関係が物凄くイヤになり、メンタルがボロボロになり、夜中にホットフラッシュになり、まず婦人科に受診をして、その後、甲状腺ホルモンの診察も受診しました。
先が見えない症状で辛い毎日でした。
体験談
のんたろ
50代 女性
2022年4月16日
自分はちょうど更年期外来がある病院が近くて、非常に幸運でした。エストラダームをお腹あたりにはる薬で本当によくなり安心しました。実際、治療に積極的な婦人科はありますから、すぐに調べてみてください!我慢しないで。
体験談
A子
50代 女性
2022年4月16日
更年期の頃に、かなり血圧が上がりました。フワフワしました。それまで血圧が上がるということがなかったので、それが血圧によるものとはすぐにはわからず、病院で計って初めて「血圧が上がるってこんな感じになるんだ」とわかりました。そういうこともあるので、血圧も気をつけたほうがよいと思います。
それから家庭用血圧計で毎朝チェックしました。色々気をつけて、その後落ち着きました。(もちろんフワフワの原因は血圧以外もあると思いますし、上がってもフワフワしないこともあります)
提言
sodafloat
60代 女性
2022年4月15日
産婦人科医です。皆様が更年期障害で苦しんでいらっしゃるご様子、胸が痛みます。基本的にホルモン補充療法が効くのに、婦人科でも処方いただけない所があったり、対応が良くないところがあったりするのですね。それでも、大半の婦人科医は誠実に対応していると思います。ガマンしたり、諦めたりしないで、ご相談下さい。
治療は女性ホルモンが主となるので、子宮への影響があり、治療中は子宮のチェックが必要です。子宮のチェックは婦人科医しかできませんので、他科の先生方が更年期障害を診たくないとおっしゃるのは当然だし、婦人科医にまかせていただきたいです。
悩み
eco
50代 女性
2022年4月14日
48歳頃から更年期の症状があり、ホルモン剤を服用し、一旦落ち着いていたのですが、50歳を過ぎてからまた気力低下、不正脈、落ち込みがあり病院に相談にいったのですが、ホルモン剤の治療しかできないといわれました。このまま、ホルモン補充療法だけでいいのでしょうか?
体験談
はろ
50代 女性
2022年4月15日
ホルモン補充療法を使える方は、使った方が良いと思います。
私も50歳を超えたころから動悸や疲れやすさ、ホットフラッシュがだんだんとひどくなり、漢方も効かなくなってきたのでかかりつけの産婦人科医でホルモンパッチを処方してもらい、1か月程度で見事に改善しました。
その後、友人や親類にも勧め、皆「もっと早く使えばよかった」と一様に言っています。
私の母のころは、更年期に関する情報もなかったため、更年期特有の動悸や眠気、ホットフラッシュについて、それぞれ別の診療科を尋ねてどこでも「異常なし」と言われ、ドクターショッピング状態になっていました。更年期症状がホルモンパッチで改善するということが、もっと情報として広まると、最終的には医療費の抑制にもつながってくると思います。
体験談
ふくみん
50代 女性
2022年4月14日
4年前、子宮筋腫で生理も酷くホルモン治療と漢方薬治療を2年続け、ホルモン治療は副作用で偽閉経状態になり更年期症状がありました。とても身体が辛く2年過ぎた頃余りの多量出血により貧血で倒れ、子宮全摘出しました。卵巣は医師と相談の上、しばらく更年期症状と闘ってきたからまた辛い症状がくるのは身体的精神的にも辛くなるからと卵巣を残しました。全摘手術から2年経ち、今まさに更年期治療をしてます。働きながらの家事はきつい。家族は理解してくれ家事も協力的、職場でも上司や同僚、仲間も更年期に理解を示してくれ働きやすい環境にあり感謝。私は恵まれた環境におりますが、もっと更年期症状で辛い思いをしている方が沢山いると思います。話を聞いてくれる人が周りにいたり、家事も完璧に出来ないのも当たり前、疲れたり辛い時は休む。仕事は話せる仲間を作る。焦らずにゴールは必ず来ると思うと気持ちも楽になりました。
提言
のん
40代 女性
2022年4月14日
思い切って仕事を辞める事も選択肢の1つだと思います。一日中ただ座っていたり、ミスが多くそのリカバリーに周りの人の仕事が2倍になっても、イライラして周りに当たり散らしても、更年期だから、で許されると思っている人も多いです。自分のためにも家族のためにも会社のためにも治療に専念するという選択肢もあって良いと思います。
会社にとって必要な人ならば、治療後の復帰は大歓迎されますよ。
体験談
たかよし
50代 男性
2022年4月12日
50歳になりました。男性の更年期があると聞きました。今は、急な発汗や頭痛、息苦しさ、ぼーっとするなどです。急に始まり、いつのまにか気にならなくなるといった感じが日々ランダムに現れます。
男性の更年期って本当にあるのでしょうか?
体験談
remo
50代 女性
2022年3月20日
50歳で卵巣嚢腫と子宮筋腫が見つかり全摘手術を受けて無理やり閉経しました。
その後、ホットフラッシュ、不眠、ミスが多くなり更年期障害と診断され漢方薬を処方されました。手術までは会社の理解もありましたが、更年期障害は理解されず、12~14時間働いています。手術前に比べ集中できないため、業務時間が長くなり悪循環が続いており、精神的にも追い詰められてきたので、退職を考えるようになりました。周りの女性は軽かったらしく相談する方がいない中、こうしてコメントすることで少し気が楽になりました。
体験談
kanon3804
40代 女性
2022年3月5日
突然、不調が続きまくるので、何かに行けばいいかわからず、困惑しますし、更年期は発症年齢も人によるので若いと医師も誤診されます。実際されました。

一番辛いのは、思考が激しく低下し、やる気も気力も関心もなくなり、生きている意味がわからない、早く死にたいと思う日々が続くこと。エストロゲン療法を受けてもそう。なのに働かなきゃ行けない、男性社会では理解されないし、もう少し人間として必要な社会教育をしてほしい。
高齢化で、この年齢でリタイアすれば、ほぼ暗い老後しかない
体験談
赤城山麓ホトトギス
70歳以上 男性
2022年3月7日
25歳が体力を登りつめたところと言われている。25歳に体力指数100を与える。体力指数がゼロになるのは125歳である。病気や怪我がなければ125歳まで生きられると言う説がある。厄年などの言葉は聞かれなくなった。50肩(肩の苦痛)や更年期(更年期障害)などは聞かれるところである。50歳の体力指数は75であり、体力が崩れてきていることが分かる。この体力指数を取入れて、体力管理をすると良い。誰でもが同じ体力指数の道筋を辿る。今体力指数は40である。体力指数の法則に逆らうことをやっている。自分の身体を器械に見立てて、それを使って筋力トレーニングをやっている。散歩などはストレス解放に効果的である。毎日毎日の積重ねが人生が楽しかったと言うことになる。青年の頃は体力指数に反して、病気から端を発して弱体であった。その頃は人生が辛かった。
提言
ミル姉さん
50代 女性
2022年3月3日
42歳で閉経し、52歳の現在更年期症状が辛く婦人科を受診しました。漢方治療でだいぶ楽になりました。
症状としては、漠然とした不安感や些細な事で気に病んだりイライラする事が多くなり、精神的に辛くなり仕事も辞めました。
後、就寝中の寝汗が酷く着替えの肌着が必要な位で不眠症状も出て体力的にもきつかったです。
人それぞれ症状が違うので悩みを相談する人が居ないので不安でした。もっと気軽に相談できる機関が増えるのを願っています。
体験談
ノミ
50代 女性
2022年3月3日
数年前の話ですが、あるときから耳が聞こえにくく、めまいがひどく、転んだり倒れたりしていました。回りからは運動不足、耳鼻科医からは異常なし、私はといえば、更年期だからかなと諦めていました。地元の健康診断で、内科検診のブースにいた医師に、あまりのふらつきに、おかしいから大きな病院にいってみてもらいなさいと言われ、診てもらうと脳腫瘍で、聴覚神経も押し潰されていました。良性だったからまだ良かったものの、聴力は戻らず。かなり大きかったそうです。手術でとりましたが、侮っちゃいけないなと思いました。しかし、数名の医師に見落とされたのも辛かったです。異常なしと告げた医師は、片耳が聞こえないだけでは障害年金もらえないよと言われたのは腹が立っています。また、平衡感覚を見るときに、看護師の方々が「ちゃんと立ってください」と言われたのは悲しかったです。めまいで立てないのに。
MOON
50代 女性
2022年2月28日
先日、ママ友の集まりで自分の更年期の話でもりあがりました。
その時、
他のママから
知人のご主人が体調不良で悩んで
更年期で産婦人科に行った。の話で私達は、もりあがりました。男性でも産婦人科へ行くのが不思議で笑っていました。

でも後から、そのご主人は勇気あったとおもいます。
NHKで取り上げてくださり、良かったとおもいます。皆んなが、知っている事が解決につながるんですね。
みまわかしい
50代 女性
2022年2月27日
更年期の記事を読んで、少し今の自分の状態に納得できました。五十代に入った頃から、突然体が暑くなることが始まり、あっ更年期きたなと。52才位で生理もなくなり、このあとどうなるのかな?と思っていましたが。仕事が思うように進まないのは、自分の計画性がないから。だるさや疲れが抜けないのは、不規則な生活だから、全て自分が頑張らないから、聞いていたはず、確認されたはずのことを忘れるのは、老化現象、気持ちが立て直せない、失敗のフォローの案が考えられない、、、全部とは言いませんが、いくつかの原因や遠因に更年期障害があったかもしれません。ただ、それを職場の方に理解してもらうことは、無理だろうなと思いました。管理職は男性。同僚はほとんど20から30才代。定年を待たずにやめた方が、迷惑をかけない選択なのかなと、悲しい気持ちでいます。
りり
40代 女性
2022年2月17日
私の婦人科の先生は、更年期障害についてあまり知識がないわりに、ホルモン補充療法はグイグイ進めてきます。
60代、70代の方も続けてますよーと。
診察は短く、質問にも婦人科以外のことは、わからないと度々言われます。
町の小さなクリニックは、経営のこと考えると、2ヶ月に一度、患者が必ずやってくる事が、安定した収入源になるからじゃないかと疑ってしまいます。
ちなみに、ホルモン補充しても、あまり元気ではありません。
ちくわ
50代 女性
2022年2月17日
昨日のあさいちの特集をみました。何がショックだったかというと、更年期の診療は「診療報酬が見合わない」と回答していたこと。私もいい加減な診療をされた一人ですが、医者の知識がアップデートされていないのかと思いきや、儲からないからないがしろにされていたかも、と思うと憤慨しました。医師のモラルって、どうなってるのかと。総合病院の医師なら限られた医療資源をいうなら理解できるが、クリニックでそれをいうのは納得いきませんでした。
のらねこ
50代 女性
2022年2月16日
介護・復職・退職・引っ越し・離婚で更年期が酷くなり受診。
(毎月あった月経が来なくなった。)
元々、持病で内科を受診していたので、その病院内の婦人科を受診。
ホルモン値を検査して更年期診断。
婦人科医から「ただし、急激なストレスとも原因と思われるので
忘れた頃に生理が来る可能性もある。」といわれ漢方薬で治療を開始。
不慣れな環境もあり、持病も急激に悪化。
更にコロナ下で酷くなる初症状に、ホットフラッシュ・耳なり・めまい・耳痛が酷くなり半年ほど我慢。
婦人科医に伝えると【耳鼻科受診をすすめられ】受診。
聴こえが悪くなっていました。
更年期と思われるホットフラッシュと耳なり・めまいも耳の症状の可能性があると耳鼻科医にいわれ治療。
ホットフラッシュや発汗に耳の症状が1/3に減り。耳鳴りも聴こえを入院治療したところ改善。
老化や更年期と思った症状が、入院が必要な疾患が隠れてる事もあるので受診は必要
綺羅
50代 女性
2022年2月16日
更年期、真っ只中です。私は46歳で閉経しました。子宮全摘です。それから直ぐに手、指に違和感、第一関節が変形するヘパーデン結節症になりました。今、現在も直る事ないです。その他の症状としては、動悸、ホットフラッシュ、体重増加、高血圧、余り、ひどくはないので何とか普通には生活してます。薬や漢方を飲んでますが…。婦人科には半年に一度定期検診してます。60歳くらいには落ちつくだろう?と言われてますが…。やはり辛いですよ。
くろ
60代 女性
2022年2月16日
興味深く拝見しています。
私自身の体験。かつてホットフラッシュでメノポーズ外来に行きましたが、BMI の数値が高く血栓が心配なので、ホルモン治療はできないとのことでした。恐らく乳がんを経験した方なども同じかもしれませんが、とにかく基準がはっきりしない…。明らかにホルモン治療が原因で血栓ができた人がいるのか、また、血栓が出来ているのか経過観察してもらうことはできないのか。もやもや。

また…これは本筋と外れるのですが、
このテーマに限らず、支えてあげる、わかってあげる…と、「あげる」が頻発しますが、上下関係をどうしても感じさせる、要注意ワードのような気がします。理解する、支える、じゃダメなのでしょうか…。
だつか
40代 女性
2022年2月16日
45才くらいから、イライラがひどくなり婦人科に行き、漢方薬をもらいましたが、症状に波があることと、感情的な事のため、夫には気のせいでは、と思われていました。
そこで、生理管理のアプリの「彼女通信」というもので、生理期・イライラ期・等私の生理の周期に合わせて、そのときに出る症状を自動でメールで知らせる機能使って知らせるようにしたところ、気のせいだけではないことを分かってきてくれたようです。
50代 女性
2022年2月16日
1年前に婦人科でホルモン補充療法を試しましたが、数日でアレルギーが出てしまい中止となりました。数年前からエクエルを飲んでいますが効果が薄いと感じます。先生からは他に提案はなく、困っています。消化器症状が一番困っており、他にもドライアイや関節痛、繰り返す膣炎、気分の不調等があります。
cocoちゃん
50代 女性
2022年2月16日
頻尿の悩み
病院で処方された錠剤が効きにくいため
仕事に支障がでてしまい、我慢の毎日です…
とこちゃん
50代 女性
2022年2月16日
私の更年期症状はホットフラッシュ、異常なほどの不安感です。専業主婦です。
ホットフラッシュはいつ何処でなるかはわからないので汗だくになり動悸ぐ伴います。異常な不安感は午前中がとても酷くてどうしようもありまさん。家族にも話しをして理解をしてもらっています。病院には通っていません。
去年の夏から夫とウォーキングを始めました。すると、ホットフラッシュ、不安感が少し軽減されることが数ヶ月続けた頃から あれ? らくになっている様に感じる、と実感する様になってきました。
今もウォーキングを続けていますが、体を無理なく動かし、外の景色を見ていることを続けて行くだけで、体や心のリフレッシュになり、症状が軽減されるという事もあるのではないかな、と思います。
リン
50代
2022年2月16日
48歳くらいから今は57歳軽くなってきましたが
前半はとてもキツかったです。
生理が不順になり
ホットショットになり
後頭部のふわふわ
動悸、息切れ
悪玉コレステロール

婦人科は産科があるところは行きづらく
個人病院の先生に診てもらいなんでも話しました。悩みのこと(主人とちょうどこの頃いろいろありストレスも)
ただ他の病があったら怖いので
循環器、頭のMRIも撮りましたが
何もありませんでした。
ただコレステロールが高いので薬は飲んでいます。プラークも小さいので見つかりました。
なので婦人科だけではなく
気になる事があれば他の科でも診てもらう必要あると思います。

ただ救われたのが
周りは更年期の人少ないのですが同じ年代の友達は話を聞いてくれましたし経験者はいろいろ話してくれました。
好きなスポーツもやっているのがよかったです。
桃子
60代 女性
2022年2月16日
疲れやすく、肩こり、首こり、頭痛、手のほっとフラッシュ、足の冷え、集中力低下、睡眠障害。10年以上前から症状が特にひどい睡眠障害が出てきて、入眠導入剤とデパスが出て、だんだん収まる。しかし、この三年は症状増えて心療内科では抗うつ薬が出ました。睡眠障害がひどかった時に更年期障害を疑い、婦人科に行っても黄体ホルモン?は、出せないと言われた。癌になるリスク高いと。理解して貰えない。
ぼっち
50代 女性
2022年2月16日
落ち込みがひどく1日中なにもできなくて、医者に行きました。薬をいただいたのですが、服用すると、今度はイライラがひどく、子供に八つ当たり…。自分の心がコントロールできない事が辛かったです。
ゆいまま
30代 女性
2022年2月16日
38歳なのですが、最近前触れもない動悸や疲れ、頭痛や肩こりも増えました。
通っている心療内科で『更年期では?』と聞いてみても「年齢的に早すぎる」と言われました。
先程の数値も71でした。
若年性更年期の年齢はアラフォーですか?
るるらら
40代 女性
2022年1月24日
47歳、ホルモン補充しても、元気にならない。
これは、更年期じゃないの?
若い時の交通事故の後遺症?
とにかく毎日体調が悪い。一生このままなのか?出口が見えなくてつらい。
誰かたすけて。
みみこ
50代
2021年12月16日
更年期を自覚して、婦人科へ行きましたが、生理が終わるまで何も出来ないと、痛み止めしか処方してもらえませんでした。血液検査もなく、逆に絶望感しかなくなります。婦人科を探してますが見つかりません。
たまご
50代
2021年12月16日
マサエさんの経験を聞いて共感しました。判断力の低下、段取りや文章に時間がかかるようになりました。また、予定を確認しているにもかかわらず、時間になっても忘れてしまうなど、仕事を続けていけるか不安を感じています。
体だけでなく心がツラい
40代 女性
2021年12月15日
40代後半の女性です。症状は、たまにホットフラッシュが有るくらいですが、心の落ち込みが激しくなりました。就職氷河期世代で子供にも恵まれませんでした。それでも見つけた仕事は楽しみながら一生懸命取り組んで来ましたが、新型コロナの影響もあり仕事を失いました。子供がいないだけで、今回の給付金も受けられず、ますます悪い方へと考える負のスパイラルに!報道で更年期が原因で心が落ち込むことを知り、少し救われました。
シティーハンター
40代 男性
2021年12月15日
男性である私自身も男性ホルモン値が極端に低くなり、ホルモン注射をしています。それが分かるまでは、妻にも内科の医師にも理解してくれず、つらい思いをしました。そうしたことをいろんな人(主に男性)に話しても、「本当なの?」となかなか理解してもらえないことが多く、未だに「更年期障害=女性」というイメージが強いようです。「男性の更年期障害」を取りあげて放送してほしいです。
あや
50代 女性
2021年12月15日
以前から生理前は気持ちが不安定になっていました。50代になってからは生理前でなくても常に気持ちが不安定で、死にたいと毎日思うようになりました。しかし、以前からの生理の状況からこれは更年期の症状で、更年期が過ぎれば回復すると思い放置しました。そして、このままでは自殺しかねないところまでいき、やっと更年期薬を服用して、症状が緩和しました。更年期だからと放置するのは危険です。
ナチュラル
60代 女性
2021年12月15日
一般的に50歳前後の10年程が更年期とされていますが、私の場合も40歳になった頃から原因不明の体調不良に悩まされるようになりました。念のため婦人科でホルモンや甲状腺機能の検査もしましたが問題はないようでした。その頃、専業主婦ではありましたが、買い物や子供達の学校行事等、出掛ける事もままならない程で、最後は抗うつ剤を処方してもらうほど精神的にもまいってしまっていました。今思えば更年期だったのだと思います。
m
50代 女性
2021年12月15日
40代半ば卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の症例数に。すぐ更年期障害がきたが医療過誤、薬過敏になり、執刀医から誤魔化され治療が8年受けられず、心臓発作まできて救急や循環器内科も数件回り、ストレスかもと言われれば心療内科にも。 七転八倒するような胃痛や頭痛。 2週間吐き続けるめまいも年に数回。 偏頭痛からの嘔吐。 離職。 手術と離婚が同時期だったため実家に精神力と怒鳴られても 気力では治らずつらい
こまおかあ
60代 女性
2021年12月15日
今62才です。38才の時、とにかくハラハラして何も手につかなくかり、仕事を辞めました。女医さんの産婦人科に掛かりましたが、お尻にホルモン注射をうつだけでした。39歳で精神科を受診して(1/4スペース)うつ病と診断され、これで良くなると思いましたが、40代で異常な月経、突然な流れる汗、閉経した46歳まで続きました。うつ病は今も治療中です、死にたいと思う事は無くなりましたが、40代には車に飛び込んだ事もありました。我慢しないで
みかん
60代 女性
2021年12月15日
今から30年ほど前の39歳の時、つらく動けない日々を過ごしていた。 いろんな本を読んで、更年期と同じ症状と思い婦人科へ行った。更年期には早すぎるが検査をしましょうと、エストロゲンの検査をしてもらった。低いエストロゲンの数値を見て 先生の態度が変化した。その後、ホルモン療法や漢方薬で 全く問題のない日々を過ごしている。心の病でなく数値として見えた時に安心した。皆さん頑張ってください。
ハイビスカス
40代
2021年12月15日
私は更年期の症状が出始めたのは38歳の頃。最初はイライラから始まり、急に不安になって落ち込んだりして情緒不安定なんだ…と、気分的にしんどい日々でした。突然ホットフラッシュが現れ時々冷や汗も。「この歳(38)で更年期?」って正直驚きました。さすがに病院…特に産婦人科へは抵抗あったから行かなかったです。だけど、ホットフラッシュが出た時は本当しんどかったので、ダメ元で市販薬を飲んで症状が軽減したので助った。
ゆうすい
60代 女性
2021年12月15日
私の母は、40歳になったばかりの頃、実の父親が病気で亡くなったことをきっかけに、生理が止まり更年期が始まった。体調が悪くても、姑と同居していることで、気をつかい無理をして悪い方へ進んだ。頭痛、吐き気、不眠、うつとなり、とうとう起きていることさえできなくなった。夫、姑の無理解、娘の私も何が母親を苦しめているのかわからなかった。更年期は、人によって違う。周囲の人はどうか怠けているなどと思わないで。
てつてつ
50代 男性
2021年12月15日
特に検査をしたわけではないのですか゛しんどい日が続く50過ぎです。ホルモン減少もあるかもですが感じるのは体の経年劣化、変化です。また過去の過重労働の影響が今出てきているようにも思えます。いろいろなことが体の中で起こり複合的に関係していると感じます
バド
50代 女性
2021年12月15日
私は44歳で更年期と診断されました。 母もその頃に閉経していたのを知っていたので、もしかしてと思い婦人科を受診し、その事を伝えたところ、すぐに検査をし診断されました。しかし、その場で治療するかしないかの決断を迫られ考える時間を与えてもらえず、仕方なく薬をもらって帰りました。 納得がいかず、薬を飲む事ができず別の病院を受診し、納得のいく治療を5年間続けました。セカンドオピニオン大事です。
サチ
2021年12月15日
ちょうど東日本の震災辺りから、体調が不調になり、めまいがひどくなり始めたら…連鎖反応のように、ホットフラッシュ、動悸から来る不安感…内科では震災による精神的なものだと言われ、全然良くならず…内科、脳外科、耳鼻科、漢方外来、めまい外来、総合内科.、婦人科と…結局ホルモン数値の減少は確認されましたが、治療を始めても未だに不調は治らず、親の介護等と重なる事がストレスと重なって来る年代なのもとてもつらいです。
純子
20代 女性
2021年12月15日
私も自分では、イライラするのが更年期のものとは思いつつも、どうすれよいかわからず、過ごしていました。 夫婦関係も最悪で、 夫にストレスのはけ口が向かうようになり、離婚の危機を迎えましたが、なんとか現状維持できています。 更年期に、夫にストレスをぶつけてしまい、離婚をしてしまう事例も多い事を知り、男性を含め多くの同世代の方に、知ってほしいと考えます。
サヲリ
40代 女性
2021年12月15日
49歳です。私も40代の初めの頃から、ホットフラッシュと不眠、動悸があって、毎日しんどくて仕事も大変でした。ストレスもあり、それかなとも思いましたが一年間耐えて受診、更年期症状と診断されて、ホルモン補充療法をしています。症状は改善されて、仕事もやめずに行けています。「更年期には早い」なんてこと言う医師が居ることが驚きです…しんどい人が適切な治療を受けられることが当たり前になってほしいです。
ほしゆ
40代 女性
2021年12月15日
30代から長時間労働を続け40歳の時に記憶力が悪くなり関節痛や倦怠感に襲われていました。過労で激しい過呼吸を起こし職場で倒れました。メンタル的なつらさはありませんが、双極性障害やうつ病などの診断がありました。しかしそれらの病名の症状とは合わず、ドクターも「分からない」と。以前は職場で中心的な役割をしていましたが、今は仕事のミスも多く、数を数えることもできません。特集ありがとうございます。
さとう
30代 男性
2021年12月15日
以前、職場の40代半ばの同僚(男性)が更年期症状でした。集中力が欠如したり、汗が止まらないという症状を訴えていました。職場で「自分が更年期」と言い出すことには勇気が必要だと思いましたし、まして男性は余計に言いにくかっただろうと思います(彼は仕事に支障が出たので、言わざるを得なかったのだと思います)。当事者ではない同僚として、どのような配慮ができたのだろうと考えることが今でもあります。
還暦
60代 女性
2021年12月15日
「更年期、みんなあるのだから」と思っていました。今から思えばしんどかったのは更年期だったかもしれません。アルコールで気分をごまかして過ぎたように思います。 落ち込みが激しかったり、眠れなかったりしたように思います。 ツケが回って、55歳で退職しました。無理して倒れるより良かったと思っています。 血糖値、血圧、骨密度イエローカードです。 今は毎日が充実して、幸せを感じて過ごしています。
sae
60代 女性
2021年12月15日
女性ホルモンは、個人差が有り、年齢とは関係なく大きく違い、適切な治療するDrに出会えずに、退職するのはとても残念。私はホルモン療法で10年 だるさ、ほてり、イライラ、疲労感激減 ホルモン療法で多少の不正出血あり、 今年、62才 内膜肥厚→大量出血→治療中止 副作用は、どんな???も有りますが、10年元気に働けて現在嘱託病院勤務中 元気ですよ。
たえ
2021年12月15日
マサエさんの症状、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるのでは? 私も体調不良 疲れ だるさ などいろいろな症状で悩みましたが睡眠時無呼吸症候群でした。 太った男性だけでなく顎の小さい人、喉の狭い人ならなりやすいので女性でも検査する価値ありますよ。
50代 女性
2021年12月15日
48歳頃から生理が不順になると同時に、寝ている間にもほてりのような症状が出始め、ちょっとしたことでイライラがひどく、家族に当たることが増えてきました。思い出そうとしても頭が真っ白になり言葉が出てこなかったり、ガスを消し忘れたりして、自分はどうなってしまったのだろう、若年生の認知症かと恐ろしくなることがあります。どこまでが更年期なのか判断がつかないところが不安です。
まち
50代 女性
2021年12月15日
40歳頃から、のぼせ、めまいが起こりました。仕事も忙しくストレスもあり、更年期?と婦人科に受診しました。若いけど一応漢方薬を処方され、症状も落ち着きました。48歳ころから、動悸やめまい、怠さ、プチ鬱(うつ)があり、婦人科にかかり、採血はしてないのですが、おそらく更年期だろうと言われホルモン療法を始め、元気に仕事もスポーツも出来ます。私は更年期に詳しい婦人科に巡り合えたのだと思います。
最近言葉の遣い方が乱れてる
2021年12月15日
「ロス」とは何か? 更年期ロスとは更年期障害が無い事か! ガッキーロスとか、さとみロスとか言うが、言葉の遣い方が稚拙すぎる。 国営放送では思わしくない表現だ。正しなさい。
小ワンコ
40代 女性
2021年12月15日
記憶力の低下が激しく新しいこと 指示された内容相手の言葉などすぐに理解出来ずにいます。 激しい気持ちの落ち込み。 鬱(うつ)に近いくらいに落ち込み何もする気が起きません。 夫からも君はしっかりしたお勤めは出来ない人なんだね。と、見下されます。
みかりん
40代 女性
2021年12月15日
今年の6月に更年期障害になりました。番組を見てかわいそうでいっぱいになりました。もっと医療現場に更年期障害寄り添った対応していただきたいです。
よーくん
50代 女性
2021年12月15日
昇進試験の時期が更年期真っ只中で、当時は文字通り、這うように出社するのが精一杯の状態で、メンタルは鬱(うつ)と認知症を併せた感じでした。当然試験は不合格。 上司は男性ばかりで、面談では「病気なら、通院して早く治した方がいいですよ。」と、トンチンカンなコメントをもらい絶望感しかありませんでした。
はな
50代
2021年12月15日
女性でも更年期症状がひどい人、全然ない人、さまざまなので、職場での理解が進むのは難しいだろうと思います。
慎ちゃま
40代 男性
2021年12月15日
現在43歳ですが よくみみにする女性の更年期症状に近い事が2年前ほどから出て来てます。 (イライラ、ほてり、やる気がない) 精神的なものなのか心療内科を受診したり 内科的なものではないのかと 内科等で血液検査など行いましたが なにも異常はなく。 男性にも更年期症状があることを知りましたが、どこに相談して良いのか分からず困ってます。
いつつしま
50代 女性
2021年12月15日
私は早期更年期でした。婦人科は32歳から20年通院してます。転院して自分に合った病院に通った方がいいです。生理休暇も以前より申請しやすいはず、退職する必要はないと思います。
@
2021年12月15日
女性だけの苦しみですか?
ビックママ
50代 女性
2021年12月15日
もうしんどいです。ホットフラッシュ、頻脈、動悸、血圧が上がったり下がったり…。それでも何とか仕事を続けてきましたが、原因不明の鼻血が出ることが多くなり、今、休職中です。大学病院で診てもらっても原因不明と言われ、更年期外来を探しています。大好きなお酒も楽しめず、仕事場にも迷惑をかけてしまい、病院に行ってもたらい回しで…。今まで築き上げてきたキャリアが崩れていくようで、本当につらいです。
ハル
2021年12月15日
更年期というと女性特有のものと考えられがちですが、男性も同じく更年期症状があるのだということを、もっと世の人に知っていただきたいです。
はやこ
40代 女性
2021年12月15日
私だけではなかったとびっくりしました。私も40代前半から生理が不安定になりました。病院に行くと更年期にはまだ早いと言われました。心の落ち込み、頭痛、突然アレルギーも出始めました。パンを食べると喉が苦しくなります。同居のストレスを初めて主人にあたったり、自分がとても嫌になりました。なんか忘れるようになったり…職場でも年上の方からまだ早いと言われる始末。個人差があると思います。
さくたろう
60代 男性
2021年12月15日
男性ですが気になる症状があり、主治医に伝えると検査も何もせずに、それはない、の一言で終わりました。 そのような医者も結構いるのではないでしょうか。
匿名
40代 女性
2021年12月15日
20代前半で早発閉経による更年期障害を経て今に至ります。世の中の不妊治療にも対象にもならず子供が産めない未婚です。不妊カップルや子育て世代への手厚い社会の制度に不公平感を感じずに居られないのは私だけでしょうか?
あずさ
40代 女性
2021年12月15日
40代半ばから、更年期のような症状があり、婦人科で血液検査すると、数値はまだ更年期とは言えず、今は48歳になりましたが、そろそろまた婦人科へ行き、検査を受けたいと思っています。 また市販薬を飲んだりしていても、良くなっているとは思えません。 子育てもしているので、パートもしたり、精神的にも負担が大きく、更年期に対する支援がもっとあったらいいのにと思っています。
デンデケデン
40代 男性
2021年12月15日
男性更年期への追求が無い番組内容で、非常に残念だった。女性だけの苦しみのようなアプローチであり、NW9の取り上げ方は最近ウルサイ、ジェンダー問題の事例である。
こしいたこ
40代 男性
2021年12月15日
一昨年、首より上の異常なほてり(冬でも顔中に冷えピタ貼りたいくらい)、抑えきれない異常なイライラ、生理が始まるとピタッと止まるめまいがひどかった。当時38歳、まわりのお姉さんたちからは更年期ではないと言われ、婦人科でもまだ検査は早いと笑われ、それでも検査をしてもらって、すべて数値は正常の範囲内といわれた。結局いまは、月経前嫌悪症として低用量ピルを服用するようになり、顔のほてりも我慢ができる範囲に。
さやさや
40代 女性
2021年12月15日
41歳です。2か月前から耳鳴り耳つまりがあります。メニエール手前と言われたままです。以前から外出や買い物が好きだったのに最近では気乗りもせず、毎日ぐったりしてウォーキングも怖いほどです。これも更年期ロスの症状でしょうか。同じ人がいて少しホッとしています。
たーちゃん
50代 女性
2021年12月15日
更年期と言われて、なんでもないことがスムーズにできず、考えられず、とても不安になりました。命を預かる仕事に向き合えずに恐怖も覚え仕事を休んでしまいました。そのうち鬱にもなり更年期の症状の個人差をきちんとわかってもらえたらありがたいです。
世の中に更年期を知ってほしい
50代 女性
2021年12月7日
この企画にありがとうございます。53歳女性ですが、40歳前後から何が原因かがわからない不調に苦しみ、どんどんひどくなり手に負えないほどひどくなってから「もしかして」と婦人科クリニックにかけこみました。知 ら な か っ た の で す 。更年期症状は卵巣や子宮だけではなく全身・心身に影響をもたらしている事を。仕事や恋愛、家族、人生に困難が続き、今はこれが更年期だと知り、勉強中です。
おりら
40代 女性
2021年11月11日
最近、ちょっとした低気圧などで体調を崩すことが増えました。更年期かと検査にも行きましたがまだということでしたが、頭痛や動悸がひどく、ここに更年期まで加わったら確実に今のようには働けないと思います。
来年にはより上位のポストにチャレンジしないかと声かけていただいていますが、こんな状況で受けていいのか不安です。
周りにもそんなことで苦しんでいる人は見当たらず、自分が弱いだけに思えます
匿名
50代 女性
2021年11月8日
大手IT企業勤務でした。
4歳年上の女性が上司でした。
子供もいなく、「会社に行けないほどの生理痛なんてありえない」「自分も更年期だけど平気」「体温37.5℃は平熱」
と言われて具合が悪くとも休めませんでした。女の敵は女。

更年期の上にパワハラによるストレスで会社を辞めました。
パンイチおみや
50代 女性
2021年11月7日
ホットフラッシュや軽いめまいなどの症状で婦人科に長らく通っています。仕事を体調不良で休む時など、上司は男性しかいないので、たとえ更年期障害が原因だとしても詳しくは話しません。しかし、もしひどく悪化したり別の婦人科疾患で長期にわたって休む時などあったら話さないわけにはいかないだろうから悩むことと思います。
ゆきんこママ
40代 女性
2021年11月8日
私は今40代半ばですが、2~3年前からホットフラッシュの症状があります。特に月経前の夜間には首や足先に火にあぶったようなヒリヒリとした熱さを感じ、急に汗が出たかと思うと今度は全身が震えるほどの冷えにおそわれます。しかしあまりつらく感じません。10代から月経前気分障害が酷く鬱病にもなり長くつらい日々を過ごしたせいです。月経前の症状は40代になると軽くなり現在は通院も必要なく過ごせています。不思議です!