みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「1ミリ革命 みんなでローカルグッド」 お悩み・疑問・情報提供・ご意見募集!

「1ミリ革命 みんなでローカルグッド」では、小さなお悩みから日本社会の構造的な問題まで、地域コミュニティが直面するさまざまな課題の解決に、NHKの全国ネットワークの力で取り組み、1ミリでも社会が良くなることを目指します。

これまで番組では、みなさんから寄せられたお悩みをきっかけに、「空き家問題」、「放置竹林」、「獣害」などの課題を解決するためのアイデアを考えてきました。

「地域の担い手不足」をテーマにした回では、悩みを寄せてくれた方も番組に参加。同じ問題に取り組む全国の当事者や専門家、NHKの取材者が一緒に案を出し合い、悩みを1ミリでも解決するための具体的なアイデアを作りました。
「視聴者」から、一緒に課題解決に挑む「仲間」へ 〜1ミリ革命が目指すもの〜

さらに、「危険な用水路」に寄せられた声はディレクターが実際に取材し、「クローズアップ現代」で放送しました。
寄せられた情報を取材してわかった“知られざる用水路死亡事故”

ぜひみなさんの地域で直面している問題やお悩みをお寄せください。また、解決に向けた取り組みについての情報提供も募集しています。こんな課題を扱ってほしいという声など、番組へのご意見や要望もお待ちしています。
👉 お悩み・疑問・情報提供・ご意見はこちらのフォームからお寄せください

みんなのコメント(0件)