みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

1ミリ革命 みんなでローカルグッド

小さなお悩みから日本社会の構造的な問題まで、地域コミュニティが直面する様々な課題の解決にNHKの全国ネットワークの力で取り組み、1ミリでも社会が良くなることを目指します。

【関連番組】
1ミリ革命 みんなでローカルグッド

1ミリ革命の記事一覧
「1ミリ革命」プロジェクト
みなさん、ありがとうございます。前田さんにお話をうかがってから半年が経ちますが、となりの空き家問題はまだ解決していないそうです。空き家が増加する中で、同様の悩みを抱える人も増えていくと考えられます。現状の制度もありますが、「利用するのは難しい」という声も聞かれ、実態に合わせた解決策が求められていると感じます。課題解決を目指して、これからもみなさんと一緒に考えていきたいです。
「1ミリ革命」プロジェクト
みなさん、ありがとうございます。本来は事故前に注意喚起することが大事ですが、事故の情報も地域で認識されていないため、また次の事故が起きてしまっています。対応が後手後手にならないためにも、用水路で事故が起きている事実を広く社会で認識することが重要であるとあらためて感じました。課題解決に向けて、これからもみなさんの声を聴かせてください。
鯛焼き
占部ディレクター、ご結婚おめでとうございます!結婚式の集合写真をTwitterで拝見しました。 記事を拝見して1年半前の放送を思い出しました。通勤時、自宅から駅駐輪場まで自転車を利用しているので、切実な問題として視聴しました。放送後も取組みを継続し、ドラレコ自転車でデータ収集していることに驚きました。このデータ、私の走行路もあるととても助かります。自転車事故のニュースを見る回数が多いので、この取組みが全国に広がって欲しいと思います。 自転車ヘルメットの着用努力義務化が4/1から始まりますが、駐輪場に停めた際、どこに収納したらよいかわからず、購入を逡巡してしまいます。通勤電車内に持ち込むわけにはいかないので。この点について、放送でアドバイスいただければ助かります。
ババたん
投票率を上げるには…いろんな議論があるけれど今回の選挙も候補者が全く魅力的ではありませんでした。 いつものことですが誰がいいかではなく誰がマシかで投票しています。 繰り返し嫌なものを突き出されてどっちがいいか選べと言われて選択するのは苦痛でしかないので投票率が下がるのは必然だと思います。
グローバルティーチャー
政治は市民や国民の税金を使ってみんなのために理想を実現していくこと。まずはSDGsなど社会問題に自分で行動を起こしてみると政治の重要性がすごくわかってくる。10年間自分の資金で途上国の教育支援活動を行なってきた。支援者の寄付で活動を行なっているのでやりくりがすごく難しい。ODAなど多額の資金があれば、と思うこともある。だから政治はすごく重要。きっと自分でやってみるとその大切さがよくわかる。